昨日もアルティジャナーレで美味しいコーヒー

昨日もアルティジャナーレで美味しいコーヒー_f0106597_17403954.jpg

昨日は、チェックインの合間に時間があったので、到着されたお客様と一緒に、アルティジャナーレで美味しいコーヒーを飲んできました。
やっぱりここのコーヒーは最高に美味しい! 普通のエスプレッソと、マッキアートで随分味が変わるから、豆を変えているのかと思ったら、同じコーヒーでした。ちょっとミルクを入れるだけで随分と味が変わるものです。ここのコーヒーは酸味が強くて、深い味わい。その酸味が、ミルクを入れる事で、まろやかになるので、ここではいつもマッキアートを頼んでいます。

バリスタのお兄さんとそんな話をしていたら、「君達、日本から来たの?今年のバリスタチャンピオン、日本人だったの知ってるかい?」と、わざわざネットで写真を探してみせてくれました。
2014年6月にイタリアのリミニで行われたワールド・バリスタ・チャンピオンシップで、丸山コーヒーの井崎英典さんが日本人で初めて優勝したのだそうです。凄いー!!

このアルティジャナーレもコーヒーで色々な賞を取っているので、「君達も出場したの?」って聞いたら「まだまだ、でもいつか出場するぜ」って熱く語っていました。

コーヒー好きが集う店、アルティジャナーレ。フィレンツェにいらしたら是非行ってみてください。

Ditta Artigianale
Via dei Neri 32, Firenze

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by elessar618 at 2014-11-21 23:20 x
千穂さん、こんにちは。コーヒー、美味しそうですね✨フィレンツェに行ったらぜひ行ってみたいです💖
丸山コーヒーは旅行で山梨に行った際に必ず寄るお店です。コーヒー豆を買うと一杯サービスで好きなコーヒーを入れてもらえて、毎度カフェラテなのですが、他のお店とは全然違う本物の美味しさがあります。日本人がコーヒーの本場イタリアで優勝するなんて嬉しいですね🎉
Commented by cappuccino at 2014-11-22 08:29 x
千穂さん、こんにちは😊 いつも美味しそうな珈琲ですね。カフェマッキアートはespressoに少しmilkを入れた物ですよね☕️ ? 丸山珈琲の方、baristaチャンピオンになるなんて凄いです…私も井崎さんの淹れた珈琲を飲んでみたいです…八ヶ岳方面に旅した時は必ず丸山珈琲をお土産に買って帰ります。オーナーの丸山氏は美味しい珈琲豆を求めて一年の大半、世界中を飛び廻っておられる人らしいです。
Commented by クマのきーこ at 2014-11-23 09:14 x
こんにちは 千穂さんが飲んだ味わい深いコーヒーとはどんな味がするのでしょうか。美味しいコーヒーが飲めて羨ましいです。日本では俳優の高倉健さんが83才でなくなりました。大ファンだったので大ショックです。健さんも大のコーヒー党でブレンドコーヒーにミルクを多めに入れて飲んでいたようです。 千穂さんはコーヒーの知識も豊富で感心いたしました。美味しいコーヒーを飲んでホッと一息ついてくださいね。いつも楽しいブログありがとうございます。
Commented by マズウェル at 2014-11-23 23:56 x
こんにちは。この年末、フィレンツェにひとり旅で訪ねる予定の者です。

いままで海外ひとり旅はなんどかしたことがありますが、『イタリアは治安が悪い』とさんざん目にし、戦々恐々としていたところを、こちらにたどり着きました。

フィレンツェ、やっぱり素敵な街ですね。地元の方の穏やかな日常を垣間見れて、少し安心しました。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:06
elessar618さん、一度日本の丸山珈琲を訪れて見たいです。どんなエスプレッソなんだろう…。日本人の方のバリスタチャンピオン、日本人としてちょっと嬉しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:08
cappuccinoさん、井崎さんは中米でコーヒーの勉強をされた様ですね。とことん突き詰めて、世界チャンピオンになるなんて凄いです。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:16
クマのきーこさん、高倉健さんが亡くなったニュース、ネットで知りました。あの様な俳優さんはもうなかなか出てこないかもしれませんね。アントネッロも「ブラックレイン」で覚えていました。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-24 16:19
マズウェルさん、イタリアはスリに気を付けていれば、それ程、治安の悪い国ではありません。勿論、安全大国の日本に比べたら、気を付ける事は必要ですが。きっと楽しいご旅行になると思いますよ。
Commented by momo at 2014-11-24 23:40 x
千穗さん、おいしいコーヒーって本当にはなかなかないです。自分の体調にもよりますよね。
丸山さんはずっとずっと前は本格インド豆カレーとかをつくっていたことがあります。それがある日辞めてしまって、その理由をきいたら...カレーは自分が今日はあまりよくないな、とか今日はかなりいける味だ、と思っていても食べる人がいつも「おいしいっ!!!」っていうので、なんだかつまらなくなってしまったというのです。そこへ挑戦しがいのあるコーヒーに出会った、ということをそのあと聞きました。もう25年ぐらい前の話ですが。なつかしく思いだしました。
by lacasamia3 | 2014-11-21 17:52 | フィレンツェという町 | Comments(9)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho