フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ぎっくり腰です・・・犬が

f0106597_23391983.jpg

一昨日、ラーラがご飯の時間になってもクッションの上から起き上がらず、でもしっぽを振り続けていました。起き上がりたいのに腰から下が麻痺して起き上がれない感じ。おかしい!と思って、抱えて車に乗せ、近くの村の獣医さんの所に連れて行きました。
血液検査等をして、診断結果は「ぎっくり腰」(多分)。
痛み止めと炎症止めを飲ませて、1週間様子を見ましょうという事でした。

↑「ウ、ウゴケマセン・・・」

犬もぎっくり腰になるんですねえ。
トイレにはヨロヨロ立てるのですが、それ以外はジーッとしています。ちなみに、イタリア語でぎっくり腰のことを、colpo della strega(コルポ・デッラ・ストレーガ=魔女の一撃)と呼びます。

ラーラ、頑張って治そう。

<その後>沢山のお見舞いコメント有り難うございます。ご本人、ご主人、ワンちゃんなど・・・皆さん、結構ぎっくり腰になっているんですね。ラーラは幸い薬が効いきたようで、今朝から随分と動ける様になりました。ホッ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by y.koikeda at 2015-02-26 00:49 x
Poverina.....
お顔もなんだかしょんぼりですね。早く良くなりますように!!ウチにも犬がいるので、いつもラーラの写真楽しみにしてます。早くまた、山を駆け回れるといいね(^_−)−☆
Commented by ゆきっぺ at 2015-02-26 02:30 x
ラーラちゃん、つらそうな表情(;_;)
ぎっくり腰って初めて聞きました!
しばらくは遊びには行けないけれど、ゆっくり休んで早く良くなるといいですね☆

ラーラちゃん、お耳の毛が伸びて艶やかで、すごく女の子らしくなりましたね(*^^*)
Commented by めりー at 2015-02-26 03:36 x
ラーラちゃん(涙)!
いつも楽しく読ませてもらってます。
ラーラちゃんがかわいくてかわいくて。。早く良くなりますように!!!
Commented by rokochann at 2015-02-26 06:32 x
ラーラちゃん、お察しします
自由に歩けた時を考えてるでしょうね

元気に走る姿を見るのを楽しみにしてますからね

Commented by ミカ at 2015-02-26 07:02 x
可愛いラーラちゃん、早くよくなってくださいね。
Commented at 2015-02-26 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by F at 2015-02-26 07:57 x
犬にもぎっくり腰があるなんて、驚きました。原因は何なんでしょうね?
面白いことに、ドイツ語でも同じく「魔女の一撃」(Hexenschuss)と言います。
ラーラちゃん、早く良くなりますように!
Commented at 2015-02-26 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ついちゃん at 2015-02-26 08:36 x
ラーラちゃん、辛いね~…
私も何度も魔女の一撃にやられてるので
よ~くわかります…
安静にして、早くお山にお散歩行きたいね。

お大事にね。
Commented by forest_garden at 2015-02-26 09:48
ラーラ!
祈っています。
Commented by すー at 2015-02-26 09:54 x
いつも楽しく拝読しています。
うちはミニチュアダックスを飼っているんですが、一度、ヘルニアで立てなくなりました。(ダックスはヘルニア率、高いんです)。ラーラちゃん、よくなりますように!!
Commented by ななまりん at 2015-02-26 10:45 x
ラーラちゃん、早くよくなりますように!
ソファの上り下り、木の床で滑りやすかったりすると犬には
負担だと聞きました。 お友達のわんちゃんが何匹もヘルニアになったりで腰を痛めています。 昔犬を飼っていましたが言葉で会話できたら、と具合悪い時には涙がでました。
Commented by wilmslow at 2015-02-26 11:00
こんにちは♪
いつも楽しく拝見させていただいてます。
犬にもぎっくり腰ってあるんですか!?
知りませんでした。
と言っても、私は今の家族、我が家のマッキ―(コーギー犬です)を飼うまで、犬にもアトピーがあることさえ知りませんでしたから。。。。自分が子供の頃から、犬は飼っていたのですけど(汗)。

ラ―ラちゃん、早くよくなるといいですね。
Commented at 2015-02-26 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-26 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2015-02-26 15:39
ラーラちゃん、大丈夫?
何とも切ない表情。。。早く元気に走り回ることが出来ますように!
colpo della strega、ラジオ講座でこの間紹介されていました!イタリア語。。。長い道のりになりそうです^^;
Commented by akkorakko at 2015-02-26 18:01 x
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
かわいそうですね、らーらちゃん>_<
ヘルニアではなくてよかったですね!うちのワンコは軽いヘルニアなのですが、寒い時期は寝るときや散歩にはできるだけ後ろ脚の太ももが隠れるような物を着せて温めてます。人も犬も冷えは禁物ですね!お大事に。早く治るといいですね。
Commented by たぁしゃ♪ at 2015-02-26 20:38 x
身体をあっためると治りやすくなるそうです
ラーラちゃん活動しすぎちゃったのかな?心配です。
Commented by dolce0618 at 2015-02-26 20:47
魔女の一撃、なんて的確な表現なのでしょう。
私も、たびたびいちげきをくらっているので、ラーラちゃんの歯がゆさよくわかります。
四つ脚のワンちゃんも悩んでいるんですね〜。
Commented by lotuschar at 2015-02-26 22:45
ラーラちゃん、かわいそうに…
ウチの(ポメ)も一度冬の寒い時に動けなくなりました。
はやくまた散歩できるようになるといいですね。
Commented at 2015-02-27 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2015-02-25 23:38 | イタリア犬物語 | Comments(21)