フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ夜散歩

f0106597_13340711.jpg
先日は、アパートの夜のチェックインがあり、ウフィッツィというアパートに行っていました。窓からドーンと見えているのはヴェッキオ橋とヴァザーリの回廊。その名の通り、河向かいにはウフィッツィ美術館が見える、とても眺めの良いリビングのあるアパートです。
夜だったので、珍しくアントネッロも山から下りて来て、途中で合流して、食事をして帰ることに。「何処にいるのー?」と携帯に電話したら、凄い太鼓の音で全然聞こえない。何とかレプッブリカ広場にいたアントネッロに会えたら・・・

f0106597_13353163.jpg
こんなパレードに遭遇しました。

f0106597_13411461.jpg
マダム達も貫禄があります。
f0106597_13421253.jpg
太鼓の人たち。
どうやら画家ミケランジェロに関するお祭りだった様です。



f0106597_13550567.jpg


仕事が終わったのが10時近くて、アテにしていた中華の重慶が既にオーダーストップだったので(涙)、また中央市場の2階に行っちゃいました。ここは0時までやっているので便利。

f0106597_13563679.jpg
余りに「肉団子〜」と家で言っていたので、アントネッロが山盛りとって来てくれました。はあー美味しかった。

f0106597_13580008.jpg


更に、この日のヒットは、モッツアレラの薫製、mozzarella affumicata。普通のモッツアレラチーズを煙でやや薫製にしてあるんですが、最高に美味しい!入って右奥のナポリ直送のモッツアレラ屋さんで売ってます。フィレンツェでは余り売られていなくて、ナポリに行かないとないらしい。
f0106597_14030211.jpg


喋っているアントネッロ。
仕草がイタリア人っぽい(ってイタリア人だけど)

f0106597_14022301.jpg
外に出たら、サンロレンツォ教会が凄い事になっていました(笑)。

f0106597_14044339.jpg
ドーン

f0106597_14053553.jpg
ドーン
プロジェクターで映像を教会のファサードに投影しています。
f0106597_14074680.jpg
どうやら町をあげての「ミケランジェロ祭り」だったようで。誕生日でもないんだけれど、何だったんでしょう。
まあ、こういうイベントで街を盛り上げる事は良い事です。

結局、別々に来たから、市内の駐車場から山の我が家までは、それぞれがそれぞれの車で帰りました(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by lacasamia3 at 2014-07-22 15:22
きょうこさん、コメント有り難うございます。ブログを見て下さって感謝です。メールアドレスが記載されているので非表示にさせて頂きましたが、今後ともブログ上でどうぞ宜しくお願いします。
Commented by Miki Fujimoto at 2014-07-22 15:43 x
こんにちは(^^)
良いですね〜(≧∇≦)パレード‼︎
イタリアでも夏は祭りが多いのでしょうか❓

Commented by tomo_sofia at 2014-07-22 16:36
こんにちは。初めまして。
フィレンツェは二回も行ってるのに、中央市場は一回も行ったことがなくて…。しかも、二階にそんな場所があるとは知りませんでした。
次回は行ってみたいです。
ナポリでMozzarella di Bufalaを食べて感動したのですが、燻製したものがあるなんて…。食べてみたいものです。
Commented by ついちゃん at 2014-07-22 17:43 x
あらまぁ~… せっかくの夜のデート☆
帰りは別々でしたか…残念!笑。

大盛りの肉団子、美味しそう♪(^-^)

パレードのご婦人、素敵ですね。
タイムスリップしたみたい♪
Commented by やりみずYK♪ at 2014-07-22 21:06 x
>仕草がイタリア人っぽい(ってイタリア人だけど)

声上げて笑っちゃいました ↑ !!
Commented by マオ at 2014-07-23 12:06 x
日々の出来事、楽しく拝見させていただいています。お正月にフィレンツェを訪れる予定です。参考にさせていただきますね。これからも、耳よりなお話、お待ちしています。東京より
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-07-24 02:13 x
chihoさんとアントネッロさんの信頼・愛情関係の深いことに何だかにんまりあったかーくなって嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
by lacasamia3 | 2014-07-22 14:06 | フィレンツェでアパート滞在 | Comments(7)