フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お誕生日

f0106597_6151089.jpg

今日は、とんとこ山越えをして、セスト・フィオレンティーノというフィレンツェの隣町へお届けものをしました。
真夏以外、朝は必ず霧が出るモンテモレッロの県道。カーブが多くて道幅も狭いのでスピードは出せませんが、結構好きな道です。
f0106597_6171465.jpg

セストの素敵なバールで、ひろこさんと「ふたりカプチーノ会」♩
ローマで一般的ですがフィレンツェでは余り見られない「マリトッツォ」という甘いパンがありました。ホットドックのパンの様なものに生クリームを挟んで粉砂糖を振りかけただけで、こんなに美味しい・・・。シンプルだからこそ、生クリームの美味しさとブリオッシュ生地のパンのおいしさが引き立ちます。
沢山笑って、沢山お喋りしました。楽しかった〜。ひろこさん、楽しい時間を有り難う。
f0106597_6232263.jpg

午後はユキが何やらお菓子を作っていました。
f0106597_6263671.jpg

そう、今日はアントネッロのお誕生日なんです。
ジャーン、いよいよ48歳です。
f0106597_6271817.jpg

今晩は、彼が大好きな焼き餃子と春雨にしました。
何故か良いタイミングで、本棚を納品した先のお客さんにスプマンテをもらって帰って来ました。
スプマンテでお祝い。スプマンテの栓を開ける時っていつもドキドキしちゃうけど、ラーラも目を閉じているのが可笑しい(笑)。今日は特別にユキも少しだけスプマンテを味見しました(イタリアでは未成年の飲酒は法律で禁止されていないんです)。でも「うへー美味しくなーい」だって。まだ早いよね。

アントネッロ、お誕生日おめでとう。
今年一年健康で、好きな仕事を思いっきり楽しんで下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumiko at 2015-03-28 06:45 x
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます♪
ユキちゃんメイドのケーキを見つめるアントネッロさん、うれしそう♪飲酒に年齢制限ないなんて、さすがイタリア!大人なんだなぁ。アントネッロさんにとってステキな1年になりますように…♪
Commented by ついちゃん at 2015-03-28 10:01 x
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます♪
ユキちゃんお手製のバースデーケーキも素敵♪(*^^*)
優しいご家族に囲まれて、最高の笑顔ですね!
ラーラちゃんも可愛い!!
Commented by lacasamia3 at 2015-03-28 20:12
fumikoさん、煙草もお酒も、親の教育次第という事らしいです。そういう所は「個人の自由」のほうが、国の法律よりも優先される国なんです。逆に、欧米の飲酒を禁止している国からイタリアにやってくるティンエエージャーのツーリストの方がかなり無茶な飲み方をしています。「イタリアに入ったら飲める、遊べるっ」と思っているらしい・・・。皆がそうではないんですが、結構多くて問題になっています。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-28 20:13
ついちゃんさん、イベント好きなユキ、張り切っちゃった様です。見た目はアレですが(笑)美味しかったですよ。
Commented by dolce0618 at 2015-03-28 21:24
シンプルなデザインのケーキがステキですね。
さすがユキちゃん‼︎
ご両親の素敵な感性、しっかり受け継いでいますね。
アントネッロさんの嬉しそうな表情も、グッときます。
by lacasamia3 | 2015-03-28 06:33 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)