ひとり&1匹の土曜日

ひとり&1匹の土曜日_f0106597_2226425.jpg

やっとビアンコ・スピーノ(野生のプルーン)の花が咲き始めました。よく聞かれますが、食べられる実はなりません。渋い小さな実がつくだけです。ハチ達がブンブン忙しそうに飛び回っています。

今日は、ユキは、いつもの仲間とDungeons & Dragonsの集まりで、男子5人と一緒にT君宅に朝から夕方まで行っています。T君ママが、「夕方まで全員預かるわよ」と言ってくれたので(有り難いっ!)お言葉に甘えました。
ひとり&1匹の土曜日_f0106597_22301863.jpg

アントネッロは工房。
なので私とラーラがお留守番。
ひとり&1匹の土曜日_f0106597_2231267.jpg

ひとりの時はご飯を炊きます。
これは、母が随分前に持って来てくれた文化鍋。Amazonで見つけたのだそうで、本当に役に立っています。底がしっかりしていて、焦げ付きにくい仕組みです。炊飯器よりも美味しく炊けるかも。お米は、アジアンマーケットから日本米を買う事もありますが、フィレンツェに行く時にしか買えないので、ない時は、近くの村のスーパーでribeという種類のお米を買って、日本のお米の様に炊いています。私はいつも、コップで量って、お水も同じ量で炊きます。
ひとり&1匹の土曜日_f0106597_22352563.jpg

暖かかったので、外で食べました。
卵のお吸い物、菜の花のおひたし。
ひとり&1匹の土曜日_f0106597_22363724.jpg

そして、そして、Oさんご夫妻に頂いた、貴重な、いかなごのくぎ煮。
最高に美味しかった〜!!!

皆さんも良い週末をお過ごし下さい♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomomato at 2015-03-28 22:55
オ〜 chiohoさんもやっぱり? お一人のときには日本食ですね! ^ー^ 私も一人の時には断然シンプルに御飯にお味噌汁にゆでた野菜で済ませます。 幸せなひとときです。 
この間韓国人の知り合いと話していたら(彼女はスイス人の旦那様)、 たまには白い御飯にキムチだけでいいのに! と同じような気持ちなんだなあ・・・ と思いました。 笑 
文化鍋を背負って飛行機に乗ってきたお母様のお心が胸に沁みます。
Commented by cocoママ at 2015-03-29 08:37 x
何とも、ほっこり素敵な食事ですね♪
千穂さんの、お母さんの文化鍋をはじめ
いつも色んな物を日本からイタリアへ親心が
沁みまるし愛情を一杯感じます。今日は叔母の演奏会なので毎回花をプレゼントですが、今から圧力釜でお赤飯を作って持参します♪バッポのスプーンは本当の使い安くデザインもお洒落で気にいってます♪
Commented by たかちん at 2015-03-29 11:24 x
chihoさん、こんにちは。

びっくりしました!Σ(゚д゚lll)
私もこの鍋の愛用者です。とても使い易いですよね。ご飯炊きはもちろん、煮物や水を張って、茶碗蒸しも出来ちゃう優れ物です。

この週末はお花見の計画中なので、この鍋で御赤飯を炊こうと、まさに今小豆を水に付けていたところです。^_^
桜、菜の花、ふきのとうの天麩羅、ハマグリ、春キャベツ、グリンピース…春の旬を楽しみます。o(^▽^)oooo
Commented by littleloghouse at 2015-03-29 13:19
いかなごのくぎ煮~!

先日、私も神戸の友達(作ったのは彼女のお母さんです!)が送ってくれました♪ 毎年今頃の季節なので、くぎ煮が届くと「春だなあー」と思います。
Commented by さるとびえっちゃん at 2015-03-29 17:15 x
ありゃー、いかなごのくぎ煮が!!
トスカーナの青空の下で、燦然と輝いているではありませんかd=(^o^)=b
ちほさん、なんて贅沢な食卓なんでしょ~
菜の花のおひたしも、日本の春の味ですね~
お母様からのお鍋、これからもずっと宝物ですね!
by lacasamia3 | 2015-03-28 22:39 | 私の独り言 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho