イマドキノチュウガクセイ

昨日からお腹の風邪でぐにゃぐにゃのユキが家に居ます。
下痢や熱はないですが、軽い吐き気と腹痛で、喉が赤いので風邪でしょう。旬のシチリアオレンジを絞って、暖かくしてゴロゴロしています。

イタリアは、インフルエンザ検査などは普通はやりません。タミフルなどの薬も一般的ではなく、インフルエンザも風邪も、自宅で安静にして、39度以上の高熱が上がったらタキピリーナという熱冷ましを飲んでコントロールするくらい。2日寝れば熱が下がるというのが、イタリア流、風邪の直し方。
ドクターの所にも、余程、小さな子供で高熱がある場合でないと連れて行かないと思います。

昨日はそうでもなかったけれど、今日見たら、喉も赤くなってきました。
生姜をスライスしたものをお湯で煮出して、蜂蜜と日本の母がいつも送ってくれるビタミンCのサプリメントを溶かして飲ませています。コレが結構利くんですよー

そうそう、先日、週末にユキとお友達のMちゃんを連れてフィレンツェに行きました。
帰りの車の中でカーラジオからかかって来たのが、この曲MAGNIFICO。後ろの席では二人でカラオケ状態でした(笑)。
今のイタリア人の中学生女子の間で流行っている曲なんだそうです。

女子同士だとこういうのにキャーッってなって、D&D仲間の男子とは、ACDCの新曲が出たと騒ぐ、調子の良いユキです(爆)。

早く風邪を治そう。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by crystalkika at 2015-01-14 17:00
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
挨拶が遅くなりすみませんでした。
今年もよろしくお願い致します。

ユキちゃんのかぜ、大変ですね。
お大事にして下さい。
Commented by kuma at 2015-01-16 21:52 x
初めまして。
chihoさんのブログが大好きで、毎日読んでます。
8歳の娘が38度前後の熱が4日ほど続いて病院に連れて行ったら、来るのが遅いとお叱りを受けました。日数がたつとインフルエンザの検査もできないそうで…。(診断の結果は風邪でした。)
日本は検査&薬が多いなと常々思っていたので、イタリアのなるべく自然に治すという考え方に共感しました。
生姜を使った飲み物、今度風邪をひいたら作ってみようと思います!
by lacasamia3 | 2015-01-14 03:00 | イタリア中学生日記 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho