フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

そろそろクリスマスですね。

f0106597_17311597.jpg

フィレンツェも、やっと街中の通りにクリスマスの飾り付けが完了しました。
いつも大体、12月8日の聖母マリアのお祭りの日を境に飾り付けを出す所が多いです。
ドゥオーモの横にもいつものクリスマスツリーが。この下にはプレセーピオという、キリストの誕生の場面を表した飾り付けも作られました。
f0106597_2118468.jpg

先日寄ったバール、ヴィーヴォリでも、可愛い手作りクッキーをつけたツリー。写真では切れちゃっていますが、ツリーのてっぺんには、まだ、大きな星(ベツレヘムの星)が付いていないのは、まだキリストが生まれていないから。ベツレヘムの星は、キリストが生まれた後、東方の三博士を招くのであるから、まだつけないのです。

プレセーピオの飼い葉桶の中にも勿論、幼子キリストは入っていなくて、24日の夜のミサの後に入れられます。イタリア人のこういう理論付けは面白いです。
f0106597_1740838.jpg

余談ですが、ここのヴィーヴォリ、ガイドブックに必ず乗っているジェラートで有名なお店です。いつも夏には、お店の前にツーリストの行列ができています。余りに有名なので、何回かコーヒーを飲んだくらいで、今迄ここのお菓子を食べた事がなかったのですが(何となく、ガイドブックに載っていて有名=美味しくない)という偏見があり・・・。
この日、入ってカプチーノとパイ生地にリコッタチーズを挟んだお菓子を食べてみたら、凄い美味しい!!ちゃんとここで作っているらしく、パイ生地がパリパリで、中のリコッタもフワフワ。とても嬉しい発見でした。
f0106597_17403967.jpg

テーブルチャージも付かない、良心的なお店です。そのかわり、テーブルサービスはないので、自分でカウンターで飲み物をもらってテーブルに運び、使い終わった食器はまた、カウンターに戻します。

VIVOLI
Via Dell'Isola delle Stinche, 7r, Firenze

またおススメのお店が増えました♩

f0106597_1814670.jpg

夕方に見た川沿いの風景。綺麗だった!

プーリアの義父さんと義母さんが、甥っ子達を連れてクリスマスに来るなんて言っていたのですが、結局それがキャンセルになり、ユキは凄いがっかり。今年は賑やかなクリスマスになるって張り切ってたもんね。今年は私は25日は仕事が入っていないので、家族三人で楽しいクリスマスにしようと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2014-12-16 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika-atori at 2014-12-17 08:00
我が家も昔、私が小さい頃はクッキーをぶら下げていました!
なつかしいな~。
イエス様がお生まれでない時は星をつけないって知らなかった!
面白いですね!
Commented by かごさる at 2014-12-17 16:36 x
このナポリのお菓子、だ~~~い好きですよ。。
日本じゃ滅多に見つからないの。。
フィレンツェの市場(中央じゃない方)の1FLに入ってるバールで毎回、食べてたのよねぇ~♪懐かしいわ。。。
行く、行くと言いながら・・・;)
先日、フィレンツェで撮った写真見てたらユキちゃんがちっちゃい♪ 大きくなるのはあっという間ね。またお会いしましょうねぇ~~。東京のおかあさんは、インド映画見てくれたかしら?私もここ7年くらいはまってるのよね。来年もいい作品が公開されるので楽しんで頂きたいですわ。。笑
by lacasamia3 | 2014-12-16 17:58 | フィレンツェという町 | Comments(3)