こんにちは、赤ちゃん

こんにちは、赤ちゃん_f0106597_5281437.jpg

一昨日出産した友人の為に、アントネッロはちょっと前から、お祝いにベビーベッドを作っていました。
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_5303782.jpg

↑こんな不思議な物も(笑)、ベビーベッドの素材の一部です。

無事に今日、退院が決まったので(って、一昨日出産して、今日退院という、何ともイタリアな病院事情)、明日のお届けのために、今日、試しの組み立てをしました。
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_5404016.jpg

スノコの部分も手作り。しなる様にカラマツ材を使いました。
一方、その他の部分は、トスカーナ産のハクヨウという木を使っています。
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_5504822.jpg

ジャーン。
ベッドの高さは調節できる様に、10センチ間隔で3段階上下できる仕組みです。
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_5515386.jpg

マットレスはさすがにお店で購入。でもベッドのサイズに合わせて特注で作ってもらいました。
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_552469.jpg

まだまだ。
更に親方は、下の部分にこんな物を付けています。
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_5561238.jpg

赤ちゃんがなかなか寝てくれない時に、ゆらゆら出来る様な仕組みです(さすが育児経験者・笑)
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_557149.jpg

ジャーン、これで完成!
ちょっと写真では切れていますが、上に付いている棒は、蚊除けの蚊帳をぶら下げたり、玩具をぶら下げたりするもの。必要に応じて取り外しが出来ます。
こんにちは、赤ちゃん_f0106597_5582331.jpg

手前の柵は、完全に取り外して大人のベッドにつなげてしまう事も出来ます。

友人の赤ちゃんが待ち遠しくて、その気持ちをベビーベッドを作ることで表現しちゃうアントネッロ。やっぱり職人なんだよねー。

明日お届けに行ってきます♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by さかもとあつこ at 2015-04-05 08:41 x
凄いです! こんな素晴らしいベビーベッド!!
木ががっしりとして何代も使えますね!
日本のは折り畳みが出来るので住宅事情に合うけれど
揺りかごを別に買うと結局は場所を取ります。
わんわん物語のベッドと同じようですね!!
親方さん流石!
Commented by cocoママ at 2015-04-05 09:23 x
夢一杯素敵なベットですね♪
本当に子育ての経験者のアントネッロさんだけに、色んなアイディアが凄いです!!
マットレスまでサイズに合わせて特注には
驚きました!!
プレゼントされる新米ママの喜ぶ、
お顔が想像できます♪
凄すぎ!!素敵なベビーベット♪
Commented at 2015-04-05 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shibachan at 2015-04-05 12:49 x
凄い〜
あっちこっちに、細かいアイデア!
至れり尽くせり〜
《愛》が感じられま〜す♡
Commented by 横浜のY.O at 2015-04-05 13:11 x
凄い!!さすが職人技!! 嬉しそうな笑顔のアントネッロ!! プレゼントを頂いたご両親に新米ベビーも大喜びですね!!この写真を撮ってる名カメラマンも、きっと嬉しい笑顔でしょうね!!
Commented by まんま at 2015-04-05 14:55 x
とても素敵ですね
お友達の赤ちゃんの為に作るアントネッロさんの優しいお気持ちと、工夫の数々に感動してしまいました。
夏に孫が生まれる予定なので、余計に赤ちゃんの物が気になります(笑)
Commented at 2015-04-05 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mueri at 2015-04-05 16:54
普通はお祝いって欲しいものを聞いたりして買ってあげることがほとんど。
相手を思いながら前もって何日もかけて作るということはあまりありません。
もらった方の感動ってひとしおですよね。しかもこんなに至れり尽くせりな思いのこもったプレゼント。きっと凄く喜ぶと思います。
私も昔友達に、やりはじめたばかりのハワイアンキルトで1.5×1.5のベッドカバーを作りました。毎日夜なべしてチクチク・・・。ママの好きないるかをモチーフにブルーで。
床にひいても傷を防ぎ寒ければ掛布団に。
今もうあのときの赤ちゃんは、10歳になりましたけど、今でも大事にお部屋で使っていると(たぶんマットやカバーとして)聞いて、嬉しく思ったものです。作ってよかったと今でも思います。旦那様もひとつひとつ思い入れを込めて大事に作ってるから、思い出もたくさん作られていくんでしょうね。素敵です♪
Commented by maki at 2015-04-05 23:03 x
chihoさん こんにちは
素敵なベビーベッドにうっとりです。
ゆらゆら揺れるベッドで
大人だって眠りたい!!と思いませんか?

自分の思いを物作りで表現できるなんて
素晴らしいことですね。
プレゼントされるパパママもきっと
ベッドを見る度幸せ度が上がるでしょうね。
Commented by dolce0618 at 2015-04-05 23:52
「偉大なる親方日記」を読ませていただいている私も、とってもしあわせ気分にさせていただきました。
Commented by さるとびえっちゃん at 2015-04-06 01:53 x
アントネッロさんの優しさと心意気、もう、感動してしまいました!\(^-^)/
作られてる時、どんなにかご自身も楽しかったことでしょうね。その喜びが仕上がった作品にちゃんと現れてますよね。ほんとに素晴らしいのひとことです。
うちの高3の息子を、もう一度、こんな素晴らしいベビーベッドに寝かせてあげたいです(笑)
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:06
さかもとあつこさん、そうですねー。ベビーベッドってすぐに使えなくなっちゃうからって、結構、簡易のものを使いがちですが、これだったら何代でも使い回しが出来そうです。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:08
cocoママさん、大きさにも結構こだわったようで、まあ、このベッドで寝られなくなる位、大きくなったら柵もきっと必要なくなるだろうし、ということで、赤ちゃんの成長に合わせてベビーベッドの最小限の大きさに作った様です。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:12
鍵コメtさん、そうですねー。本当はそれぞれの物の制作の過程には必ず人の手があるんですよね。例えば木の雑貨や家具にしても、当たり前だけど、木こりさんがチェーンソーで木を切り出す所から始まるのです。私も彼の工房を観察しながら、そんな事を再発見しています。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:15
shibachanさん、出産って何があるか判らないし、本当にドキドキですが、アントネッロは作っている間からメチャメチャポジティブで、「良いエネルギーを送りながら作ってるから、絶対大丈夫っ!」ってずーっと言ってたんです。そして予想通り、元気な赤ちゃんが産まれて、お母さんも順調です。何だか嬉しい一日でした。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:16
横浜のY.Oさん、とっても喜んでもらえて、私たちも嬉しかったです。あー、そう言えばベビーベッドはアントネッロが作ったんだよねって、家族の中で思い出の一つに入れてもらえて嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:19
まんまさん、使う人の顔を思い浮かべながら物を作る時、そして完成した物をおうちに持って行ってピタッとその空間に合う時、一番やりがいを感じるのだそうです。今日お届けしたベビーベッドも、お部屋にとても馴染んでいました。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:21
鍵コメkさん、ユキはこういうベッドに4歳くらいまで寝てましたからねー(笑)。数年は使えると思います。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:22
みゅえりさん、ハワイアンキルト、きっと喜ばれたでしょうね。我が家にも、日本の母がユキが赤ちゃんの時に縫ってくれたキルトがあり、いまでもベッドカバーとして使っています。手作りの物は長く使えて、思い出が出来ますね。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:24
makiさん、ゆらゆらしながらスヤスヤ寝てくれたら良いねーと言っていました。穏やかで良く寝てくれる子なので、きっとこのベッドで元気に大きく育つ事でしょう。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:25
dolce0618さん、あはは、偉大かどうかは判りませんが、マメマメしく、毎日楽しく物作りをしています。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-06 02:27
さるとびえっちゃんさん、物を作る事で自分の気持ちを表現できるって、不器用は私から見ると本当に羨ましいです。ゆらゆらベッド、大人用も作れますよー(爆)
Commented by y.koikeda at 2015-04-06 06:57 x
お友だち、無事出産おめでとうございます!!
アントネッロすごいですねぇ。さすが親方😆お友だちの喜ぶ顔が見えるようです。
このベッドでスヤスヤ寝れば、きっと健やかに育つはず。楽しみですね。
Commented by papricagigi at 2015-04-06 13:56
素晴らしすぎる!! アントネッロさんにベッドを作ってもらいたいがために赤ちゃんを産んでみたくなりました(え?)
赤ちゃんになってこのベッドに寝そべってみたい気もします。

なんて温かい贈り物なのでしょう。
by lacasamia3 | 2015-04-05 06:02 | 親方日記 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho