フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

クリスマスを待つ心

f0106597_1401285.jpg

昨日のトスカーナは12月とは思えない程の暖かい晴天でした。
ユキはいよいよ来週のクリスマスに向けて、ウキウキ。学校も明日から2週間の冬休みに入ります。

昨日はラーラを従えて(笑)、1人で裏山に入り、ツリーに丁度良い木を見つけてきました。アントネッロが切り出しに行き、長さを整えて・・・
f0106597_143769.jpg


あらよっと!
f0106597_1472392.jpg

リビングに運び入れたら、てっぺんが・・・。ちょっと大きすぎました。

勿論、例年どおり、使い終わったら薪として火にくべてしまいます。
山のお掃除にもなって、薪にもなるお役立ちのツリーです。

f0106597_1482148.jpg

そして飾り付け。
個人的にはモールは余り好きではないのですが、ユキが喜んで飾るので、そのままにしておく事にしました。我が家のツリーは、お洒落度よりも楽しさ優先です。
f0106597_1494125.jpg

出来上がり♩
f0106597_15041.jpg

楽しみだねえ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Yasa at 2014-12-23 08:25 x
日本と違って、海外のクリスマスは意味が違うのでしょうね。
でも、ツリーの飾り付けや、サンタさんからの?プレゼントは世界共通で、子供達には格別の楽しみがあるんでしょうね。??????
子供達と楽しみながら、ツリーの飾り付けや
親サンタさんになっていたことを懐かしく思い出します。
Commented at 2014-12-23 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzutomo at 2014-12-23 10:02 x
クリスマスを待つ間がそわそわワクワクするんですよね…!
良いクリスマスをお過ごしください♪
Commented by chiyo at 2014-12-23 13:37 x
葉っぱは落としちゃうのでしょうか…?もともとこの季節には葉が少ない品種とか?
Commented by lacasamia3 at 2014-12-23 17:06
Yasaさん、そうですね。イタリアでは家族で過ごす大切な日という感じで、クリスマス前には北イタリアから南イタリアへ帰省する人が多いです。子供にとってはツリーを飾ったり、ご馳走を食べたり、プレゼントをもらったり・・・楽しいイベントですね。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-23 17:08
鍵コメJさん、いつもブログを見て下さって有り難うございます。そして、「基本のスプーン」&「ひねくれ者のフォーク」セットのご注文有り難うございました。先ほどご案内のメールをお送りしました。どうぞ宜しくお願いします♩
Commented by lacasamia3 at 2014-12-23 17:09
suzutomoさん、クリスマスは一年で一番楽しいイベントですね。有り難うございます。お互い、楽しいクリスマスを過ごしましょう。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-23 17:11
chiyoさん、トスカーナの山に生えている木は落葉樹が殆どなので、今の時期は葉が全て落ちていて、枝だけになっているんですよ。葉がついているのはオリーブくらいかも。
Commented by ななまりん at 2014-12-23 20:05 x
こんにちは。 ツリーが生の木だとより飾り付けもわくわくしそうですね♪ ラーラちゃんを従えて、にクスッと笑わせていただきました!メリークリスマス!
Commented at 2014-12-24 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2014-12-23 01:50 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)