クレーテ・セネージの景色

クレーテ・セネージの景色_f0106597_03403616.jpg
一昨日は、南トスカーナのワンデイトリップの下見も兼ねて、ドライバーさんと、同行を快く了解して下さったお客様と一緒に、南トスカーナをグルグルしていました。
こちらは、いつもワンデイトリップに組み込んでいるクレーテセネージ。何にもない草原で、風の音だけを聞きながら、お散歩。
クレーテ・セネージの景色_f0106597_03444843.jpg
冬用の干し草が準備されています。四角いのは羊用、丸い大きいのは牛用。
クレーテ・セネージの景色_f0106597_03455470.jpg
広大なこういう風景は、シエナの南側の特徴です。

クレーテ・セネージの景色_f0106597_03492210.jpg

クレーテ・セネージのクレーテ(crete)とは、粘土のこと。
独特なグレー色の粘土質の土壌が特徴の場所である為にこの名前で呼ばれています。9月を過ぎると、今度は土が掘り起こされ、それもまたダイナミックな眺めです。


クレーテ・セネージの景色_f0106597_03383246.jpg
↑この日撮った写真の中で一番好きなベストショット。
パキッと晴れた日よりも、雲が少しあった方が、見ていて楽しい南トスカーナです。
  
人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by miki fujimoto at 2014-07-12 07:06 x
おはようございます(^^)
ずっと昔から、変わらない景色なんでしょうね(*^^*)
見てるだけで癒されます✨
Commented by mory_and_meg at 2014-07-12 08:50
イタリアには本当に素敵なところが一杯あるのですね〜。
ハートが広がっていくようです。
トスカーナというと、糸杉というイメージがあるのですが、
実際初めてイタリアに旅した時、糸杉を見て感激したことを思い出しました。
Commented by africaj at 2014-07-12 11:40
ほんと、空がパースをつけてくれて、さらに奥行きある広大な風景が伝わる、素敵なラストのショット。
ここは広大な牧草地?風の音を聞きながら歩きたいなあ。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-07-12 13:27
chihoさん、やっぱりこの風景は心をぐっと掴みますね。
この風景を見ると無性に恋しくなってくる。。。
ユキちゃん、干し草に乗っていましたっけね^^
by lacasamia3 | 2014-07-12 03:53 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho