フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ワインじゃない葡萄のお酒

f0106597_1543376.jpg

昨日、おやびんが何やら葡萄で何かを作っていました。
ナンダ、ナンダ?
f0106597_202021.jpg

アントネッロが2012年の3月にキッチン前の庭に 植えた葡萄の苗を覚えていますか?2年目の今年はスクスク育ち、ちゃんと葡萄がなりました。
ワインが出来る程ではないので、葡萄をそのままアルコール漬けにしてお酒を作るのだそうです。
f0106597_272693.jpg

必要なのは、食用のエチルアルコール。日本だとホワイトリカーかな? 
砂糖300gと水200gを火にかけ、砂糖を溶かします。熱を冷まして、アルコールに合わせ、よく混ぜた物を瓶に入れた葡萄に注ぎ込みます。
f0106597_2171560.jpg

最後に蓋をして、直射日光が当たらない所で保存します。冬には飲める様になるはず。

初めての試みなので成功するかどうか分かりませんが・・・
冬が楽しみだねー。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by mory_and_meg at 2014-09-08 08:34
葡萄の苗、覚えています。やはり地植えは成長が早いですね!

我が家は賃貸のマンションのベランダで栽培していて、逆に大きくさせられないので、昨年10年目にして始めて実をつけました。量も少なく、食べ終わってしまうのがもったいなくて、しばらくお皿に置いておいたら、かびることもなく自然にドライレーズンになりました。美味しかった!です。
アントネッロさんが作られているのは、梅酒や果実酒の葡萄版みたいなものなのかな?
以前、胡桃のお酒をお造りなってましたよね。すごく興味をもちました。

Commented by いつまで香港 at 2014-09-08 09:21 x
こちらは午前8時過ぎでお早うございます。さっそくの葡萄のお話。
興味ぶかく拝読いたしました。95度とは?日本表示だと半分くらいで
しょうか?。?ヵ月後の試飲楽しみですね。
Commented by いつまで香港 at 2014-09-08 10:20 x
すみません。蒸留酒なんですね。私が誤解していました。でも~
初めに出来たワインがもったいないかなって・・・。
by lacasamia3 | 2014-09-08 02:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)