フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

クリスマスの一日

f0106597_6596100.jpg

今朝は、朝7時頃、ドタドタと屋根裏部屋からリビングに駆け下りるユキの足音で目が覚めました。
サンタさんはユキの世界からは消えてしまったけれど、去年あたりから、家族同士でのプレゼント交換の根回しをするようになりました。
私にはアントネッロへのプレゼントを、アントネッロには私へのプレゼントをそれぞれ一緒に、こっそりと買いに行きました。私たちからユキへのプレゼントは、ブラシがついたカールドライヤー。そんなお年頃です(笑)。
さて、昨日、イブディナーがボリュームたっぷりだったので、クリスマスランチは、軽くしようということで・・・
f0106597_70581.jpg

手作りラビオリでした。
中身は、リコッタチーズとほうれん草。
f0106597_752393.jpg

夏に作ったトマトソースにあえました。美味しかったー。
f0106597_7143691.jpg

私はアントネッロから、シクラメンの鉢植えと、
f0106597_715834.jpg

モッコウバラの苗をもらいました。春が楽しみだー! 何年も前から植えたかったので、とても嬉しいです。モッコウバラは地植えにして、大きく育てようと思います。

午後は、毎年恒例ですが、家族で映画館に行きました。
何を見たかはまた後ほど・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mory_and_meg at 2014-12-26 07:41
軽くいただくランチもラビオリから手作りなんて!
しかも夏の美味しさをたっぷり集めた自家製トマトソース。
あ〜どんなお味なんだろう。激しく妄想しておりまする。

白のシクラメンとモッコウバラの苗がプレゼントなんて、アントネッロさん、素敵だなぁ〜♪
Commented by chiyo at 2014-12-26 16:18 x
整然と並んだラビオリ君たち、美しい…。
美味しいものって、見た目も美しんですよね~。
Commented by Yuko at 2014-12-27 01:14 x
手作りのランチやクリスマスプレゼントをお互いに交換しているという温かい家庭の風景が目に見えるようです。
暖炉もあって素敵なお家ですね。久しぶりに温かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。
Commented by mayumi at 2014-12-27 14:30 x
イタリアにもモッコウバラがあるんですね。私も大好きな花です。うちにあるのは黄色。花の時期は短いけれど、咲き誇っているときはとてもいい気分です。お花が咲いたらぜひアップしてください。楽しみにしています。
Commented by さるとびえっちゃん at 2014-12-28 00:46 x
アントネッロさん、キッチンでのこの正面からのショット、まるでプロの料理人のテルビ番組のようです!
かっこいいですね!!
by lacasamia3 | 2014-12-26 07:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)