フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

野菜三昧 2品

f0106597_1464745.jpg

金曜日はユキがお友達宅にお泊まり。
二人だけだから、テキトーに冷蔵庫にあるもので、手早く食べようということで、野菜のフリット。
f0106597_1475124.jpg

溶き卵、小麦粉、炭酸水、塩を加えた衣です。
f0106597_1483813.jpg

野菜は、人参に見えるけど実はカボチャ(イタリアの水っぽいカボチャですが、フリットにするととても美味しい)、フェンネル(ウイキョウとも呼ぶ白くて丸いセロリの様な野菜です)、アーティチョーク(今が旬ですね)、そしてブロッコリー。
ブロッコリーのフリットは、アントネッロと知り合って初めて知りました。これが意外と美味しくて病み付きになります。
f0106597_1511050.jpg

そして土曜日も、他のお友達の家で晩ご飯をご馳走になって帰ってくるというユキ。おーい、帰って来ーい。ということで、再び二人ご飯。
二人でフィレンツェから帰って来て、時間がないからパスタでもするのかと思いきや、粉を捏ね始めるアントネッロ(笑)。
中身は昨日と同じ野菜+紫キャベツ。蒸し器で予め火を通しています。
f0106597_158361.jpg

それに卵、チーズ、塩を混ぜて。
f0106597_159217.jpg

生地にのっけてオーブンで焼く。
f0106597_1593891.jpg

今晩は家族揃ってご飯です。石窯の準備をしているからピザかな?

余談ですが、続々と「基本のスプーン」&「ひねくれ者のフォーク」が届きました!」のメールを頂き、ワクワクしています。まだ届いていない方も、イタリア側の税関は既に通過しているので、もうちょっと待っていてくださいねー。
新アイテムを発表しましたので、宜しければこちらでご覧になって下さい。年内にはもう1作品、ご紹介できそうです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2014-12-25 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2014-12-22 02:05 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)