フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

夜はキラキラなフィレンツェのクリスマス

f0106597_18585988.jpg

いよいよ来週のクリスマス。
こちらに来ると言っていたプーリアの家族達が来れなくなってしまい、一瞬ガッカリしたユキですが、すぐに立ち直って(早すぎ)、来週のクリスマスをワクワクしながら待っています。
今年は珍しく、イブからクリスマス当日、26日のサントステーファノの祭日まで、ぽっかりとカレンダーが空いたので(それ以外はギューッと詰まっているのですが)、家族での時間を大切にしたいと思います。
f0106597_196293.jpg

ユキはコソコソ、私にはアントネッロが居ない所で「バッボに何のプレゼントする?」と聞いてきます。もうサンタさんを信じる歳ではないけれど、今度は逆に、自らオーガナイズする年齢に突入したようです(笑)。
f0106597_1922081.jpg

暗くなってからはクリスマスの飾りが綺麗なフィレンツェの街。
今年も、デパート、リナッシェンテに豪華な飾りが付きました。外環道路の並木道にも電飾が付いています。
f0106597_19102443.jpg

ドゥオーモ横のクリスマスツリーも。
f0106597_1912066.jpg

ツリーの下にある素朴で可愛いプレセーピオ。像はインプルネータというテラコッタで有名なフィレンツェの郊外の小さな村で作られたものです。
勿論、幼子キリストはまだ入って居らず。

街中がウキウキわさわさしています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mory_and_meg at 2014-12-19 20:58
ドゥオーモ横のクリスマスツリー、とっても綺麗!ですね。
Commented by cappuccino at 2014-12-19 21:57 x
まぁ、フィレンツェのクリスマスのイルミネーション、綺麗!なんて素敵なんでしょう!
日本にいながら、今のフィレンツェの街並みが見れるって幸せだなぁ?? 千穂さんありがとう。また、ご家族で過ごされるクリスマスも拝見できましたら嬉しいです✨ 楽しいクリスマスを過ごし下さい。
Commented by Yasa at 2014-12-20 06:32 x
何と素敵なクリスマスの飾り付け????
とても、幸せな気持ちになりますね。
フレンチェのクリスマス用イルミネーション
を見てみたいです。ドゥーモの横のプレセーピオは26日にキリスト様が入られるのですよね。昨日、イタリアを紹介するテレビがあり
プレセーピオのことを知りました。
ユキちゃんは親方さんにどんなサプライズするんでしょうね。??
優しい娘さんに育っていはりますね。??
Commented at 2014-12-20 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちこ at 2014-12-21 08:50 x
千穂さんへ
昨日「ひねくれ者のフォーク」「スプーン」届きましたぁ~嬉しい!!
暫く感触を!本当に長い間触ったり撫でたりしてました。
アントネッロさんの丁寧な仕事暖かい気持ちが伝わってきます。
どんどん使って手入れしてオリーブオイルを塗って私の道具として味わいを出していこうと思います。楽しみです。
どんなに素敵に輝くのかな。
ありがとうございました。

ちこ
Commented by mika-atori at 2014-12-21 23:08
何歳になってもクリスマスの飾りやイルミネーションってワクワクしますね~
一枚目の写真の青い雪の結晶のようなお星さまのような飾りがかなり美しいと思いました。
イタリアのクレッシュは、ちゃんとキリスト誕生の日に合わせて飼い葉おけに入れるんですね~。
日本のはすでに入ってます(笑)
クレッシュってイタリア語ではプレゼピオなんですね。プレ、あたりが、イエス様がまだ入ってない感じがします(勝手に私だけが感じています)
日本語では、この人形のこと、なんていうのかな~。
フランス語ではクレッシュです。日本語のが知りたいなー。
今度シスターに聞いてみます。
Commented by ei5184 at 2014-12-22 10:31
初めてコメントをしますが、「ちょっとそこまで」のeiです。
シベリアの越後屋さんのブログからお邪魔をしました。
もう5,6年前になりますが訪ねたフィレンツェが忘れられません!
クリスマスのイルミネーションもこんなに素敵なんですね!
前回はクーポラへは上る時間が無かったのですが、次回は是非トライして
そこからの撮影をしたいと願っています。来年は難しいのですが、その次の年の3月頃に予定が出来ればと。
それまで色々な情報がこちらで楽しめそうなので、とても有りがたく。
時々お邪魔を致しますが、どうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2014-12-19 19:12 | フィレンツェという町 | Comments(7)