フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

最近の変化

f0106597_03525576.jpg

山暮らしを始めてから、少しずつ生活がbiologico(有機)というキーワードに向かい始めて、GASに参加する様になってから、それが更に加速しています。
数年前から、家庭では白いパンを食べるのをやめ、アントネッロが焼く全粒粉のパンを食べる様になりました。天然酵母独特の酸っぱさとか、皮の硬さとか、生地の歯ごたえとか、噛んだときの粉の旨味とか、そういうパンの美味しさをより感じます。たまに、雨が続いて石窯に火を入れられない時などにパン屋さんで普通のパンを買うと、アントネッロが焼いてくれるパンの有り難みを凄く感じます(笑)。
f0106597_03585954.jpg
去年あたりから、乾燥パスタも全粒粉のセモリナ粉で作られたBioのパスタを使っています。手打ち麺を作る事も多いのですが、平日の昼間、手早く食べる時にはやはり乾燥パスタが便利。このパスタはGASを通じてまとめて買っているIRISというメーカーのもの。ここの普通のパスタは日本にも入っている様ですね。成城石井で売られているみたい。
GAS価格だとは思うのですが、BIOの全粒粉のスパゲティは500グラム袋で0.92ユーロと、値段は、スーパーで売られているBioでない他のメーカーとあまり変わりません。
味は凄くおいしい。全粒粉だけれど、茹でていてブチブチ切れるという事もなく、茹で上がりもなかなかです。

小麦粉にしてもパスタにしても、栄養のある薄皮や胚芽の部分を食べないというのは、同じ1回の食事から得られる栄養価を無駄にしているという事だと思うのです。勿論、農薬を使っていては意味がなくて、有機栽培で育てられた小麦に限っての話ですが。

最近は、朝のコーヒーに入れるお砂糖をやめ、蜂蜜を使う様にしました。

ちょっとした事だけれど、毎日の事。急には変われないけれど、少しずつ、食卓のスタイルを、無理なく、美味しく、でも健康に食べられるように変化させて行きたいなあと思います。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪



Commented by marco at 2014-07-13 09:43 x
我が家も、食事の見直しを少しづつ始めているところです!

幸いにも全粒粉のパンもすぐ近くのパン屋さんで手に入れることができ、キヌアやクルミ、生ひまわりの種などをたくさん入れたサラダなどは食卓の定番となっていて、体が喜んでいるのを感じると、サラダが採れない日には、なんだか体もスッキリしないと感じる様になりました。

しっかり噛んで、素材の味を噛み締めると本当に美味しいですよね!

いつもアントネッロさんのパンやパスタ、ピザなどが本当に美味しそうで、お山のレストランに憧れてますw
Commented by miki fujimoto at 2014-07-13 12:24 x
おはようございます(^^)
食べること、食べるもの、大事ですよね!
Commented by hellebow at 2014-07-13 13:32
わかります。そちらの方にチューニングしていくような感じですよね。食べ物だけでなく生活全般をそういう風に、わたしもしようと思ってます。
Commented by africaj at 2014-07-13 23:38
うふふ、私は生活のことだけど、同じような方向向いてる記事をUPしてて笑っちゃった。chihoさんの家の食事は、気持ちが豊かでいいね。
Commented by angela_angelo at 2014-07-14 12:21
こんにちは。子どもたちに食材の本質的な味を知ってもらうことってとても大切なことですよね。日本で生活しているとついつい簡単に美味しいものを手にして食べてしまいがちですが、Chihoさんのブログを読むといつもの生活スピードに心地よくブレーキがかかる感じです^^
Commented by mory_and_meg at 2014-07-14 20:04
全粒粉ものに慣れると、普通の?パンなどが物足りなく感じますよね。

Commented by Giusy0618 at 2014-07-14 21:25 x
アントネッロさんの焼くパン、一度味わってみたいです。
私も、パン作り好きなのですが思うようなパンはなかなか焼けません。
by lacasamia3 | 2014-07-13 04:13 | 山の食卓 | Comments(7)