フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

わいわいペットレな夜

f0106597_129940.jpg

昨日は、GAS仲間、大人と子供、総勢15人が集まって、プーリアの実家で12月8日のインマコラータのお祭りの日に必ず食べる「ペットレ」を作って食べました。

発行させた緩めのパン生地を手で油に落としながら揚げます。写真は、アントネッロに教わりながらペットレを揚げるSさん。
f0106597_13446.jpg

これはシンプルなタイプ。この他に、バッカラ(塩タラ)を入れたもの、黒オリーブを入れたものも作りました。
これ以外にも、アントネッロがキッシュを各種作り、その他色々と皆がお料理を持ち寄ってくれました。最後、デザートの後に、Sちゃんが、緩めのパイナップルのソルベに、発砲ワインプロセッコをドボドボッと入れて作ってくれたカクテルが凄く美味しかった!
お腹いっぱい! お互いに忙しくなるクリスマス前に皆で会えて良かったです。
f0106597_136254.jpg

<追伸>
ジャーン ! 歯科矯正始まりました。アレな写真ですが(笑)本人に掲載許可もらいました。
眼鏡に矯正で、アグリー・ベティなユキですが、本人はかなり気に入っています。ポップな緑色の矯正も、たっての本人の希望によるもの。
にっと笑うと、ニカニカと矯正が見えるのが、我が子ながら何とも可愛い(爆)。

これから1年半、頑張ろうね。
きっと綺麗になるよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Yoku1210 at 2014-12-07 02:16
Chihoさん、お久しぶりです!お元気そうで何よりです。生活にもいろいろな変化があったのだな~とブログを通して感じております。

ペットレおいしいですよね、私も大好きです。だけどそれ以上に好きなのはタラッリです。(笑)と、まだまだプーリア熱が下がっておりません。

これからどんどん寒くなるかと思いますが、どうぞお元気で♫
Commented by lacasamia3 at 2014-12-07 02:58
Yoku1210さん、お久しぶりです。そうなの、色々変化があり、子供はスクスク育っています。プーリア、またいつか行けると良いね(あ、フィレンツェにも来て下さーい)
Commented by junjun at 2014-12-07 07:48 x
さすがイタリア(*^ー^)ノ♪緑色があるんですね!
日本では銀色しかみたことないです&(///∇///)何でもお洒落にこなしてしまう
ユキちゃん\(^_^)/さすがお二人のDNA
たっぷり(^◇^)可愛い~♪
Commented by mory_and_meg at 2014-12-07 10:30
バッカラ入り、黒オリーブ入りのペットレによだれし、キッシュにお腹がぐるぅ〜と鳴り、最後のカクテルに悶えました〜。
美味しそう〜。

ユキちゃん、矯正始まったのですね。顔晴(がんば)ってね!
Commented by さるとびえっちゃん at 2014-12-07 17:47 x
ちほさん、こんにちは。ユキちゃんの歯の矯正の写真、うけちゃいましたぁ~ でも、かわいんだなぁ、ユキちゃんて!! 何をしても、チャームポイントになっちゃうユキちゃんだから!
クリスマスの前祝い、イタリアはたっぷり楽しむんですね。みんなで美味しいお料理囲んでほんといいですねぇ。
Commented by ここなっつ at 2014-12-07 23:05 x
イタリアは歯科矯正のお値段はどのくらいなのでしょう?日本は今でこそ歯科矯正する人増えていますが私が子供の頃はよほど酷くなければしないという感じでした。私も海外に出て歯科矯正の必要を感じましたが何せ金額がすごいうえに、食事も大変そう…。大人になってからだと厳しいです。でも羨ましい! ユキちゃん、今もナチュラルで素敵だけど矯正後はもっともっとエレガントになるね〜。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-12-07 23:55
chihoさん、こんばんは^^
ペットレおいしそう~
またアントネッロさんのお料理教室に行きたいなぁ♪
ユキちゃんも矯正を始めたのですね。眼鏡も矯正もユキちゃんがしているととってもチャーミング♡
kikiも間もなく矯正スタートの予定なのだけれど、イタリアにはこんなカラフルなものがあるのですね~ kikiも眼鏡っ娘+矯正になりま~す^^
Commented by lacasamia3 at 2014-12-08 02:10
junjunさん、先生から紫とか、緑とか、ピンクのを見せられて、緑を選んでいました。あはは、ポップなユキです。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-08 02:11
mory_and_megさん、カクテル凄く美味しかったです。飲む前にジョボジョボっとプロセッコを注いで混ぜる所がミソ。楽しい会でした。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-08 02:12
さるとびえっちゃんさん、そろそろ外見を気にし始める歳だから、嫌がるかな〜?と思っていたら、それを逆手に取って、自分なりに楽しんじゃうあたり、我が子ながら強いなーと思いました。
Commented by lacasamia3 at 2014-12-08 02:15
ここなっつさん、歯医者さんによってまちまちで、高い所だと1年間あたり3000ユーロもする所も有るのだそうです。私はホームドクターから処方箋を書いてもらって、保健所に行って、「この子は歯科矯正の必要があります」という書類を作ってもらったので、手間はかかりましたが、1年間あたり800ユーロ(12万円くらい?)のプライスです。これを2年くらいかな?
Commented by たかちん at 2014-12-09 20:44 x
(≧∇≦)きゃはははー!
ユキちゃん、なんだか楽しそう〜!(^O^)/

そうそう、サンフサンシスコでは歯科矯正が大流行ですよ。色も沢山そろっているようで蛍光色まであるそうな。(夜中は光るのかしら?)ファッションで、なんちゃって矯正のお品まであるのはビックリです!(爆)(;^_^A

インマコラータ( マリア様がお母様(アンナ)のお腹に宿った日)かー。ユキちゃん、宗教祭日で学校がお休みだから嬉しいよね。^_^
私の知人のイタリア人は、日本に居ながら"ポルペッティ"でお祭りしていました。(^o^)/
すぐに、サンタ.ルキアのお祭り(シラークサの守護聖人)ですね。
また、楽しみが続きますね。ε-(´∀`; )
by lacasamia3 | 2014-12-07 01:39 | 山の食卓 | Comments(12)