フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

日曜の午後のフィレンツェ散歩

f0106597_4573211.jpg

今日は珍しく親子三人で、午後、フィレンツェに行きました。目的は、友人であり現代アーチストのFranco Menicagliのインスタレーションを見に行くこと。
余談ですが、ユキが来ているTシャツは、昨日我が家に遊びにきた友人のマルタがラーラをモチーフに作ってくれたものです。世界で1枚しかないTシャツ。大喜びでした。
f0106597_4564194.jpg

インスタレーションの題は、A chi non piace guardare il cielo ?" (意訳すると、「空を見ることが嫌いな人って居る?」)
f0106597_574529.jpg

難しい事は抜きにして、フィレンツェのど真ん中で、パティオから見える四角い空を、オブジェを見上げつつ、一生懸命見上げたり写真を撮る人たちが沢山居て、まんまと彼の作戦にはまった様です(笑)。
f0106597_591860.jpg

古いものを大切にする歴史ある芸術の街であるがために、なかなか難しい状況にあるフィレンツェの現代アートですが、ストロッツィ宮殿は貴重な現代アートの発信の場です。
f0106597_511125.jpg

通りがかったサンティッシマアヌンツィアータ広場で、小さなアーチスト達も発見(笑)。
f0106597_5154910.jpg

ユキも良くお友達と遊んでいるカプラ(木の切れ端を重ねていく遊び)。

この後、友人達と合流して、やいやいお喋りしながらアペリティーヴォをして、帰ってきました。
たまにこんな日曜日も良いね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cappuccino at 2014-10-20 07:36 x
千穂さん、ユキちゃんとってもいい笑顔です!ラーラのモチーフの入ったTシャツは素敵なプレゼントですね。インスタレーション…パティオから見える空までも芸術の一貫なんですね? そして、アペリティーヴォ??飲みながら美味しい物を食べて楽しい一日でしたね。
Commented by ゆきっぺ at 2014-10-20 14:53 x
ユキちゃん、素敵なTシャツ♪もっと良く見たいです~。世界で一枚自分のためのデザインなんて素敵ですね~(*´ω`*)とっても似合ってます!
フィレンツェの現代アートも面白いですね。カプラって楽しそうで、幾何学的!
Commented by mayumi at 2014-10-20 22:01 x
このカプラの作品すごい。イタリアにもカプラがあるんですね~。ちょっと感動。いいものは世界共通ですね。
by lacasamia3 | 2014-10-20 05:18 | フィレンツェという町 | Comments(3)