フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

久しぶりのサンミニアート・アル・モンテ教会

f0106597_421779.jpg

先日、アパートに滞在して下さったリピーターのお客様お二人と、暫く振りに、丘の上にあるサンミニアート・アル・モンテ教会に行ってきました。
f0106597_461092.jpg

相変わらず美しいファサード。
じっくりと模様を見ると、同じ様に見えて、実はそれぞれ模様が違っていて、とても面白いです。
f0106597_474545.jpg

鉄の門がついていてアーチ状になっているお墓には、「フランコ・ゼッフィレッリ家」と書いてあります。「ブラザーサン・シスタームーン」などの作品を残した映画監督フランコゼッフィレッリ、まだご存命なんですけれどね(汗)。彼って、ヴィスコンティの助監督を務めたんですねー。知らなかった。
f0106597_4151198.jpg

教会の中は、素朴な静けさと荘厳が支配する世界。

写真はないのですが、クリプタ(主祭壇の下側)も素晴らしい空間です。聖なる祈りの場所であるクリプタは写真撮影が禁止されています。それ以外は、信者の方の邪魔にならない程度であれば(でもフラッシュは厳禁です)、撮影可能。
f0106597_4254233.jpg

うわーん、こういう感じ大好き。
f0106597_4271846.jpg

今年最後のバラが一輪、残っていました。
f0106597_429659.jpg

私は、サンミニアート・アル・モンテ教会の前から愛でるフィレンツェが一番好きです。

追記:ご指摘を頂いた通り 「眺めのいい部屋」はジェイムズ・アイボリーでした〜。(うっかり者)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rokochann at 2014-10-02 05:42 x
ぜひ、機会を作ってもう一度行ってみたいフイレンツェ、、
バラがいい色してますね、だから千穂さんのブログの大ファンなんだなー
Commented by mory_and_meg at 2014-10-02 07:20
フィレンツェの街が一望出来る素敵な教会。
圧巻です!

Commented by la_mia_coccolina at 2014-10-02 07:33
chihoさん、こんにちは^^
サンミニアート・アルモンテ教会、とってもとっても好きな教会なのでお話を読みながらちょっと恋しくなりました。
フランコ・ゼッフィレッリはまだご存命だったのですね!そしてヴィスコンティの助監督だったのですね~
何だか久々に彼の映画が観たくたりました^^
Commented at 2014-10-02 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salam2002 at 2014-10-02 09:40
こんにちは。
ここ大好きな場所です。
ミケランジェロの丘にたどり着けなくて、ここで夕焼けを見ました。
美しかったし、観光客がいなくて、教会と夕焼け満喫しました。
教会も静謐で素敵でした。
なつかしく思い出しています。
Commented by ornellaia at 2014-10-02 11:04 x
イタリア大好きなおじいさんです。毎日ブログを楽しみに拝見させていただいております。大好きな「眺めのよい部屋」はジェームズ・アイボリー監督作品です。ゼッフィレッリは存命です。
Commented by negibana at 2014-10-02 11:54 x
フィレンツェを愛している方なら、将来はここに・・・と、思ってしまう素敵な眺めです。学生の頃、眺めの良い部屋、を友達と見たのを思い出します。あの眺めの良い部屋は、どこなのでしょう?フィレンツェだとも知らずにその頃は映画を見ていました。懐かしいです。
Commented by みちる at 2014-10-02 12:53 x
素敵、、、私もここが大好きで、座ってず〜〜っと暮れ行くフィレンツェの街を眺めていました。
あ〜また行きたいです。

chihoさん、ありがとうございます!!!
Commented by feliz at 2014-10-02 16:00 x
全ての写真が、美しすぎます!
行った事なかったです。
千穂さんのおかげで、ひさびさフィレンツェに行きたくなり、行きたい場所やお店が増えてます!
来年こそ千穂さんの所で、お願いしようかな?

Commented at 2014-10-02 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gengen at 2014-10-02 22:01 x
やっぱり皆さんお好きなんですね。
反対にアルノ河畔から見上げるファサードも美しいですね。
あれは何ていう教会なんだろうとずっと憧れていて初めて
訪れたときの喜びはひとしおでした。
Commented at 2014-10-03 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kyouko at 2014-10-03 16:48 x
そうなんだ、そうなんだ、ゼッフィレッリ監督はご存命なんですか。
私にとっての「ロミオとジュリエット」の映画はゼッフィレッリ監督の
作品なんです。羽生君のニーノ・ロータでのロミオも良かったな。

やっぱり芸術全般、奥深いお国なんですね、イタリアは。
chihoさんの写真がより見やすくなって迫力があって美しくて
前よりもっと頻繁にお邪魔させて頂いております。感謝です。
Commented by maki at 2014-10-04 01:04 x
こんにちは
うん十年前に行ったフィレンツェ
本当に美しい街ですね。
すぐには出かけられないけれど
再来年の夏には!!と今から楽しみにしています。
教会でオルガンの音が聴けたら最高です。
またいろいろなフィレンツェの風景を
教えて下さい。

Commented by mattfrafra at 2014-10-04 16:23 x
一度行ったのだが、内部の見学がミサでほんのちびっとになり残念。僕はここのファサードとサンタマリア・ノッヴェラのファサードが大好き。
by lacasamia3 | 2014-10-02 04:33 | フィレンツェお薦め処 | Comments(15)