思い出話

思い出話_f0106597_1164189.jpg

街を歩いていて、犬を見たり、赤ちゃんを見たりすると、「可愛い」といちいち反応するユキ。これは前からだったのですが、最近は、夕食を食べながら、「私が赤ちゃんだったときもこうして、抱っこ紐に抱っこされていたの?」とか、「私が生まれた日はどうだったの?」とか良く聞かれます。
そんな時に、アントネッロと二人で、「あーこうだったね、あーだったね」と爆笑しながら、色々と語ってあげる時間って、やっぱり大事だなあと思います。
親の思い出話でカバーされる、自分の記憶がない部分は、その子の大事な「始まり」のパーツの1つになるんでしょうね。
思い出話_f0106597_117733.jpg

今日はちょっとフィレンツェに行った帰り、我が家の近くの村の靴屋さんで、欲しかった靴をゲット。アントネッロは後で、「これじゃあ、防寒にならない。雪が降ったらどうする。」と渋い顔をしていましたが(笑)、女の子はこういうものにときめくのですよ。

好きな靴が見つかって良かったね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mika-atori at 2014-11-16 06:01
なんて鮮やかな美しい靴!
女の子ですね~。
これをデザインした人、
女心のくすぐりどころをおさえてますね!
私も若い時、かわいいものが大好きでした。
Commented at 2014-11-16 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yasa at 2014-11-16 10:17 x
おじゃまします。(^^)
ユキちゃんはご両親の愛情を沢山受けて
育ってらっしゃいますね。
きっと、優しいお嬢さんになられます。

私の娘も、今だに小さい頃の話を聞いてきます。その度に薄っすらと涙を浮かべて、楽しそうに聞いています。
娘って、ずーっと親離れしませんよ。
母親に近づくことで、娘って母親を愛おしく
感じるものですよね。

ユキちゃんの靴!可愛いですね。🌹🌺🌸
もう、そろそろ自分の身にまとう物にこだわりが出てくる年頃になったんですね。

娘も息子もいずれ、誰かの者になってしまいますよね。(息子も10月に結婚)
私はこれから、主人と2人で楽しく生きて行きたいと思います。

Commented by さるとびえっちゃん at 2014-11-16 16:33 x
ちほさん、こんにちは。ユキちゃん、可愛いですねぇ~、純真な気持ちで幼い子供たちを見つめてるんですよね。靴も、とても素敵!ユキちゃんの色に対する感性を感じます。オシャレなユキちゃんにぴったり(^-^)
Commented at 2014-11-16 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のーりん at 2014-11-16 22:06 x
chihoさん
こんばんは。
のーりんです。

自分に記憶がない部分のお話を
親から聞かされることは結構ありますね。
確かに、両親から思いで話を聞いて大切
な会話かなと思います!
(ただ自分の場合は、はずかしいです!)

応援ポチしました^^
のーりんより☆
by lacasamia3 | 2014-11-16 01:15 | イタリア中学生日記 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho