フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

大掃除のついでに・・・

f0106597_516176.jpg

年によっては、仕事納めが12月31日で、仕事始めが1月1日なんていう年もあったのですが、今年は有り難い事に、年末のご到着は昨日に集中していたので、昨日で仕事納め。仕事始めは1月2日からになります。家では12月31日も1月1日も仕事をしているんですが、外での仕事は昨日でおしまい。
f0106597_5271356.jpg

で、今朝はオタオタと我が家の大掃除。ついでにラーラのシャンプーも(笑)。
f0106597_5205764.jpg

今日はアントネッロが家に居なかったので、私がシャンプーをして、暖炉に火をおこしました。いつもだったらアントネッロがラーラを抱っこして暖炉で乾かすんですが、居ないので、自ら暖炉に入って体を乾かすラーラ(笑)。
暖かくて気持ちが良いんでしょうね。
f0106597_5215658.jpg

そして、ユキが数年越しでやりたがっていた「焼きマシュマロ」。
スヌーピーのコミックスで、スヌーピーが、木の枝に差したマシュマロを焚き火で焼いて食べる場面があるのですが、アレを見て以来、ずーっと「焼きマシュマロ」をしてみたかったんだそうです。
f0106597_5241846.jpg

ちょっと焦げ目がついたら出来上がり♩
f0106597_5262531.jpg

中はトロトロになります。

特別に美味しいものではないけれど、ユキは満足そうでした。
こういうものってありますよねー。本で読んで、いつか食べてみたいなあって思うもの。オンジがハイジに作ってあげるラクレットとか、ぐりとぐらがフライパンで焼くカステラとかね(笑)。

・・・と焼きマシュマロをして、すっかり大掃除を忘れて、まったりしてしまった12月30日。
明日は夜、GASの仲間と一緒に村の公民館で賑やかに大晦日を祝います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by korosuke at 2014-12-31 08:23 x
良いお年をお迎えください。
Commented by ayumi-milk-may at 2014-12-31 18:25
いつも拝読しています。

マシュマロが大好きなんで、初コメントさせていただきました。焼きマシュマロはイタリア語でなんと呼ばれているのでしょうか?

よいお年をおむかえください♪
Commented by lacasamia3 at 2014-12-31 21:43
korosukeさん、仕事で昨晩から病院ですが、今晩は帰りたいなー。良いお年をお迎え下さい。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-31 21:47
ayumi-milk-mayさん、「マッシュマロウ」と何だかハイカラな読み方です。トロトロに溶けるんですよねー。
Commented by Biribi at 2015-01-07 01:33 x
chihoさん 初めまして。
ずいぶん長いことブログにおじゃまさせていただいてるんですけど、初めてコメントをします。

アメリカでは、マシュマロを焼いた後、グラハムクラッカーにのっけて、チョコをひとかけらのっけて、サンドイッチにして食べますよ。めっちゃ甘いです(笑)

これからもchihoさんの更新楽しみににしてますね。
新年が、たくさんの新しい広がりをもった年明けになるといいですね。
Commented by lacasamia3 at 2015-01-07 01:49
Biribiさん、わーアメリカ式の食べ方はさらにサンドイッチにしちゃうんですね。やってみたいかも。ピーナッツバターとかマシュマロとか・・・スヌーピーに出て来るので憧れています・
by lacasamia3 | 2014-12-31 05:29 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)