芸妓さんとフィレンツェとイタリア人のおぢさん

芸妓さんとフィレンツェとイタリア人のおぢさん_f0106597_2346639.jpg

皆さん、こんにちは。
昨日は、Yさんご夫妻、ご友人のT先生、そして京都の先斗町の芸妓さんがフィレンツェに来て下さいました。
左から、市福さん、光菜さん、もみ寿さん@カフェ・リヴォアール。
おじさんのデレデレな感じ、分かり易すぎっ!
芸妓さんとフィレンツェとイタリア人のおぢさん_f0106597_23571774.jpg

芸妓さんの世界は、いままで縁がなく、全く知らなかったのですが、皆さん、品があって、おもてなし上手。本来ならこちらがおもてなしするはずなのに、サッと取り分けたり、お手拭きがサッと出てきたり・・・。さすが、おもてなしのプロです。
携帯電話やメールで済ませてしまいがちな現代でも、芸妓さんは、お手紙を書かれる事が多いようで、イル・パピロでステーショナリーをお買い上げ。
芸妓さんとフィレンツェとイタリア人のおぢさん_f0106597_053081.jpg

フィレンツェ中央市場の二階でランチをしました。
ここでもおじさん、デレデレ。
お話をしながら、言葉の端々で、私の事を「姐さん、(ねえさん)」と呼んで頂けて、それが何とも新鮮で、優しくて、心がポッと温かくなり、嬉しかったです。
芸妓さんとフィレンツェとイタリア人のおぢさん_f0106597_021649.jpg

エドワルドでジェラート♩
ヴァカンスの間もきりっとされている3人ですが、ちらりと見える素の部分が、それぞれとても可愛いです。三人とも修業時代からの同期。とっても仲が良いです。
舞妓さんから芸妓さんになられる時に行う、色々なしきたりや伝統行事などについても興味深いお話を聞かせて頂きました。お茶屋さん、芸妓さんの世界では、日本の様々な季節の伝統行事を継承されています。
芸妓さんとフィレンツェとイタリア人のおぢさん_f0106597_0195070.jpg

手作りのコインケースを作っている工房イル・ブッセットへも行きました。いつもきりっとしているジュゼッペさんもこの日はちょっとデレデレ。店先までお見送りに来てくれました(笑)。
芸妓さんとフィレンツェとイタリア人のおぢさん_f0106597_0312588.jpg

もみ寿さん、市福さん、光菜さん、楽しいお時間を有り難うございました。色々なお稽古、お仕事で大変な事もあるかも知れません。でも日本の伝統を次の世代に継承される方として、頑張って下さい。日本には行けそうにありませんが、春の鴨川をどりの会、遠いイタリアから応援しています。
また是非、フィレンツェにいらして下さいね。

Yさんご夫妻、そしてT先生、この度はフィレンツェに来て下さって、大変有り難うございました。私も皆さんと同じく、すっかり芸妓さんのファンになりました。貴重な機会を与えて下さって有り難うございます。Mさん、沢山のお土産恐縮です。本当に有り難うございました。またお会いできるのを楽しみにしていまーす!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆきっぺ at 2014-11-06 01:30 x
まぁ、なんて素敵なんでしょう(*´∀`)
全く違う文化なのに、何故かフィレンツェの街並みが似合う…。古き良きものを大事に継承するもの同志だからでしょうか。美しいです(*^^*)
きっとフィレンツェの方々も彼女達の美しさに驚かれたことでしょうね。
側にいるだけでこちらも凛と背筋が伸びそうです。男性は鼻の下が伸びてるようですがヽ(´o`;
Commented by やりみずYK ♬ at 2014-11-06 01:42 x
。。。ポ (*^。^*) ですね、ほんと。
あぁ素敵・・・・うっとり。これが 美しい ということなのだ…と改めて感じます。
所作が素敵。フィレンツェの街並にすっかり馴染んでいらっしゃりつつ負けていらっしゃらない ^^
おじさんの "デレデレ"がよく伝わって笑ってしまいました〜‥‥ 私のコメントなのに、いつもより文章が美しくなってしまいます。。。^。^ あは。
(PISAにいらしたらこんなに素敵に街に似合うかしら… ^^ハトのいろいろなものがまとわりつきますぇ〜。。。で安心して歩ける街並ではないなぁ〜…きっとフィレンツェだから、より素敵 なのでしょうね ^^)
Commented by kiyoko at 2014-11-06 06:21 x
素敵!日本人として自慢したい女性たちですね。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 06:23
ゆきっぺさん、そうなんですー。芸奴さん達のお着物姿とフィレンツェの街並が、とってもしっくり来て素敵でした。歴史あるもの、美しいものは何処かで共鳴するのですね。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 06:33
やりみずY.K.さん、あ、でも、もしかするとピサも行かれるかもーです(笑)。フィレンツェでは会うごとにイタリアの男性陣がデレデレになっていました。非常に分かり易くて、笑えました。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 06:35
kiyokoさん、ホント、フィレンツェにおける日本に対するポイントがググっと上がったと思います。日本人として嬉しいです。
Commented by Chikako Asai at 2014-11-06 06:43 x
こんにちは。
おぢさん達のデレデレのお顔、愛らしいです。本当に分り易いですね。
お着物でフィレンツェって素敵。
Commented by mory_and_meg at 2014-11-06 07:38
本当に佇まいも含め、お綺麗ですね〜。
朝から目の保養になりました♪
お着物もとっても素敵。
私もおじさん同様、デレデレで拝見させていただいております(*^^*)♪
Commented by usatoru at 2014-11-06 10:15
海外を和装で歩くのってどこか誇らしく、かつちょっと勇気もいったりしますよね。いずれにしても佇まいからして美しい3人ですねえ(笑)。僕も海外での結婚式参列は和装にしているんですが、場合によって外国人参列者からは新郎新婦をさしおきカメラを向けられる傾向もあるので、いいのか悪いのか、、といった感じですw
Commented at 2014-11-06 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mattfrafra at 2014-11-06 14:38
イタリア男の鼻の下が伸びきっておるぞ。でもわかりやすくていいよね。アネサンも頑張ってください(意味不明なれど)。
Commented by Yasa at 2014-11-06 23:10 x
こんばんは。
京都人として、嬉しいです。
映ってらっしゃる芸妓さんは綺麗な方達ですね。先斗町側と祇園側のお茶屋さんの格式が
違うんです。鴨川を挟んで棲み分けされています。京大の先生方達は祇園へ、府立大の先生方達は先斗町側で楽しまれているそうです。祇園でのお茶屋さんはなかなか敷居が高いという事も聞きます。
それにしても、芸妓さんが海外に行かれているのは、ご招待なのですょうか。
なかりの、スポンサーですね。
祇園の南花見小路へ行くと、夕方にタクシーがお茶屋さんの前に付けらます、綺麗に着飾った舞妓さんや芸妓さんが出て来てタクシーに乗り込みはりますよ。
今年の春に初めて都踊りを観ました。
とても、素敵でしたよ。
観光の方で、若いお姐さん方達が舞妓さん姿になって、河原町界隈を歩いてはります。
知らない人達は、ほんまもんと思い写真を撮ってはります。
でも、京都人は騙されません。
立ち居振る舞いはすぐに身に付くもではありませんから、分かりますよ。(≧∇≦)
でも、舞妓さん姿になって、喜んでいはる
彼女達が可愛く見えます。
京都へ来はりましたら、是非!ゆきちゃんも体験させてあげて下さい。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-08 22:53
Chikako Asaiさん、お着物姿が秋のフィレンツェにしっくりとして素敵でした。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-08 22:54
mory_and_megさん、私もニコニコ顔になっちゃいました。可愛くて品があって、美しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-08 22:57
文太さん、それは注目されるでしょー!絶対。特に男性のお着物姿って珍しいから。芸妓さん達は、朝から夜までずーっとお着物だったのですが、全然着崩れしなくて、「草履の方が靴よりも楽なんですよー」ってサクサク歩いていました。凄いです。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-08 22:57
鍵コメkさん、そうそう、そこに居るだけで周りがぱーっと明るくなります。華やかでした。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-08 23:00
matfrafraさん、「ねえさん」ってとっても品があって優しい呼びかけ方でした。ちょっと嬉しかったですよ。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-08 23:04
Yasaさん、芸妓さんを通じて、京都の様々な季節の伝統行事が残っている事を知りました。素晴らしい事だと思います。フィレンツェも歴史の街ですが(京都と姉妹都市なんですよね)、こうした行事や小さな風習は京都の方がずっとしっかり残っていると思いますよ。素敵な街がホームタウンで羨ましいです。
Commented at 2014-11-09 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2014-11-06 01:07 | Comments(19)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho