好きが高じて・・・ファレニャーメ

好きが高じて・・・ファレニャーメ_f0106597_0554976.jpg

今まで、日曜大工だったアントネッロですが、木工好きが高じて「毎日大工」になっちゃいました!!!

という訳で、11月1日から晴れて、木工の工房を開いたのです。
好きが高じて・・・ファレニャーメ_f0106597_0581331.jpg

長かったー!この道のり。
自然災害、サバイバルな事は何でも来いなアントネッロですが、田舎の銀行のオフィスで融資の話をしに行ったら、めっちゃ「借りてきた猫状態」になっていました(笑)。
ほんの少しだけど、融資が無事に降りて、工房も構え、明日には機械も届く予定。
好きが高じて・・・ファレニャーメ_f0106597_11581.jpg

今はガランとしているスペースですが、すぐに足の踏み場もなくなると思います。
本人は、メチャメチャやる気。

最初は我が家の納屋で工房を作るつもりだったようですが、木材の上げ下ろし、家具の上げ下ろしを考えるとかなり無理があり、しかも床が真っすぐじゃないのが結構致命的だったようで、諦めました。今回、工房をオープンするのは我が家から車で20分程行った場所です。
好きが高じて・・・ファレニャーメ_f0106597_124815.jpg

トスカーナ産の木材と天然のニスにこだわった体に優しい家具を作るのだそうです。
好きが高じて・・・ファレニャーメ_f0106597_12537.jpg

勿論、キッチン雑貨も安全な素材で。

工房の名前はFANTALEGNAME(ファンタレニャーメ)。ファンタジーアとレニャーメ(木材)をくっつけて、木工職人という意味のファレニャーメにも掛けたネーミングです。

少しずつ作品をお見せできるかと思うので、待っててくださーい!!
フィレンツェ在住の方には、オーダー家具、キッチン、階段、扉を作っていますので、リフォームの際には是非是非ご相談下さい。

IL FANTALEGNAME

http://www.falegnameriaafirenze.com
Facebook

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-11-04 02:17 x
アントネッロさんの作品拝見できるのとても楽しみにしてます❀。*
Commented by ついちゃん at 2014-11-04 04:51 x
アントネッロさん、すごいですね!
作品のアップ、楽しみにしてますね♪(^-^)
Commented by ck-chii at 2014-11-04 07:57
はじめまして。
アントネッロさんのチェスト
涙が出るほど美しい!
マンションのリフォームの計画中なので

諸々お願いしたい程ですが・・ああ残念。。
Commented by たかちん at 2014-11-04 09:33 x
やったぁー!\(^o^)/
アントネッロさんおめでとうございます!

TVで拝見していた時から、ご夫婦のベットや
キッチンの戸棚(しかもこだわりの扉付き)など
はたまた、石窯や暖炉まで。。
この人は只者では無いぞ⁉︎と思ってましが、
遂に工房を持つまでとは!
スゴイ!すご過ぎます!∑(゚Д゚)

自分のやりたいコト(夢)をドンドン実現してしまうアントネッロさんって、本当は魔法使い
なのかしら?(笑) ^_−☆
Commented by ゆきっぺ at 2014-11-04 16:30 x
アントネッロさん、おめでとうございます\(^o^)/
とうとう本格的なプロになったんですね!
本当に凄いです!!
写真のチェストもデザインも素敵♪ナチュラルな木の風合いがたまりませんね。
これから忙しくなりそうですね。
Commented by miki at 2014-11-04 18:03 x
好きなコトで終わらせず、その上を行くって素晴らしいです!
なんかうれしくなっちゃいました☆
私も頑張らないと(笑)
どんなステキな作品がうまれるのか、ワクワク楽しみです♫
Commented by aga-p at 2014-11-04 18:31 x
アントネッロさん!本当におめでとうございますー。
すごいです!工房!
とっても嬉しいです。(って、勝手に喜んでます)
我が家のOさんもアントネッロさんに見習って、もう少し力を入れてもらうように致します。
次回(来年)伺った時に拝見できるの、主人ともども楽しみにしております。
Commented by dolce0618 at 2014-11-04 20:54
美しいデザインですね。
見入ってしまいました。
木目が生かされ、シャープさの中に優しさが感じられ、計算し尽くされたラインは見飽きることありません。
Bravissimo !!
Commented by mory_and_meg at 2014-11-04 22:47
アントネッロさん、ちほさん、おめでとうございます!
素晴らしい新たな一歩に乾杯!
すぐに足の踏み場もなくなる、、なんて、ふふふ、楽しみですね(*^^*)♪
こちらから応援しております!沢山作品拝見させて下さいませ。
Commented by さるとびえっちゃん at 2014-11-05 01:08 x
ちほさん、こんにちは。
アントネッロさん、素晴らしいですね!!
またまた感動してしまいました。
御自身の夢を実現していく情熱が、まぶしい限りです。
アントネッロさんの工房が、いつか番組になる日を、私は期待してしまいます!
Commented by クマ at 2014-11-05 07:44 x
こんにちは
アントネッロさんはこの世で二つと無い手を持っている人ですね
アントネッロさん 工房開店おめでとうございます! 千穂さんやユキちゃんが暖かく見守ってきましたね 不言実行 昔の日本男子のようです 信頼大 いい男!今日本男子は違います  日本で買えたら夢のようです 御繁盛祈っております☆
Commented by nao at 2014-11-05 09:04 x
おめでとうございます!!!
むふー♡っといったかんじのアントネッロさんの笑顔がたくさん増えるのでしょうね。
なぜか私も興奮してわくわくしています!
Commented by cappuccino at 2014-11-05 11:20 x
アントネッロさん、夢の実現ですね!心からお喜びでしょう。素敵な家具、スプーンやフォークまで素晴らしい出来映えですね。アントネッロさんの優しい魂の入った作品、また拝見させて下さいね。
Commented by Kayoko Tomioka at 2014-11-05 20:56 x
おめでとうございます。
おめでとうございます。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:40
たぁしゃさん、これからちょっとずつアップしますね。私も楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:41
ついちゃんさん、すっごいやる気になってます。早く機械が届かないかなー
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:43
ck-ciiさん、ああー!!日本とイタリアがもっと近かったら良いのにねー。リフォーム楽しんで下さい。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:50
たかちんさん、家の中の家具だけでは飽き足らず、ひとの家の家具も作る様になった結果という感じです。毎日好きな事が出来て嬉しそうです。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:51
ゆきっぺさん、トスカーナの自然木の無垢材にこだわった家具を作っています。また色々出来たらお写真をアップしますねー。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:53
mikiさん、一緒に住んでいて興味深いのは、彼の進んで行く先を観察する事です。色々考えている様です。私も楽しみ。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:54
aga-pさん、来年いらっしゃる時にはOさんに工房を是非見て頂きたいです。本格的に、Oさんとも色々木工話が出来そう。お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 03:59
dolce0618さん、オーダーが入れば何でも作るけど、アントネッロ本人は木の木目を活かしたものを作るのが好きな様です。仕上げのニスも天然素材にこだわっています。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 04:02
mory_and_megさん、木工の機械ってとっても大きいんですよねー。スペースが結構必要なんだそうです。ここから色々なものが生まれそうです。楽しみ。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 04:05
さるとびえっちゃんさん、あはは、番組にするには話が繋がらない程前に進みすぎちゃったかも(笑)。犬も飼っちゃったしね。引き続き、ブログでレポするのでご安心下さい。楽しみでーす
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 04:07
クマさん、まだ機械が来ないと生産が始められないのですが、ネット販売でイタリアからもキッチン雑貨を直売できるように準備中です。そのときはブログでお知らせするので楽しみに待っていて下さい♩
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 04:08
naoさん、銀行の融資の話を詰めていたときは、「シューン」って顔だったんですけれどね(爆)。今はハキハキ頑張ってます。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 04:10
cappuccinoさん、キッチン雑貨とか、私も楽しみにしています。ちょっとずつで来たらブログでもアップしますね。カテゴリー名も「ニチヨウダイク」から「親方日記」に変えました。
Commented by lacasamia3 at 2014-11-06 06:22
Kayoko Tomiokaさん、ズンズン前に進む彼に寄り添いながら、たまに下から持ち上げつつ(笑)、これからも一緒に色々やって行けたら良いなとおもいます。
Commented by みかん at 2014-11-08 19:37 x
チホさん、お久しぶりです!

アントネッロさん、工房openおめでとうございます‼

色々大変かもしれませんが、日本から応援しています。


by lacasamia3 | 2014-11-04 01:11 | 親方日記 | Comments(29)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho