小さな気づき

小さな気づき_f0106597_6521979.jpg

先日の突風の後、電話線が切れてしまい、ネットが全然ダメで、なかなかブログの更新が滞っています。
今日は何とかモバイルにてアップ。

さて、大事に食べていたセルジョさんの有機リンゴは、そろそろ数少なくなってきました。
↑このリンゴの写真を見て、「美味しそう」と思った人は少ないと思います。

リンゴ=シャキッとした食感=美味しい 通常はそう思いますよね。
私も、今まではそう思っていました。所が、有機のリンゴを冷蔵庫に入れず、そのまま常温で保存しておくと、腐らずに、枯れる様に水分が抜けて行きます。
小さな気づき_f0106597_703131.jpg

そして、シャキッとした食感は失われる代わりに、甘みが増し、味が濃くなるのです。

こうしたシワシワリンゴが美味しい事、今年やっと気づきました。
田舎暮らしを始めて10年以上が経つけれど、まだまだ知らない事が沢山あります。

「マンマへの贈り物」セットのご注文、沢山有り難うございます♩
あと30セット程あります。以前お会いした方、アパートのお客様、お料理教室に来て下さった方、いつもブログにコメントを下さる方等、皆様から、直接メールでご連絡を頂いて何だかとても嬉しいです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mory_and_meg at 2015-03-19 10:02
自然農で育った野菜は腐らないと言いますね。枯れていくようだと。
以前、「奇跡のりんご」の木村さんのリンゴジュースをいただいたことがあるのですが、ベタベタしてたりとか、しつこい甘さはなく、サラッとした美味しいお味でした。

野菜を見習って、そんな風に年を重ねていきたいなぁと思いつつも、まだギラギラしていたいなぁと思いもあって、狭間で揺れる私です(*^^*)♪
Commented by まんま at 2015-03-19 13:37 x
千穂さん、私も同じような事を思っていました。いつも秋に段ボール2箱ほど頂くりんご。この時期になると残った外側がふにゃっとしたりんごをジャムにするのですが、それが美味しい(笑)頂いた時に作るジャムより美味しい気がするのです。果物は傷みはじめる頃が熟しておいしいのかもしれないなあと思っていました。最初は見た目でもうダメかなあと処分してしまおうかと思ったことを今は詫びる思いです
(笑)
Commented by ココヤスSTAFF あすあす at 2015-03-19 16:23 x
りんごって冷蔵庫に入れて保管するものだったのですね・・・初めて知りました!!
有機りんごの甘みが増したもの、食べてみたいです!
りんごのシャキシャキ感が苦手なのでわたしにピッタリ☆
Commented at 2015-03-19 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-19 22:42
mory_and_megさん、「奇跡のリンゴ」って最近よくお客様から聞きます。どんなリンゴなんだろう〜?さらっとした美味しさはセルジョさんのリンゴジュースに似ているかも。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-19 22:43
まんまさん、そうなの、ジャムにしたりリンゴチップスにするにはこの頃のリンゴが一番おいしいんですよねー。ケーキにも美味しいです。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-19 22:45
あすあすさん、そうなんです。冷蔵庫で保存すると歯ごたえが失われないのだそうです。だからイタリアでもリンゴ農家さんは大きな冷蔵庫で保管するんです。セルジョさんは冷蔵庫がないから、しおしおになりつつある自然リンゴを私たちが買って、大体2月末で売り切ってしまいます。
Commented by dolce0618 at 2015-03-19 22:45
木からもがれて、早、三ヶ月はたっていますよね。
置かれた環境の中で、静かに待っている……

ちょっとボケた(失礼な言い方ですが)リンゴは、レモンを効かせてジャムにすると美味しい気がします。
チャツネもいいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-19 22:46
鍵コメkさん、今朝ほどお返事をお送りしました。届いていなかったら知らせて下さい。迷惑メールのフォルダーに入ってしまう事もあるので、チェックしてみて下さい。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-19 22:47
dolce0618さん、そうなの、もがれて3、4ヶ月経っているから少しずつ水分が外に出て行くのは当たり前の事なんですよね。ボケたリンゴもおいしいです。チャツネ、良いですねー
Commented at 2015-03-19 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-19 22:58
鍵コメdさん、まだ間に合いますよー。メールが届いていない様です。info.lacasamia@gmail.com、またはFacebookのダイレクトメッセージでお送り下さい。
Commented by しんしん at 2015-03-20 01:22 x
有機栽培のリンゴ、日本の気候でも腐らないことを今年初めて実感しました。少し水分は抜けていますが11月のものがまだ大丈夫!味が濃くなり違う美味しさが!正直に言えば、箱に残っていたことを忘れていたのですが・・・玄関わきの寒い部屋だったのがよかったのでしょうね。写真のリンゴの姿がそっくりでなんだかうれしくなりました。
Commented by lacasamia3 at 2015-03-20 02:11
しんしんさん、日本でもイタリアでも、腐らずに水分が抜けて行く感じって、有機栽培の農作物の特徴だと思います。やっぱり化学肥料や農薬が入っているとすぐ腐ってしまう。それ自体の影響もあると思うけれど、元々化学肥料を与えると、しょっぱい物を食べたときみたいに、野菜の苗が水を欲しがるんです。だから野菜自体もとても水分が多くなります。きっとそんなことも影響しているのでしょうね。
by lacasamia3 | 2015-03-19 07:04 | GASな人々 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho