フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ノスタルジーア

一昨日、母は無事に日本に帰りました。
フィレンツェ空港のチェックインカウンターで、アリタリアの職員に「あなたはラッキーです!割引料金でアップグレードをして頂けます!」と言われました。タダじゃないんです。でも何だかラッキーな気分になった母、ローマから東京便は、思い切ってファーストクラスにしちゃったそうです(追加料金は払ってのことなので、まんまとアリタリアの商法にはまった感はありますが、本人は喜んでいたので良しとしましょう)。
翌日、母から「ファーストクラス最高」とのメッセージが入りました。慣れちゃダメよー!!!
f0106597_257124.jpg

今回の滞在の中で母が一番喜んでいたのがインゲン豆。7月末の雨で、トマトの出来は全然ダメだったのですが、インゲン豆はザクザク摂れ、毎日、籠一杯収穫できています。毎朝、インゲン豆を摘むのが楽しいようで、ホクホクしながら収穫してくれていました。
f0106597_312971.jpg

久しぶりに食べた親子丼、美味しかったー!!
これはたまに作ろうと思います。
母が滞在している間、お互いに沢山喋りました。仕事の事、今はまっていること、家族の事、昔話・・・。母が今はまっているのは、点心と、インド映画。最近のインド映画はシミジミとしたストーリーの作品が面白いようで、「マダム・イン・ニューヨーク」という映画が良かったと言っていました。次は「めぐり逢わせのお弁当」を観たいそうです。
f0106597_362455.jpg

こちらは、お稲荷さんの汁で炊いたジャガイモとインゲン。
母の味です。

お料理でグワっと人の心を掴むのが上手な母。父とお見合いで出会ったときも、麻婆豆腐で父の心をグワッと掴んだようです。私も今回の和食三昧で、グワっとヤラレちゃいました(笑)。暫く振りのノスタルジー。来年の夏は日本に帰ろうかな?と色々画策中です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ブノワ。 at 2014-08-28 06:24 x
chihoさんへ。
おはようございます、スッカリご無沙汰しています。
元気にお過ごしのようですね。
お母さまの滞在記、楽しく読ませて戴きました。
お母さまにはいつも良くして戴いているんですよ。
1枚目の写真、凄くいいですね。
ワクワク作業している感じがこちらにも伝わって来ます。
しかしファーストクラスですか……。
もうエコノミークラスには2度と戻れませんね(笑)
美味しそうなお母さまの手料理……羨ましいです。

ブノワ。
Commented by tomomato at 2014-08-28 07:14
おふくろの味って、すごくすごく大切ですよね。 日本食って言うだけではない、 昔から馴染んだお味、生命の元、感情の元。 お母様ファーストクラスでゆうゆうとお帰りになられたのですね^0^  慣れたらタイへ〜〜ン!    でもお元気で楽しい滞在になって良かったですね。
Commented by mory_and_meg at 2014-08-28 09:23
うわ〜素敵ですね、料理でグワッと心を掴むのがお上手なんて。こちらもその一人で、料理のお写真を見ているだけで、お腹がぐ〜っとなっております(^^;)

母娘でじっくりお話出来るなんてホント幸せなことですね。
エネルギーを充電されて、秋もお仕事に山暮らしにと、楽しんで下さいませ♪

Commented by junjun at 2014-08-28 12:20 x
なんかほのぼの(⌒‐⌒)いいですね(~▽~@)♪♪♪母と遠くに嫁いだ娘に♪一生懸命、自然体で、日本のお袋の味わい(^○^)伝えてる!(~O~;)
お母様の生き方、(^-^)v笑顔、伝わってきます!
同じ地球のちょっとの移動(^〇^)いつでも逢える!元気で活き活き&♪
仕事ガンバで~すね
ブラボーなお母様に乾杯
Commented by gengen at 2014-08-28 15:51 x
ステキな記事ですね~。
千穂さんのイタリアのご家族みんな、そして日本のおかあさまにも
楽しく生きる力がみなぎっていますね。
沁みました~!(^^)!
Commented by lacasamia3 at 2014-08-28 17:49
ブノワさん、お元気ですか?母は変わらず元気で、ピンシャンしています。久しぶりの母の手料理を満喫しました。今年のトスカーナはジリジリした暑さがなく、すっきりと過ごし易い8月だったので、庭のバラもとっても元気で花を咲かせ続けています。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-28 17:50
tomomatoさん、おいしい手料理は元気の根源ですね。ファーストクラス、病み付きになるーと言っていました(笑)。アメニティはフェラガモだったそうです。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-28 17:52
mory_and_megさん、手料理はその人の人となりを表すというか、心の奥に沁みる力がありますね。楽しい2週間でした。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-28 17:53
junjunさん、楽しい時間で元気を注入したので、寒くて暗いヨーロッパの冬も乗り越えられる様な気がします。乗り物好き、飛行機好きな母なので、いつもビューンと飛んで来てくれますが、感謝しなくてはですね。
Commented by lacasamia3 at 2014-08-28 17:55
gengenさん、近年はこちらに来てもじーっと我が家でノンビリする事が多い母ですが、ユキとお料理をしたり、一緒に散歩をしたり、そんな時間がとっても大事なんだなと思います。
Commented by まこちゃんです。 at 2014-08-28 22:40 x
お母様のお料理 「ご馳走様でした」 

フィレンツェとローマのホテルの手配をして頂き

有難うございました。

5月末からシチリア島 パレルモ カターニャ ナポリ

フィレンツェ ローマ そこからパリへ。

ローマのフォミチーノの空港はとても大きな空港にきがつきました。

24日間の楽しい旅でしたので報告させて頂きます。

ユキちゃんの姿は感動します。

ラーラ犬もよく躾が出来ていて感心です。

これからも応援させて頂きます!!
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-08-29 03:19 x
お元気なお母様が居てくださる今 思い切り甘えたり
親孝行なさってください♥ お母様のお料理ほんとーに美味しそうでお腹がグーっと鳴らしつつしてます♡
Commented by Puki at 2014-08-29 12:20 x
私もヨーロッパからの帰路、アップグレード権を買ったことがあります。後で思えばそこそこ払っているのに、「あなたが選ばれました」みたいな販売戦略で「ラッキー!」って思っちゃうのですよね。。。でも、正規の金額よりも随分安いことに変わりはなく、やっぱりラッキーなのですよ、うん。ブログが画面チェンジしてから、さらに写真が大きく美しくなりました。これからも楽しみにしています。
Commented by pretty-bacchus at 2014-08-30 02:52
沢山の思い出を残されてファーストクラスでお帰りだったのですね!!

by lacasamia3 | 2014-08-28 03:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)