フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

スモモの季節です

f0106597_20111100.jpg

森のスモモの木は今年も実と付けてくれました。
大豊作というわけではないけれど、二人で十分食べられる量です。

f0106597_20130246.jpg
ラーラも一緒にスモモの収穫へ。
f0106597_20135003.jpg
わーい♩

f0106597_20143674.jpg

この方は、収穫しては・・・
f0106597_20172624.jpg
食べ、

f0106597_20184035.jpg



収穫しては・・・
f0106597_20192753.jpg

食べる!

f0106597_20200250.jpg
木の上で完熟したスモモは甘くて酸っぱくて、とっても美味しかったです。
f0106597_20205445.jpg
籠一杯に採れました。
ジャムが作れる程の量ではないけれど、毎食後、大事に食べています。
f0106597_20213680.jpg
森の恵みに感謝。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by mory_and_meg at 2014-07-05 21:00
今日あるところで
熟して甘く、酸味もあるとっても美味しいスモモをいただきました。
シンクロに嬉しくってコメントしてしまいました。

こんな素敵な恵みがお散歩道の森にあるなんて!

森に感謝!ですね♪

Commented by popon at 2014-07-05 21:00 x
日本のプラムとイタリアのスモモは違うかもしれませんが、今の時期、日本でもお店でよくプラムが販売されています。
自分ちの周りの自然で果物がとれるって本当にうらやましいです☆☆

昨日(4日:金曜日)、猫しっぽを見ました。今、私の娘が8歳なので、「このときのユキちゃんも8歳だ~^^」と、ほんわかした気持ちで見ました。また来週が楽しみです!
Commented by Giusy0618 at 2014-07-05 21:03 x
自然の恵みのありがたさ感じる季節ですね。
自分自身も自然体でいたいと思うのですが 、なかなか難しいです。アントネッロさんの姿に学ぶこと多いです
Commented by miki fujimoto at 2014-07-05 21:13 x
こんばんは(^^)
こんなに真っ赤に熟したスモモなら、採ってすぐに食べたくなりますね〜(≧∇≦)
美味しそう??
私も先日、娘の通う小学校でヤマモモの実を採っては食べをついついしてしまいました(笑)
Commented at 2014-07-05 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomomato at 2014-07-06 01:30
うちも、今日収穫してシロップを作りました^ー^ 野生の果物は、小さくて種が大きいけれど、味が凝縮してとても美味しくて大好きです。^ー^  それにしても奇麗な色・・・・
Commented by noreizoko at 2014-07-06 02:23
う、美味そう・・・。いいなあ♡
Commented by はじめの一歩 at 2014-07-06 07:49 x
びっくり 
我が家のすももと まったく同じです
ただ実が成っている場所は 練馬の庭ですけれど
二百位 成りました
本当に甘く 種が小さいです
鳥が落とした実も拾ってジャムにしました
とても奇麗で お砂糖もあまりいらず
美味しい
イタリアと同じで 嬉しいです

テレビ観ました
ユキちゃん 可愛いですね
Commented by pianomichi at 2014-07-06 10:12 x
羨ましい限りの散歩道ですね。樹で熟した果実は、特別でしょうね。
ユキちゃんのユニークな可愛いテレビ、再放送みています。9月になると7才の孫娘が、ユキちゃんと似てるんですよ。日本の学校教育の枠をはみ出てる元気な孫です。
1年生になって、ジャンプ傘を開いたり閉じたりして1時間も学校帰り遊んでくるとか。
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-07-06 17:32 x
わぁー♡アントネッロさん 美味しそぅ
Commented by africaj at 2014-07-07 10:29
あー、すっきり晴れて気持ちよさそうな空!今梅雨だからうらやましい~。
勝手になってるのに、育てるよりずっと美味しい自然の果実っ。
探して見つけては食べる、宝探しのようで私も大好きっ。
このカゴ、アントネッロ製?使いやすそうな大きさと取っ手だねー。
Commented by やりみずYK♪ at 2014-07-07 20:59 x
蒼い空〜〜!! 夏〜〜〜!!!
森の恵み〜〜〜〜〜〜っっっっ!!! (叫) 
Commented by さらパパ at 2014-07-08 08:28 x
おはようございます。
採れたては美味しいでしょうね。(*^o^)/\(^-^*)
そりゃぁ食べたくなりますよ。(笑)

良い1日を♪

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by かよみ at 2014-07-11 20:02 x
森のプラムということは自然になってるということでしょうか・・・。私の家でもたくさんのすももをいただきましたが、炊飯器に砂糖といれてほったらかす、という簡単な方法でシロップ&甘煮を作りました。最高に美味しいです!!
Commented by ちほ at 2014-07-15 14:46 x
こんにちは
スモモおいしそぉ~です。収穫しては食べる。そして収穫しては食べる。の気持ち、とてもよくわかります。私も同じ・・・ですから。

スモモと同じぐらい気になったのはお使いになられている収穫カゴです。素材はなんでしょうか?縁はヤナギ?でも本体は節の感じからして竹?イタリアのカゴですか? とても素敵ですね。食いしん坊でカゴ好きにはたまらない内容でした。

これからも楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2014-07-05 20:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(15)