フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

冬の夜は豆と黒キャベツのスープ

f0106597_632968.jpg

冬は畑の野菜だけでは足りないので、ジョヴァンニさんの野菜箱を週に1度、GASを通じて買っています。入って来るのは、様々な種類のキャベツやポロネギ、冬カボチャ等。結構冬の野菜にもバリエーションがあります。
f0106597_642930.jpg

昼間は暖かかったけれど、日が落ちると結構寒くなる山の我が家では、冬は体が温まるスープ類が割と定番。昨日はキャベツと豚肉でお鍋にしました。
今日は、水につけておいた白インゲンを茹でて、この黒キャベツと一緒に煮込んでスープです。
f0106597_683523.jpg

ドーン! 大盛りっ!
お鍋をしたときの三枚肉の余った脂身の部分も入れて煮込みました。

厳密に言うと、コレはリボッリータではなくて、「白インゲンと黒キャベツのスープ」。
余ったこのスープにパン加えて更にコトコトと煮込んで温め直したものがフィレンツェの冬の名物料理「リボッリータ」です。
私たちも沢山作って余ったので、明日はリボッリータ♩

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by wocean2 at 2015-02-13 07:21 x
そっかー、ケールって黒キャベツのことか!!
と、今頃気がつきました!
うちも寒い時期には似たような豆と野菜がたっぷり入った煮込み料理が夫くんの手によって食卓にあがります。
体も温まるけれど、心も暖まる穂っこ利料理ですよね(^^)
Commented by たかちん at 2015-02-13 21:44 x
「黒キャベツと白インゲンのスープ」愛が溶けてて、なんて美味しそうー!!(≧∇≦)
何より寒い冬には、一番のご馳走ですよね。

私が大好きな日本のTV番組で、「今日のお料理 ビギナーズ」(NHK Eテレ放送)という番組があるのですが、今はスープ特集を放送しています。主婦歴2×年の私ですが、初心に帰った気持ちで毎日楽しく見ています。
豚汁、クラムチャウダー、かきまた汁、スーラータン、けんちん汁、ポタージュ…冬のスープって、愛が溶けだしていますよねぇ。。
なんだか、今日はスープの日だなぁ。と、思い久しぶりにコメントしました。

明日のバレンタインに向けて、娘が先程からキッチンを占領しているので、解放されしだい「ミネストローネ」を作りたくなった私です。\(^o^)/
Commented at 2015-02-14 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おふく at 2015-02-14 19:06 x
いつもブログ楽しく拝見してます。友人のJさんからアントネッロ作調理用スプーンとフォークを頂きました。初めはその大きさに驚いていましたが、使ってみてビックリ。パスタを茹でる時、盛り付ける時、パスタ以外の料理のときでも、とても使いやすくて、今では使わない時はないくらいです!おおきいのはいいことだ!
Commented by lacasamia3 at 2015-02-14 19:27
wocean2さん、イタリアでもトスカーナにしかない黒キャベツがトロントにあるって凄いよね。どうやって伝わったんだろう?冬に食べる温かいスープって大好き。
Commented by lacasamia3 at 2015-02-14 19:28
たかちんさん、ブイヨンとか何もいらなくて、お豆と野菜の出汁だけなんですよ。そう言えば今日はバレンタインデーですねー。忘れてた(汗)
Commented by lacasamia3 at 2015-02-14 19:29
鍵コメkさん、リボッリータって、カレーみたいに翌日の方が味が馴染んで美味しいんです。コレがしたくて、毎回多めに作っちゃいます。トスカーナも雪が降ったり、晴れて17度くらいまで気温が上がったり、判らない天気です。
Commented by lacasamia3 at 2015-02-14 19:31
おふくさん、スプーンとフォークのご感想、大変有り難うございます!そうなの、見た目は大きいんですが、意外使いやすいんですよね。長く使って下さい。たまにオリーブオイルで拭くと艶が戻ります。
Commented by junjun at 2015-02-15 12:47 x
黒キャベツって何だろう?と思って写真を見たらケール! ケールはアメリカでも人気上昇中(もう上がりきったかな?)。私がいちばん好きな食べ方は茹でて少量のマヨネーズ、ポン酢、すり胡麻と和えたものです。家庭菜園で簡単に作れるらしいので今年は挑戦してみたいなー。
Commented by あさ at 2015-02-16 12:20 x
こんにちは!
東京の西麻布にあるプーリア料理を頂けるAntichi Saporiというレストランで、先日リボッリータ頂きました♡優しいお味で好みでした!
ブログ読んで、あっこれだ!!!っと嬉しく思いました♪
by lacasamia3 | 2015-02-13 06:12 | 山の食卓 | Comments(10)