フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェで是非食べて頂きたい!ヴェラッツァーノの石窯フォカッチャ

f0106597_19573768.jpg

先日、とっても久しぶりに、石窯フォカッチャのお店、ヴェラッツァーノに行きました。
母が来ていた8月は夏休みだったので連れて行く事が出来ずに残念っ!
f0106597_19584118.jpg

入ると、手前にはパンが並んでいます。勿論、パンも買って帰る事が出来ます。パンのカウンターの奥にレジがあり、テーブル席を希望する人はそこで人数を伝えて待ちます。サッとベンチに座って食べたい人(値段はこっちの方が随分安いのです)は、レジでお会計を先にして、レシートをもらいます。
f0106597_20053100.jpg

そして奥にある石窯のカウンターで、食べたいフォカッチャを頼みます。「マンジョ・オーラ」と言うと、温めたフォカッチャをお皿にのせてくれます。
飲み物は、バールのカウンターで。
f0106597_2022650.jpg

私もこの日は時間がなかったので、テーブル席ではなく、パンのカウンターの向かいのベンチに座って食べました。
f0106597_2035829.jpg

この日食べたのは、グリンピースとクリームチーズのフォカッチャ。
見た目パットしないのですが、私は、実はコレが一番美味しいと思っています。グリンピースの甘さとフォカッチャの塩気が丁度良いのです。
是非、皆さんにも食べて頂きたいっ!

テーブル席だと、2人前からのtagliere di focacceという盛り合わせがおススメ。色んな種類を一口大に切って持って来てくれるので、楽しいです。
f0106597_2062048.jpg

中で働いている人たちも、独特の雰囲気があります。
ここのオリジナルワインも美味しいんですよ。グラスでも頼めます。赤ワイン&フォカッチャとかパニーノって、結構フィレンツェでは良くある組み合わせかも。
f0106597_2073555.jpg

その後、すぐそばにあるオルサンミケーレ教会に寄りました。
外の喧噪が嘘の様な素晴らしい空間。
f0106597_20101544.jpg

外から見るだけで、意外と中に入った事がない人も多いかも知れません。
静かな気持ちでフィレンツェの歴史を肌で感じられる教会です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mayumi tobe at 2014-09-12 20:34 x
千穂さん、先日はお世話になりました。1度訪ねたときはお休みでしたが、翌日の昼、川沿いにある同じ名前の店が開いている!と友達が気がついて、足を運んでみるとやっていました。奥の席で二人で座って食べました。グリンピースのフォカッチャがのっていなかったので、持ち帰りを頼みました。・・しかし、フィレンツェのおいしいものでおなかがいっぱい。結局食べたのは帰りの飛行機になってしまいました。私てきにはおいしかったのですが、本当のおいしさは味わえなかったかな?川沿いのお店は姉妹店か何かなのでしょうか?ワインの立ち飲みっぽかったです。ただ似ていただけかな?
Commented by lacasamia3 at 2014-09-12 20:36
mayumi tobeさん、是非是非、今度は焼きたてを食べてみて下さい。とっても美味しいです。最近、このタイプのお店が増えているので、川沿いのお店は別のお店だと思います。でもヴェラッツァーノの美味しさは格別です。
Commented by やりみずYK♪ at 2014-09-12 22:21 x
chihoさん〜 ^^)/
おいしそうですねー!!!…格別 なんだ!! 食べたいな〜。。。
デジカメ変えられましたか??
photoが一段と素晴らしいです。
ノリヲがまた独りでPISAにいるので(一緒に行きたいな〜)
貴重な情報として先方でみていると思います ^-^
わたしのかわりに食べてってほしいな〜 ^ー^
Commented by gengen at 2014-09-12 22:22 x
千穂さんの写真、どれも奥行きがあって
前より一層素敵になっていますね!
先日の写真教室の成果かしら(*^^*)
カメラはまさかのiPhone??
Commented by lacasamia3 at 2014-09-13 00:21
やりみずYKさん、ノリヲさん、またピサなんですねー。いつまで?是非是非いつかここに行ってみて下さい。
Commented by lacasamia3 at 2014-09-13 00:22
gengenさん、カメラはいつものデジイチ、ソニーのNEX5です。ちょっと変わった?嬉しいー。コレはひとえに池田先生のお陰だと思います。やっぱり毎回、意識しながら撮らないとね。
Commented by mory_and_meg at 2014-09-13 08:38
美味しい食べ物のをいただいた後は、教会でひとり静かに過ごす。とっても素敵な時間の過ごし方ですね♪
ジュリアロバーツの映画『食べて、祈って、恋をして』を思い出しました〜。

Commented by やりみずYK♪ at 2014-09-16 19:53 x
27日までです〜^^)/ こちらは3週間ほどのお留守番。。。
単独だとなかなか職場前の広場から外に出ないので(笑)
週末はぜにフィレンツェに行っておいでよ〜と背中押しているんですけどね ^^
Commented by Miwa at 2014-09-18 05:46 x
V滞在中のMiwaです。ヴァラッツァーノ素晴らしかったです。
グリーンピースのフォッカチャ最高でした。また、お店の中が絵のように美しく、雰囲気最高でした。
チブレオカフェで念願のポルチーニ茸頂きましたが、とろける美味しさ!
ちほさんお勧めのお店は、どこも美味しく感謝しています!
あー、帰りたくない、、、
by lacasamia3 | 2014-09-12 20:13 | フィレンツェお薦め処 | Comments(9)