ワインを買いに

ワインを買いに_f0106597_4552515.jpg

今日は、ワインを買いに、トントコ、我が家から30分程車で行った場所にあるイヴォさんの農場に行きました。いつもはアントネッロが行くんですが、今日は代わりに私がお使いです。
ワインを買いに_f0106597_4562860.jpg

私たちが住んでいるのはフィレンツェの北側、ムジェッロ地方と呼ばれる場所。
フィレンツェから北側の丘を登ると、途中、山が少し険しくなります。私たちはそのあたりに住んでいるのですが、その後、シエーヴェ河沿いに少し開けた場所があります。そこに、サンピエロ・ア・シエーヴェ、ボルゴ・サンロレンツォ、ヴィッキオ、ディコマーノという小さな町が河に沿うようにして点在しています。この辺りの平野は酪農が盛んで、フィレンツェに運ばれる牛乳の生産が行われています。
更にシエーヴェ河よりも北側には、アペニン山脈が高くそびえていて、ワイン農家は、この山の中腹に何軒かあります。
ワインを買いに_f0106597_4582797.jpg

イヴォさんの農家も、ヴィッキオ村からアペニン山脈に登り始めた位の場所にあります。
ワインを買いに_f0106597_542510.jpg

ここでは、葡萄と、オリーブ、リンゴを栽培しています。
ワインを買いに_f0106597_563128.jpg

30リットル、ドーン!!
1リットルあたり1.35ユーロ(って190円くらい?)。最高に美味しいオーガニックの赤ワインです。カナイオーロとレーヴォという2種類の葡萄のブレンドです。

これを明日、空瓶に入れてコルクをします。
2ヶ月もたない位です。コレだけ飲むから、体に良いオーガニックワインじゃないとね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ぽち at 2015-01-25 09:38 x
こんにちは。アメリカに住んでいます。いつも楽しく拝見しています。
安くていいですね~ワイン。量り売りって見たことも買ったこともないのですが、機会があれば買ってみたいです♪
でも少しずつ飲んでいくとワインが酸化して酸っぱくならないのでしょうか??
Commented by ななまりん at 2015-01-25 16:20 x
30リットル! すごい~&飲みたいです(笑)
わたしは瓶の赤ワインをよく飲みますが、瓶がたまる一方でしかも瓶、もったいないなと思っていました。
日本は過包装ですね。
Commented by lacasamia3 at 2015-01-25 20:06
ぽちさん、我が家にはコルクの蓋をするアナログな道具があって(割とこの辺りの人は皆持っています)、コルクでしっかりと栓をすると酸化しないんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2015-01-25 20:07
ななまりんさん、フィレンツェは街の中でも最近は量り売りのワイン屋さんが増えています。再生できてもゴミはゴミだから、出ないのが一番環境に良いですよね。リサイクルよりもリユーズが一番良いのだと思う。
Commented by mattfrafra at 2015-01-26 13:20 x
30lで2か月というと、毎日500ml。結構呑みますね。安くてもおいしければ(トスカーナのワインなので当然か)文句なし。
Commented by helleboww at 2015-01-27 16:55
ええー安いー!近くのビオマルシェで買ってくると、5ℓで9€くらいかな。一回、車でワインの引き売りをしてるのを見たことがあります。自分で容器を持っていって詰めてもらうの。あれ試してみたいな。
しかし、うちのだんな、毎日1本くらい(750ℓ)飲んじゃうので、大量に買っておくと際限がなくて、いいのか悪いのか。。。
by lacasamia3 | 2015-01-25 05:10 | 山の食卓 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho