冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!

11年間、毎年1月にヴェネツィアに滞在されるバンクーバー不動産屋のかばん持ちさんとご主人。今年は滞在中にフィレンツェに来て下さりました。
去年は、ご主人が滞在中に風邪をひいてしまい、フィレンツェでお会いできなかったので、2年振り。わーい♩それでは去年お連れしたかったチブレイーノに行きましょう♩ということで、お店の前で開店待ちの間に・・・
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_2134841.jpg

お店の前に出ているランプレドットの屋台にはまる(笑)。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_2173621.jpg

前菜として(笑)、ランプレドットをつまみました。
これ、パニーニにしてもらっても美味しいんです。食べている間に、家にもって帰って食べる様に包んでもらう主婦、近くの工事現場で働いているらしき人たちなどなど・・・地元の人たちがどんどん買っています。お兄さんが、「赤ワイン&ランプレドットは、フィレンツェ風ブランチだぜ」と言っていました。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_2204284.jpg

実は、かばん持ちさんと私は出身校が同じ。学年は違うけれど、何となく同窓会の様に、こうして1年に一度、ヴェネツィアかフィレンツェでお会いできるのを楽しみにしています。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_222295.jpg

チブレイーノで、気軽に前菜をシェアして、それぞれセコンドを1品ずつ頼みました。
今回は2年振りなので話す事が沢山! お二人がいつもヴェネツィアにいらっしゃるのは、車社会のバンクーバーと逆で、車が存在しないヴェネツィアの街に身を置くと、現実離れしていて、とてもリラックスが出来るからなのだそうです。行きつけのバーカロもあり、私よりも何倍もヴェネツィアの事を良くご存知のお二人です。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_2263639.jpg

(こちらは、かばん持ちさんが頼まれた牛肉のカルパッチョ)

お二人はヴェネツィアでアパートメントを借りて下さり、ヴェネツィアに滞在されながら、こうして日帰りでフィレンツェに足を伸ばされます。フィレンツェでも、毎年いらっしゃるリピーターのお客様が、同じ様に、フィレンツェのアパートをベースにして、そこからローマやヴェネツィアに日帰りで行かれるパターンが増えています。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_231136.jpg

(ご主人の、ウサギのオーブン焼き。ウサギ肉にソーセージを包んでロールにし、オーブンで焼いてあります)

バカンスって、美味しいものを食べたり、美しい風景を眺めたりしながら、自分がリラックスして、家に帰った時に「さあ、今年も頑張ろうっ!」と思うもの。それをまさに楽しみながらスマートに実践されているなあと、いつも、鞄持ちさんのお話を伺いながら思うのです。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_2341697.jpg

コレコレ↑!!私が頼んだ、「アーティチョークの詰め物、マッシュポテト添え」です。
この一品が最高に美味しかった! Mamma ripiena と呼びます。マンマとは、アーティチョークの苗の中で1本だけ生える大きなつぼみの事。通常のアーティチョークに比べて、丸くてふくふくしています。チブレイーノでは、中に生卵とお野菜を入れて、オーブンで焼き、サーブする時にナイフで半分に切ってくれます。
周りに添えられたゆるめのマッシュポテトと、中から流れ出す生卵を合わせながら食べるアーティチョークは最高の味でした。また戻って食べたい1品です。

TRATTORIA CIBREO ( 通称CIBREINO)
Via de' Macci 122r, Firenze
予約はできません。ビステッカ、パスタは出さないお店です。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_2401242.jpg

Artigianaleのコーヒーを飲みながら、さらにお喋り、お喋り。
あいにくのお天気も何のその、楽しい1日でした。
冬のフィレンツェで是非食べて頂きたいココの一品!_f0106597_2405428.jpg

かばん持ちさん、Mさん、フィレンツェに来て下さって有り難うございます。
又是非来年も元気でお会いしましょう。残りのヴェネツィア滞在を楽しんで下さい。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tomomato at 2015-01-18 04:55
このアーティチョークの一品、ものすご〜〜く魅力的です。アーティチョークととろりと流れる卵の組み合わせ・・・ビジュアルにも面白いし。  またフィレンツエに行きたくなりました。 次回はいつか?
Commented by shakerlemon at 2015-01-18 06:42 x
本筋と逸れますが、ランプレドットの屋台のお兄さん、NHKの世界ふれあい街歩きのフィレンツェの時に出てました!擦り切れるほど(古い。。)繰り返し見てるのでピンときました(笑)前回食べれなかったので次に行きたいです。
Commented at 2015-01-18 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななまりん at 2015-01-18 18:59 x
かばん持ちさんがそろそろヴェネチアに旅行される頃かな~と思っていたところでした(^-^)
楽しい時間だったことが目に浮かびますよ~(^-^)
Commented by negibana at 2015-01-19 15:26 x
アーティチョークの詰め物、気になります。アーティチョークってアザミなんですよね。たとえるとすると何に似ているんですか?食べてみたいです(^O^)/
Commented by かよみ at 2015-01-21 20:43 x
カルパッチョの色鮮やかな牛肉、サーモンに見えました!
by lacasamia3 | 2015-01-18 02:42 | フィレンツェお薦め処 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho