進化系遠心分離機

進化系遠心分離機_f0106597_22252728.jpg

今年のトスカーナでは、蜂蜜の収穫量がとても少なかったそうです。
蜂達は元気で、数も減少しておらずブンブン飛んでいるのですが、我が家も同じく。アカシヤなどの花は沢山咲いていたのに、花の蜜自体が少なかったのだそうです。
そういう事もあるよねー。それでも自分たちで食べる分位は採れたので、今年も蜜を集めました。

去年アントネッロが、遠心分離機を作ろうとして、わらしべ長者になったのを覚えていますか?
捨ててあった洗濯機から金のブレスレットとネックレスが出て来て、そのブレスレットをお金に換えたら150ユーロになって、それで金属製の容器を買って遠心分離機「わらしべ君」を作ってしまったのでした
で、分解した洗濯機は捨てずに更に取っておいて、今年はそのモーターを利用して、去年まで手動と電気ドリルで回していたのを、完全に電動にしたのです。侮れない「ものを捨てない男」。

進化系遠心分離機_f0106597_22444982.jpg

こちらがアップグレードした遠心分離機「わらしべ君NEXT」


進化系遠心分離機_f0106597_22531235.jpg

この箱の部分がオプション追加機能のモーターの部分です。洗濯機のモーターがどうやったらこの箱の中に入って、軸を回転させるのか、さっぱり判らないのですが(私、完全文系)。しかも、回転速度の調節まで付いてる(芸が細かい)。
進化系遠心分離機_f0106597_22560442.jpg

おー回ってる!と本人も嬉しそう。

進化系遠心分離機_f0106597_22570172.jpg
とろーんと出てきました♩
来年の遠心分離機はどんな進化を遂げるのでしょう・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by いずみ at 2014-07-14 23:19 x
ネーミングいいですね!
来年は、わらしべ君なにになるんでしょうか(^∇^)それもまた楽しみです♫
Commented by ころころ at 2014-07-14 23:45 x
私は アントネッロさんが 何かを何でも 一生懸命なさっている お話が 1番大好きです。夢の中にはいれるのです。ロマンチックで キラキラしていて これからも色々なお話 楽しみにしています。
Commented at 2014-07-14 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2014-07-15 00:56 x
わらしべ君!!!!!!(ノ´∀`)ノ
Commented by miki fujimoto at 2014-07-15 00:59 x
こんばんは(^^)
やっぱり素敵ですねー❗️
何でも作れちゃうの凄いです(≧∇≦)
毎回、楽しみでしょうがないです💖
Commented by paprica at 2014-07-15 03:56 x
ブラボー!!! すごすぎる、アントネッロさんっ。
アントネッロさんとなら、無人島に流されても楽しく元気に生きていけること間違いなしですね♪
Commented by gantou at 2014-07-15 08:31
何から何まで、手製できるアントネッロ、真に器用な人ですね! 電気の知識も、家具職人の知識、養蜂家、事に寄ったら”建築家” 此に似た人で、モナリザを描いた人を連想させます。イタリア人は皆、器用でオールマイティーなの?
Commented by sironekosan at 2014-07-15 09:01 x
あーーーーーー覚えてます、わらしべ君!(笑)
ブレスレットが原因で故障したのかしら?修理依頼はしなかったのかな?寿命と諦めて捨ててしまったのかしら?と思いながら読んでいましたー(笑)
アップグレードしたなんて、さすが豆男!あーーーうちの息子もそんな男になって欲しい~~(笑)
ハチミツ、花は咲いても蜜が少ない、そんな事もあるんですね。それでも頂けるのだからシアワセな事ですよね。
Commented by mory_and_meg at 2014-07-15 19:56
本当にアントネッロさん、素晴らしいですね。
ご近所であれば、我が息子、弟子入りさせたいです(*^^*)♪

Commented by tomomato at 2014-07-15 21:39
素晴らしい機械ですね。黄金色の蜜がとろりと出て来て、 わらしべ長者の結果、黄金を手に入れたという訳ですね。^ー^  相変わらずの素晴らしい手作りマエストロ、アントネロさん、 すごい!  ハチミツ、羨ましいなあ。
Commented by africaj at 2014-07-15 22:45
そのうち、蜂の巣を自分で入れて自分で遠心分離するメカになりそうで怖いよ(笑)
Commented by tamiira2011 at 2014-07-16 11:55
捨ててあった洗濯物が…すごい変身ですね!捨てる事を考える前に、次の使い道を考える頭になれば ゴミも大分少なくなりそうですね☆
我が家も頑張ろ〜♪と思える、いい刺激になりました!
Commented by korino at 2014-07-18 09:36 x
初めてコメントします!
以前から、いつも楽しくブログを読ませていただいています♪

わらしべ君のレベルアップ凄いですね!
はちみつ美味しそう☆
by lacasamia3 | 2014-07-14 22:59 | ミツバチの羽音 | Comments(13)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho