フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

クリスマスから大晦日にかけてのフィレンツェ

f0106597_192362.jpg

今年も残す所あと2日とちょっと。
日本はきっと、12月26日からは一気にお正月の飾りになるんでしょうね。この早変わりは、歌舞伎のごとく(笑)、凄いなあと思います。でも日本の暮れの感じも好きです。
f0106597_1102559.jpg

イタリアでは、クリスマスの飾りは、1月6日のエピファニーアのお祭り迄ずーっと続いて飾られるので、まだまだ街の中はキラキラしています。
f0106597_111210.jpg

年末年始をフィレンツェで過ごす人たちで、街はとっても賑わっています。今週あたりから、今迄空いていた美術館も行列し始めました。
f0106597_120896.jpg

ドゥオーモ前のプレセーペでは・・・
f0106597_1221143.jpg

お生まれでした!
アントネッロが小さかった頃、夜中の12時に義母さんが、プレセーペに入れるキリストの像を持って、ロウソクを持って、家の中をアヴェマリアを唱えながら歩き回り、最後にプレセーペの中に入れるという儀式を毎年行っていたんだそうです。その間、子供達はロウソクを持って後ろから着いて行くことになっていたそうで。

12月ってイベント満載の月ですねー。楽しい。
我が家は明日は大掃除です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-30 01:24 | フィレンツェという町 | Comments(0)