フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

薪の生活

f0106597_1533635.jpg

アントネッロは土曜日も仕事だったのに、今日は我が家で薪割り。
パンも捏ねて、今晩はパンも焼きます。働き者だね。
f0106597_1562618.jpg

そういえば、昼間、ゴロッとテレビの前に居る事って余りないかも。
常に手を動かしていたい性格。ゴロゴロするのが好きな私と正反対です。
f0106597_1565746.jpg

暖かかった11月ですが少しずつ気温が下がって来ています。
我が家でも、夕方から薪ストーブをつける様になりました。

焚き付けのために、更に細かく薪を割って、ちょっと目を離すと・・・
f0106597_1574937.jpg

この方に盗られてしまいます。
f0106597_1582321.jpg

コラコラ。
f0106597_1583567.jpg

部屋を暖めるということが、これだけ時間がかかって手がかかる事だと、この家に引っ越して来てから初めて知りました。
f0106597_1594725.jpg

冬場の我が家の光景。
薪ストーブの上には、洗濯物と、湯たんぽ用のお湯を沸かすヤカンです。

今日は、母のお誕生日でした。電話をしたら、我が家にお友達が沢山集って下さり、賑やかにお祝いをしてもらっていました。本当に有り難い事です。

ママ、お誕生日おめでとう。これからも健やかな一年を元気に過ごして下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2014-11-24 02:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:03
鍵コメcさん、お久しぶりです。母は相変わらず元気です。母を見ていると、健康の大切さをつくづく感じます。そろそろクリスマスの準備ですね〜。可愛いオーナメントが出来ます様に♪
Commented by さるとびえっちゃん at 2014-11-24 16:07 x
ちほさん、こんにちは。
アントネッロさんの頼もしさ、ありがたいですねぇ。
いろんな事を、同時進行でこなされる旦那様の大きなパワーがブログからでも伝わってきます!フィレンツェの大自然と歴史ある文化の中で生きておられるちほさん一家に憧れてしまいます。
ラーラも幸せ、心が和みます。
Commented by mika-atori at 2014-11-24 16:38
こんにちは!
薪ストーブや暖炉に憧れます。
ラーラちゃん、いいおもちゃをゲットしましたね~
ちょうどいいころ合いの大きさです。
炎を見て暖をとる生活なんて、なかなかできないけど、
ろうそくの炎をじっと見たりして、
心を落ち着かせたりしています。
Commented by gengen at 2014-11-24 19:37 x
千穂さんがときどきブログでママ!とお母さんに
呼びかけるのがとても素敵だなって思います。
Commented by emi at 2014-11-24 20:38 x
千穂さん こんにちは!
久しぶりにコメントさせていただきます、
みなさま変わらずお元気そうでよかったです(^^)
日本は勤労感謝の日でした、アントネッロさん働き者ですね!
久しぶりに猫のしっぽかえるの手でトスカーナの生活を拝見し、いつかイタリアに行ってみたいな~とほのぼのごろごろと連休をすごしました(*^^*)
これからもブログ楽しみにしています!
Commented by naomi at 2014-11-24 23:53 x
はじめまして。初コメントさせて頂きます。
以前より素敵なブログちょくちょく拝見させていただいています。アントネッロさんの仕事ぶりには圧巻です。
私もいつか家に石釜が欲しく、ピザやパンをそれで焼くのが夢です^^
そこで一つお聞きしたいことがあるのですが、アントネッロさんが作るピザ生地の作り方をしりたくて・・・
美味しいピザを家で焼きたいので、もしご迷惑でなければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
Commented by たかちん at 2014-11-27 14:29 x
アントネッロさん、チェーンソー片手に半袖Tシャツで薪割り…
なんてワイルドな⁉︎Σ(゚д゚lll)
肉食系女子にはたまりませんな!(≧∇≦)
Commented at 2014-12-05 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2014-11-24 02:02 | トスカーナ山暮らし | Comments(9)