フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

キノコ狩り

f0106597_2431925.jpg

お誕生会の後、お泊まりをしたお友達Mちゃんとユキは家に置いて、翌日、私とアントネッロは、ラーラと一緒に近くの森にキノコ狩りに行きました。車で20分程走ると結構良い感じの森に行けるのが嬉しいです。
ここは、アントネッロが良くラーラを連れて入る森。私は全然方向が分からないので、きっと一人で入ったら迷うと思うなー。
f0106597_2473628.jpg

朽ちた大木にコケが生えて、しっとりとした森林に足を踏み入れると、長い自然の循環を感じます。
f0106597_2492364.jpg

残念ながらカメラが電池切れで、iPhoneで撮った写真ですが・・・
f0106597_250284.jpg

キノコって美しいです。
f0106597_2504638.jpg

これもキノコ。
f0106597_252344.jpg

アントネッロが探していたポルチーニだけはなく、その他の色んな種類のキノコが生えていました。「俺がポルチーニだったらココに絶対生えるんだけどなー」と変な事言ってるし(笑)。
どうやら早起きのお爺ちゃん達に先を越された様です。
f0106597_2543879.jpg

キノコ狩りの絶対的なお約束は「自分が知らないキノコは絶対に採らない事」。残念ながらトスカーナでも毎年、毒キノコにあたって病院に行ったり、亡くなったりする方が後を絶ちません。
「美味しそう」という基準で絶対に調理してはいけないんです。
f0106597_2564663.jpg

キノコには、2種類あり、木の大木に寄生するタイプと、地中の菌糸が伸びてそこから地上に出て来るタイプがあります。ポルチーニ茸の様な菌糸タイプは、何処に生えるのか見つけるのが難しいのですが、1つの目安が cerchio della strega (魔女の輪)。
この写真の中でも、キノコが輪を描いて生えているのが見るかな?
f0106597_315771.jpg

あ、アントネッロが食べられる茸を発見!(って見えます?)
f0106597_324816.jpg

コレ、ガッレッティと呼ばれるシャキシャキした美味しいキノコです。私はポルチーニよりもガッレッティの方がもっと好きかも。
f0106597_33164.jpg

4人でパスタにして食べるには十分な量です。
f0106597_351598.jpg

黒オリーブとガッレッティ茸のパスタ、美味しかった!

秋の自然の恵みです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mory_and_meg at 2014-10-08 07:05
うわ〜、太麺のパスタの美味しそうなこと〜!
キノコの生える森はまるで絵本の中の世界みたいですね。
苔も美しいです。と拝見しつつ、
最後は食い気が勝ちました(*^^*)。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-10-08 07:24
chihoさん、こんにちは^^
森のきのこたちが絵本の中の世界のようで可愛いですね♪
ふふふ。。。「俺がポルチーニだったら。。。」だなんて~ ^m^
アントネッロさんだったら絶対に誰にも採られなさそうだな!
ユキちゃん、お誕生日おめでとう~♪
今年も素敵なことがたくさんの一年となりますように☆
Commented by あさ at 2014-10-08 12:19 x
素敵な暮らしです♡
憧れ>_<
Commented by cappuccino at 2014-10-08 12:58 x
こんにちは、森を散歩しながら??キノコ探し…新鮮な空気、自然のエネルギーをもらいながらの生活環境は、正に理想的ですね。アントネッロさんは、俺がボルチーニだったら?とは、ユニーク!可愛い!ボルチーニ茸が一番の目当てだったのね⁈千穂さんがそれをコメントして居るのも可愛いくて微笑ましいです。だから毎日見ちゃう。キノコと黒オリーブのパスタは実に美味しそう、食べたぁーいです。私の娘と、千穂さんのブログが人気があるのは?と言う話になった時、娘が、すかさず言った事…それは千穂さん達の生活が本物だから。本当にそう思います。
Commented by やりみずYK♪ at 2014-10-08 13:24 x
>キノコって美しい ……ほんと ^.^)=b 美しい〜。
まえにお話うかがった"魔女リング"はこれですね(嬉)
地中に5年? 6年? 地上にたったの4日、それもどこに出てくるのかいつ出てくるのかわからない。この一瞬の出会いもてつだって魅力的で飽きません♬ 
Commented by 4433yoshimi at 2014-10-08 19:17
キノコ大好きです。ガレッティって日本のアンズタケに似た形状ですが、アンズタケはオレンジ色っぽいので違うのかしら。いつもすばらしい写真、楽しませて頂いています。
Commented by elessar618 at 2014-10-08 20:49 x
高い木がたくさんあって、キノコも採れるなんて素敵な森ですね✨
ラーラちゃんがこの森をお散歩すると、まさしく山ガールですね^ ^
アントネッロさんのパスタも太めのパスタにトマトソースはすごく美味しそうです??
秋は食が一段と楽しい季節ですね。
Commented by ゆきっぺ at 2014-10-08 21:31 x
またもやお腹がグーグーなりそうな美味しそうなパスタ…( ̄¬ ̄)
前はポルチーニを山ほど収穫されてましたけど、山の恵みは凄いですね。
今年は栗のパスタは…?
贅沢な食事ですね~♪
Commented by tomomato at 2014-10-08 22:08
う〜ん、秋の一皿ですね^ー^  今年は夏の終わりにキノコが豊作? で、 堪能しました。 なぜか秋になってからあまり見ません。 たまたま車を降りたら立派なポルチーニが目の前に一つだけ生えていて、でも周りには何もなかった・・・ という不思議なこともありました。
Commented by paprica at 2014-10-08 22:56 x
ガレッティって呼ばれているキノコ、こちらでいうシャントレルですねっ。アンズタケ? あぁ〜ん、大好き! キノコはその季節にしかとれないし、とても高価です。近くのお山でこれだけ採れるなんて、素晴らしく豊かな自然にかこまれているのですね。
p.s. フローレンスへの旅を考えていて、Chihoさんのサイトの情報がとっても役立っています。どうもありがとうございます!
by lacasamia3 | 2014-10-08 03:05 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)