再び牛祭り

再び牛祭り_f0106597_1392397.jpg
またまた、牛祭りがありました。色々な種類の牛や、羊、豚などを身近に見ることが出来るお祭りです。去年、まだユキちゃんが保育園に通っていた時、保育園の園児の引率として保護者代表3名で、遠足に行ったことがあります。2歳から3歳の子供達、30人と、保育園の先生4人+保護者3人でした。さて、この30人の園児達をイタリア式にまとめるには・・・2グループに分け、それぞれ15人の園児を縄で作った円の中に囲います。前と後ろに大人が入り、電車ごっこで移動(羊並み)。コレがなかなか効果的です。皆、「しゅっしゅ~」と小声で口づさみながら前進。但し、途中で座り込む子供あり、走り出す子供ありで詰まったり急発進したりしていましたが(笑)。
さて今回は、アントネッロと私とユキちゃんで行ってきました。


再び牛祭り_f0106597_140383.jpg
再び牛祭り_f0106597_1414695.jpg

写真左:相変わらずキアニーナ牛は美しいです。エトルリアの時代から存在する種類なんだそうですよ。そういえば、ローマ時代のモザイクなどで描かれていた牛に似ています。絵になる牛ですね。
写真左:これは、5月3日生まれ、生後20日の赤ちゃん牛。目が可愛い♪


再び牛祭り_f0106597_143216.jpg
再び牛祭り_f0106597_1443470.jpg



これはアントネッロが一番気に入ったブルーナ種という種類の牛。おでこにコブがあり、この子はそこに前髪が生えています。よく見るとすっごく可笑しい。


再び牛祭り_f0106597_1455023.jpg
再び牛祭り_f0106597_147095.jpg

遠くから「ユ~キ~」という声がしました。「あっミルコだ!」ユキちゃん走るっ。幼稚園のお友達が来ていました。ユキちゃんは、大人数の中にいるときは、女の子チームの中で遊ぶのですが、男の子と1対1で遊ぶときは態度が100%変わります(やなヤツ~)。ユキちゃんから手をつなぎ、かなり積極的。完全に主導権を握っています。髪の毛をふっとかきあげる姿や横目で見上げる仕草には、完敗です・・・我が子ながら末恐ろしい。
そして決定的な瞬間を見てしまいました!!!
ロバの赤ちゃんを見せようとするミルコ、「きゃ♪怖~い」と可愛い子ぶるユキちゃん。

「嘘っこ~。さっき体重1000キロ級の横綱牛に直接草をあげていたのに」 by私

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2006-06-01 09:34 x
ユキ姫ちゃん、なかなか役者ですねー。(でも、大事な事です!キッパリ)
これから、ハリウッドを目指して頑張って欲しいですw

それにしても、縄の中に入れて移動って、すごい!!
私も、むかーし幼稚園の遠足のお手伝いをした時に、まじ「縄ほしーい」って思いましたけど、それを実行するイタリアってやっぱりすごい!!!
Commented by nana at 2006-06-01 17:53 x
ユキちゃんったら~♪可愛い! 女の子は小さな時から使い分けが出来るのですね? それに比べると男の子は不器用な気がします。 それもまた女親からすれば可愛いもんなんですけどね。 
縄の輪か~ 私はつり革がついた縄を先生が引いているのを見たことありますよ!日本で。 電車系は同じですね。 あとは、リヤカー… 一応街に住んでるんですけどお~ でも、みんな可愛かった!!
Commented by HinaPina at 2006-06-01 19:59 x
あはははー!ユキちゃんナイス♪
いいのよ、どうせ遊ぶなら魅力的な女の子の方が良いに決まってるんだから猫かぶりなされ。
あんなかわいい顔で見上げられたらミルコはユキちゃんにメロメロでしょー。ふふ。
ママの冷静なつっこみが笑える、ぷぷ。

それにしても「牛祭り」ってすごいなぁ。日本とはずいぶんと違う祭りですね。
Commented by ms_fragrance at 2006-06-01 20:12
ユキちゃん、可愛い!! 女優ですね!
「将来有望な男の子には、もっと優しくするのよ」 吹き込んでおく必要がありますね(笑)
それにしても、この子牛、なんだか品がある顔つきですね。これまた将来有望!
Commented by xthneh5d at 2006-06-01 21:15
ユキちゃん、さすがですね。
やっぱりヨーロッパ女は3歳ごろからフェロモンが出始めるのか?
私が子供の頃なんて犬コロみたいにごちゃごちゃで遊んでいたのに、コブタも男の子相手だと態度が違うんですよ。
誰と誰が結婚するなんて話してます。(もちろんすべて6歳児)
Commented by aoyadom at 2006-06-01 22:08
ゆきちゃん、10年後が楽しみですね!
その笑顔だけでも、男の子は参っちゃうだろうに^^
Commented by kazgarden2 at 2006-06-02 12:55
あはっは! 爆笑してしまいました。(笑)
ママの観察力はスルドイ!(笑) なんて可愛らしいんでしょうねえ… 微笑ましいエピソードですね。^^
Commented by chiho at 2006-06-04 22:25 x
kmorebiさん>「縄での電車ごっこで移動」はグッドアイデアでした。子供たちも楽しみながら移動していたし。たまに躓いていましたが、ご愛嬌(笑)。
Commented by chiho at 2006-06-04 22:35 x
nanaさん>リヤカーで移動する園児、私も見たことあります!幼稚園の先生は大変ですね。
Commented by chiho at 2006-06-04 22:37 x
Hina Pinaさん>日本だったら色んな催しがあって、ガンガン、メガホンやマイクで司会の人が喋ったりするんでしょうけれど、こちらの牛祭りは、牛や動物達が柵の中に居て、勝手に見て楽しんでねという素朴なお祭りです。
Commented by chiho at 2006-06-04 22:39 x
ms_fragranceさん>ユキちゃんは好みがあるのかと思いきや、スポーツマンタイプ、インテリタイプ、ひょうきんタイプと満遍なく(複数!)押さえています。ひえ~、末恐ろしい・・・
Commented by chiho at 2006-06-04 22:40 x
xthneh5dさん>そうなんですよね。自分の子供なので、あまりイタリア人だなあと思うことはないのですが、こういうところはラテンの血が入っているなあと思います。3歳児にして既にフェロモンを発しています(笑)。
Commented by chiho at 2006-06-04 22:41 x
aoyadomさん>今こんなにませていたら、10年後はどうなるんでしょうね?
Commented by chiho at 2006-06-04 22:43 x
kazgardenさん>日本の女の子はもっとおしとやかなんでしょうね。ユキちゃんのイタリア人である部分を見てしまった一日でした。
by lacasamia3 | 2006-06-01 01:47 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho