「ひねくれ者のフォーク」のお手入れ

「ひねくれ者のフォーク」のお手入れ_f0106597_5272214.jpg

今朝、第一便の「ひねくれ者のフォーク」や「基本のスプーン」 の発送が完了しました。お手に取って頂けるのが楽しみです♩
フォークの使い方をご覧になりたいという方がいらっしゃったのでコチラでご紹介します。

沸かしたお湯に、乾燥スパゲティをザブンとパスタを入れると、浸かりきれない、上にはみ出た部分が有りますよね。ここで、フォークをさして、クルンと回しながらお湯に押し込みます。
「ひねくれ者のフォーク」のお手入れ_f0106597_5303376.jpg

茹であがったパスタを具にからめる時も便利。勿論、油ものに使っても大丈夫です。
「基本のスプーン」の方は炒め物に使っています。

今日のお昼は、パンチェッタとちりめんキャベツのパスタにしました。
「ひねくれ者のフォーク」のお手入れ_f0106597_5321621.jpg

使い終わったフォークは食洗機ではなく、手洗いで洗って下さい。
普通の食器用洗剤を使って大丈夫です。
「ひねくれ者のフォーク」のお手入れ_f0106597_5343859.jpg

洗い終わったら布巾でしっかりと水気を取り除いて、乾かします。
我が家では薪ストーブの近くに置いたりしています。冬が乾燥する日本では、外で乾かしてもしっかりと乾燥しそうですね。

何回か使っていると少し表面がザラザラしてきます。
そしたら、オリーブオイルをほんの少したらした柔らかい布で拭いてあげると、元通りのつやが出て、木目も綺麗に見えます。
「ひねくれ者のフォーク」のお手入れ_f0106597_5362246.jpg

引き出しにしまう時には、そのあと更に乾かしてから仕舞って下さい。

飾るだけではなくて、ワシワシと沢山使って、良い味を出して頂きたい・・・そんなお道具です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2014-12-10 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 池田 at 2014-12-10 18:58 x
はじめまして。池田と申します。こちらのブロクをいつも楽しみにしています。
ところで、こちらのフォークやスプーンは購入出来るのですか?
もし購入出来るのなら使ってみたいなぁ。と思っています。

ゆきちゃん、大きくなりましたね(^^)
私の娘が小学2年生なのですが、ゆきちゃんの服を見ていつもため息ついています。
あの帽子可愛い。赤いコートが可愛い。と話しています。
NHKで放送されたものをいくつか録画してあり、何度か見ているのでイタリアには可愛い服があると思っているようです。

話がそれてしまいましたが、良かったら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

Commented by lacasamia3 at 2014-12-10 20:59
鍵コメNさん、キッチン用品って毎日使うものなのに、意外と適当なもので済ませてしまっていることも多いですよね。でも道具が良いとやっぱりお料理がおいしくなる様な気がします。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-10 21:01
池田さん、有り難うございます。冬の三夜連続の番組を見て下さったんですねー。あれはDVDもないので、録画は本当に貴重です(笑)。はい、アントネッロのフォークとスプーンは日本にも発送しています。宜しければ、info.lacasamia@gmail.comまでメールでお問い合わせ下さい。
Commented by やりみずYK♬ at 2014-12-10 22:22 x
よ〜〜〜しッ(←腕まくり♪)
ワシワシと沢山使って、良い味を 出しますよ〜〜!
叔父が裏山の竹で作ったお気に入りの菜箸さんの隣に、
ひねくれ者さんと基本さんのお席を用意しました *^^*
ぁあ道具って、たのしい・・・ ♪♪♪
Benvenuti alla mia cucina〜〜〜〜♪
Commented by ななまりん at 2014-12-10 22:59 x
こんにちは。暖かみかんじる木のフォーク素敵です♪ 我が家のダイニングテーブルは木工やさんの手作りなのですが、やはり手入れの仕上げはオリーブオイルで、と言われました(^-^) 私も親方手作りフォークが気になっています!
Commented by サトコ at 2014-12-11 06:36 x
千穂さん、使い方レポート ありがとうございます。写真付きだと よくわかりますね!
熱々のスープを食べるときに 木のスプーンは とても食べやすいので、スープのスプーンが欲しいなあ。。。
Commented by はのん at 2014-12-13 11:00 x
工房おめでとうございます!私は朝食トレーを作って頂けると嬉しいです。コーヒーとパンと卵料理をワンプレートに乗せるカフェ風な。大き目のトレー(お盆)も欲しい!これからも頑張ってください!
Commented by lacasamia3 at 2014-12-15 02:57
やりみずYKさん、手作りの菜箸の横に置いて下さーい。嬉しい♩ノリヲさんとパスタ作ってね。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-15 02:58
ななまりんさん、使うごとに味が出て来て、色も少し濃くなって良い感じになります。ワシワシ使って頂きたいお道具です。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-15 02:59
サトコさん、スープ用のスプーン、分かりますー。美味しく感じますよねきっと。親方曰く、いかに薄く(厚いと口に入らないから・笑)丈夫に作るかが難しいのだそうですが、いつか作らせますよん。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-15 03:00
はのんさん、ワンプレート用のお盆、良いアイデアですねー。これから色々増えて行くので楽しみにしていて下さいね。
Commented by ゆかり at 2014-12-21 18:32 x
千穂さん、おはようございます。
この度は、大変お世話になり有り難うございます。
ひねくれ者のフォークと基本のスプーンさん達が今朝我が家に無事到着しました。
ルックスも素敵で触り心地も重さも良い感じ!
まずは旅の疲れを癒して頂くために、ひとっ風呂浴びて頂き(ご安心あれ、もちろん長湯厳禁のアドバイスに従いささっとシャワーです)、日光浴して頂きました。
その後、チームIL FANTALEGNAMEさん達は、マカロニグラタン作りに出動。ちょと柄が長めかと思いきや、実は支点の位置が私にはピッタリで使い心地が良く、やさしいフォルムや木目も美しく道具としてだけでなくインテリアとしても気に入りました。初めてblogで写真を見た時に得た、''探していた物にやっと巡り逢えた!'' という感覚に間違いなかったです。手入れしながら大切に使いたいと思います。勝手な希望ですが、バターナイフとスープ用スプーン(食べる為のものと、調理用のお玉みたいにお鍋からすくう大きめのもの)を作って頂けたら嬉しいです。
親方Antonelloさんにもよろしくお伝え下さい。
素敵なクリスマス&新年をお迎えください。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-21 21:01
ゆかりさん、クリスマス前で物流が混んでいるので心配していたのですが、無事、お手元にとどいて良かったです!気に入って頂いて嬉しいです。来年も色々アイテムが増えるので楽しみにしていて下さい。スープ用のスプーンもリクエストしておきます。楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
by lacasamia3 | 2014-12-10 05:40 | 親方日記 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho