フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

4月の花(だった)スイカズラ

f0106597_0114094.jpgブログ用に撮り貯めしていた写真を少しずつアップします。写真は、4月末に咲いていたスイカズラ。下の村へ降りる途中の山道沿いの木に絡まるようにして咲いていました。一年中咲く野の花の中で、私が一番エレガントだと思うのがこのスイカズラです。蔓はかなり固くて、ハサミがないと切れません。一年に一度、4月末に3週間ほど山の中でひっそりと咲き続けるこの花、愛でるのは、ご近所さんのテッサと私ぐらいですが、それでも毎年綺麗な花を見せてくれます。
母は、甘い大人の香りする、サンタマリア・ノヴェッラ薬局の「スイカズラのコロン」が大好きで、毎回買って帰ります。


f0106597_2353472.jpg
f0106597_002890.jpg

写真右:これはつぼみです。


f0106597_23591793.jpg
f0106597_05118.jpg

咲くと、こんな感じ。
スイカズラをキッチンに飾ると、夕方にぷ~んと甘い香りが漂います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nica at 2006-05-31 02:01 x
chihoさん、こんにちは~!
ブログの方に初カキコさせて頂きます。
フィレンツェは2泊しかできなかったのですが、サンタマリアノヴェッラ薬局にはしっかり行って参りました!
が、スイカズラのコロンがあるなんて気付きませんでした。
私は日本人の店員さんに対応して頂いて、レクター博士が使ったのと同じ石鹸と、あとレモンのハンドクリーム、サシェを購入しました。
次回行ったら、ぜひスイカズラのコロンを手に入れたいです(^^)
それにしても、本当にユキちゃん可愛いですね~!今回お会い出来なかったのが残念です...
Commented by babyfairy at 2006-05-31 05:41 x
5月のイタリアは北国アイルランドから来た私たちには真夏の気候でしたが、不思議と咲いているものは同じですね〜。 スイカズラって、英語でハニーサックルと言っているものの野生種のようですね? 我が家の庭にもありますが、4月末から咲き始め、今もまだ満開です。
Commented by ケイティ at 2006-05-31 07:28 x
はじめまして。以前から楽しくブログを見ています。可愛いユキちゃん、自然、お料理、幸せな家族、なにもかもが素敵で優しいブログだと思います。今日のスイカズラの写真を見て驚きました。ピンクなんですね、うちの庭でもまだ咲いていますが、黄色なんです。あの柑橘系の香りが大好きです。スイカズラのコロンがあるなんて!3年ほど前にフィレンツェに行きましたが、正直好きになれなかった街でした。緑がなく車がやかましく、息が詰まりましたが、でもあの薬局のことを知っていたならば・・・残念!これからも毎日楽しみに読ませていただきますね。
Commented by yosshi at 2006-05-31 09:58 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
スイカズラ、私も大好き♪ちょうど今、散歩中に採ってきた花をテーブルに飾ってあるのです。こちらにある自生種は白い花。ピンクのつぼみを持っているものが自生しているなんてステキですねぇ。
スイカズラのエッセンシャルオイルってないのかな?と思っていたところに「スイカズラのコロン」のお話があってうれしくなりました。
いつか私も手に入れてみたいものです。
Commented by あっこ at 2006-05-31 12:09 x
スイカズラって、こんなお花なのですね~。派手すぎず、ほんとに上品な雰囲気・・・かといって気取った感じはなく・・・淡い色合いも綺麗です!甘い香りもするのですね。この辺でも4月頃に林の中を探したら咲いているかしら・・・ひらひらと風に吹かれている様子が可愛いだろうなあ。
Commented by あや at 2006-05-31 18:49 x
はじめまして♪あやと申します☆初カキコです!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております☆

特に、お写真が素敵で、更新を楽しみにしています!
雰囲気というか、空気感がそのまま伝わってきて、
癒されています☆ありがとうございます☆

ユキちゃんの可愛らしさのとりこです(笑)

今回のお花のお写真もとーっても素敵ですね!

これからもこのサイトの1ファンとして
更新楽しみにしています!!
Commented by chiho at 2006-06-01 02:48 x
nicaさん>へえ~、「ハンニバル」でレクター博士がクラリスに送った石鹸の詰め合わせ(笑)ですね。何の香りを送ったのかしら?アイリスですか?フィレンツェでこの映画の撮影があった時、アルノ河沿いで、スタンバイ中だったアンソニー・ホプキンスを見ました。すっと立つ姿は、レクター博士そのもの。はまり役ですね。またゆっくりフィレンツェにおいでになってくださいね。
Commented by chiho at 2006-06-01 02:50 x
babyfairyさん>お庭にあるなんて素敵ですね。こちらはもう散ってしまいました。アイルランドの方が気温が低いのかな?こちらは、これからひなげしが咲き始めます。
Commented by chiho at 2006-06-01 02:52 x
ケイティさん>へえ~、黄色もあるんですね。私は逆にピンクだけだと思っていました。フィレンツェは今は、ハイシーズンでかなり混んでいます。気候は良く、お花も楽しめるのですが、ゆっくりと町を楽しむには、11月から2月の間がお薦めですよ。是非またリベンジでいらしてくださいね♪
Commented by chiho at 2006-06-01 02:54 x
yosshiさん>へえ~白もあるんですね。ケイティさんの所は黄色があるそうですよ。夕方に香る甘い香りが大好きです。
Commented by chiho at 2006-06-01 02:56 x
あっこさん>森の中でこんな素敵な花がひっそりと咲いているのを見ると、自然って素晴らしいなあと思います。淡いピンク色と葉の黄緑色が綺麗ですよね。
Commented by chiho at 2006-06-01 02:58 x
あやさん>ブログを見てくださって有難うございます。平凡な毎日を綴るブログですが、初めてやっと1年が経ちました。最近はバタバタと忙しく、更新が遅れていますが、更新がんばりますっ!
Commented by Green Bobbin at 2006-06-11 18:13 x
Chihoさん
こんばんわ。すいかずらってイタリア語ではなんて言うんですか?英語ではHoneysuckle ですが、、、有名なジャズのスタンダードにもHoneysuckle Roseというのがありますよね。日本のは白のお花が黄色になるのですが、ピンクもきれい。きっといい香りなんでしょうね。我が家には定家かずらがあって毎年二回咲きます。とてもいい香りなのですが,今年は私がフィレンツェに行ってる間に盛りが過ぎてしまいました。
実は先週サンタ・マリア・ノベッラ薬局で私も母にコロンを買って来たのですが,あまりにも種類が多すぎて最後にはほとんどギブアップ状態。係の方にあまり時間をとらせても悪い気がして結局Tuberose=月下香のコロンにしたのですが、この次は自分用にぜひすいかずら試してみますね。Honeysuckle Roseの歌も好きなので。
by lacasamia3 | 2006-05-31 00:06 | トスカーナ山暮らし | Comments(13)