フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

久しぶりにサンニッコロ

f0106597_6191061.jpg

今朝は急に入った医療通訳で、午前中からフィレンツェに行き、午後のアパートのチェックインまで2時間程時間が空きました。
f0106597_618149.jpg

そんなわけで、久しぶりにサンニッコロ地区に足を伸ばしました。
それぞれの家の色がカラフルで何処を見ても可愛いこの界隈。職人さんらしき人とか、近所のおばちゃんとか、幼稚園帰りの子供とお母さんとか・・・歩いている人たちにもとっても生活感があって、ノンビリした場所です。
f0106597_623294.jpg

久しぶりにZEBに行きました。たまに、笑顔が素敵な女将さん会いたくて、時間がある時にプラッと寄るお店です。
今日は、アーモンドとドライトマトのバジルペーストであえたピーチという太麺パスタ。やーっぱりここは美味しいっ! 一皿が結構ボリュームがあるので、パスタ一皿だけでも十分。そんな気軽なお店です。
f0106597_6303927.jpg

そして、〆は(まだ食べるかっ!)今の季節のフィレンツェのお菓子、スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ。ふわっと焼き上げたスポンジケーキのようなお菓子です。間にクリームを挟んだり、挟まなかったり、お店によって変わります。ここは、カスタードクリームに生クリームを合わせたものを中に挟んでいました。ううう・・・最高に美味しかった!
おばさんと、話をして、美味しいものを堪能して、「さあ、又頑張るぞー」というエネルギーを頂いてきました。美味しい料理と楽しいお喋りが与えてくれるエネルギーって凄いです。

そうそう、今日はフィレンツェで、ドイツのメルケル首相とイタリアのレンツィ首相の会談があったので(何故フィレンツェで??)街の中心部は警察が沢山歩いていて、何だかザワザワしていました。
側近とサヴォイホテルに泊まっていたそうです。

気になる昨日の晩餐会のメニューは、
パッパ・アル・ポモドーロ
パッケリ(大きめのリング状のパスタ)チンタ豚のラグーソース
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ、ほうれん草とマッラーディのジャガイモの付け合わせ
そしてデザートは、私も昼に食べた、スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ

お味はどうだったでしょう?
f0106597_6534038.png

余談ですが、↑こんなのも居たんだそうです。フィレンツェの風景に似合わない〜(あ、私が撮った写真ではないです。ちなみに我が家は、この二人のスナイパーの間の奥に見える2つの丘の更に向こうの山の手前あたりにあります)

アントネッロ曰く「コレ絶対、レンツィの為じゃなくて、メルケルの為だよね」って言ってました(爆)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ななまりん at 2015-01-24 11:23 x
こんにちは。今朝起きて今日は本を読む時間があるな~と思い、スローライフのイタリア語を読み返しました(^-^) ユキちゃんがまだ幼くて、びっくり!子供の成長の早さにまたびっくりです。
ゆっくりと過ごす、空を見上げることをしてないことに気づけました。娘との時間をとろう、と思います。
Commented by africaj at 2015-01-24 11:38
2人のスナイパーのおかげで、chihoさんの家がどこら辺か、わかりやすかったよ。うん(笑)
すごい光景だけど、スナイパーも似あう街だなー。映画みたい。chihoさんがそこで撮ってるのかと思ったぎょっとしたわっ。

太麺、ふっとっ!!!
Commented by クマのきーこ at 2015-01-25 00:00 x
千穂さん、 こんにちは 。イタリアのパスタは色や味がバラエティー豊かですね。ユキちゃん、パスタ作り凄く上手。とても美味しそう。作ってみたいです。      クリームたっぷりのケーキ。切り方も上手。あー美味しい。幸せー。って言ってみたいです。
アントネッロさん、ユーモアのセンス 最高ですね。花のフィレンツェといいますがフィレンツェに住んでいる人々の暮らしが少しわかった気がします。ありがとうございます。 楽しいブログ読ませてください。
Commented by Biribi at 2015-01-28 02:17 x
chihoさん こんにちは。
アントネッロさんの『レンツィのためじゃなくって、メルケルの為』って、むっちゃ笑いました~  同意です(笑)
私の主人から聞いたんですけれどベルリン出身です)、メルケルさんってベルリンに自宅をもっていらっしゃって、税金は他のためにつかえばいいって言って首相官舎を使われてないそうです。最初はすごいなーって思ったんですけど、空いてる官舎はどうなってるんでしょうね。
by lacasamia3 | 2015-01-24 06:55 | フィレンツェという町 | Comments(4)