フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ラーラと山のお散歩

f0106597_1352677.jpg

昨日はラーラと一緒に、我が家の裏の山に登りました。
今年最後の山のお散歩。
f0106597_1371656.jpg

やっぱりココは空が広くて気持ちが良いです。
f0106597_1392777.jpg

アントネッロが工房を開けてから、今迄何気なく見ていた木をじっくりと見る様になりました。

彼が使う素材の木は、向こうの方に見えている、Appennino Tosco-Emiliano(トスカーナ州とエミリアロマーニャ州の間にまたがるアペニン山脈)から切り出されてくるものです。
我が家から30キロ範囲内で、良質の山桜、オーク、アカシア、胡桃などの木が伐採できます。山の木を切る事は、自然破壊ではなく、人間と自然が共存する為の作業の1つです。これから1月は木を切り出すシーズン(年中切り出せるのかと思っていましたが、こういうことにも季節が関係するのですね)。来年の1月は、是非木を切り出す所から見てみたいなと思います。
f0106597_1471394.jpg

所々で、赤いローズヒップが残っていました。
f0106597_14808.jpg

ヤッホーイ!!
いつも放し飼いなので自由にしていますが、それでも山に散歩に行くのはラーラにとって特別なイベント。
f0106597_1494374.jpg

ひゃー!今年もあと、残す所4日間。
せわしない年末。でも、イベント満載のこういう時期も好きだったりします。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
by lacasamia3 | 2014-12-28 01:51 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)