神秘的な教会、サンガルガーノ

神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_18475931.jpg

さて、今回のワンデイトリップで一番の見所になったのが、サンジミニアーノとシエナの間にあるサンガルガーノ修道院跡。周りにはなーんにもない場所ですが、来るまで近づいて行くアプローチもまた感動的です。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_1849595.jpg

もともと、ここには1288年に建立されたシトー派の修道院がありました。所が、1300年代のペストの流行と傭兵による略奪で、修道士達の数が激減してしまいます。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_1932423.jpg

1400年代後半には既に廃墟となり、1500年代後半には、天井を覆っていた屋根の銅も売り払われてしまいます。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_1962768.jpg

屋根がなくなってしまったために、中の建築空間には、太陽光が差し、不思議な雰囲気です。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_1974384.jpg

資金不足で、その後ルネサンス時代の増築がされなかった事から、1200年代のオリジナルの建築空間をそのままの状態で見る事が出来る、イタリアゴシック建築の貴重な遺跡の1つだと思います。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_19102520.jpg

映画「薔薇の名前」の雰囲気。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_19215046.jpg

更に、徒歩8分程丘の上に上がった場所には、修道院よりももっと小さな教会があります。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_19225725.jpg

これ、何だと思いますか?
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_19251917.jpg

教会の天井です。ああ、中世って素敵♩
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_19272758.jpg

もともと、サンガルガーノの修道院がこの場所に建立されたのには、ある伝説が元になっています。

この近くの出身であった騎士ガルガーノ・グイドッティ(後に聖ガルガーノという聖人になります)は、世俗の世界を捨て、修道士になる事を決意します。1180年12月25日、刀を十字架に見立てて、岩に差します。刀を抜いたアーサー王とは逆ですね。

サンガルガーノは、ちょっと中世のロマンに浸れる神秘的なスポットです。
神秘的な教会、サンガルガーノ_f0106597_2063318.jpg

モンテリッッジョーネ、またはサンジミニアーノ、サンガルガーノ、シエナ、フィレンツェ戻りという順でまわりますが、シエナでゆっくり過ごされたい方は、シエナ解散にしてシエナで1泊したりするのもアリです。その場合は、フィレンツェのホテルから車に荷物を積んで、最後はシエナのホテルにお送りするというパターンになります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by えふ at 2014-10-29 21:27 x
はじめまして。タルコフスキーの映画『ノスタルジア』に出てきたあの廃墟はここだったのですね。いつか訪れたいと願っています。フィレンツェのお宿もみんな素敵です。ぜひお世話になりたいので、そのときはよろしくお願いいたします。
Commented at 2014-10-29 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クマ at 2014-10-30 07:04 x
屋根がない中世の修道院 想像が膨らみます それにしても キリストはスーパースターですね。 現代のスーパースターはいるのでしょうか?
Commented by mory_and_meg at 2014-10-30 09:21
心が広がる景色ですね〜。
教会の天井も素敵。
アーサー王伝説と聞くと、いつもなんか胸がドキッとする私です(*^^*)♪
Commented by さるとびえっちゃん at 2014-10-30 09:39 x
ちほさん、おはようございます。
夕べ、ちほさんのこのブログを読んでから眠りについた私は、このサンジミニアーノの修道院の夢を見てしまいました。といいましても、私はこちらへ行ったことがないのですが、あの糸杉の道を越えて、修道院の建物に入った時のリアルな体験は夢であれ、とても素晴らしいものでした。何かデジャブ的でもありました。トスカーナの歴史は、荘厳さとノスタルジーの融合ですね!思わず心を奪われてしまいます。
Commented by mattfrafra at 2014-10-31 17:58 x
シエナももう一度行きたい。聖カテリナの街。ドゥーモのモザイクももう一度見たい。
教会の廃墟いい雰囲気です。(((^_^;)
Commented by たかちん at 2014-11-04 09:58 x
毎回思うですが、chihoさんのカメラアングルが素晴らしい!(≧∇≦)
どれもこのまま、絵葉書にしたいぐらいです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by lacasamia3 | 2014-10-29 20:08 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho