フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ中央市場の2Fに行ってきました♩

f0106597_23394764.jpg
今春リニューアルオープンした中央市場の2階に、先日やっと行く事が出来ました♩
実は以前にもお昼を食べてみようと行ったのですが、余りのイケイケ感に押されて(笑)、結局は、市場の向かいにあるいつものフォカッチャ屋さんボンディでシミジミと美味しいフォカッチャを食べたりしていたのです。
f0106597_23402703.jpg
先日やっと、お友達のヨッちゃんと日本から来ていた彼女のお兄さんと一緒に、ココでアペリティーボをする事にしました。
ちなみにヨッちゃんのお兄さんはブラジルのワールドカップをブラジルで観て、帰りにイタリアに寄ったというスーパートラベラー!

正面入り口からエスカレーターに乗って上に行きます(中央駅以外でエスカレーターを見た覚えがないっ!)。この時点で既にビビる。

f0106597_23565541.jpg
ドーンと天井の広い空間につり下げられた籠がアクセントです。
この鉄筋の広いスペースをどの様に利用したのか興味津々でしたが、上手に昔ながらの建築様式の美しさを活かしていると思います。

f0106597_23543102.jpg
中はこんな感じ。両脇にそれぞれのお店で食べ物が売られていて、そこで買ったものを真ん中のテーブルで食べます。
でもフードコートにつきものの安っぽい感じが余りないのは、レトルトではなく、食べ物をその場でちゃんと作っていて、ワインやビールなどがグラスでサーブされるからかも。飲み物は、自分でカウンターに取りに行っても良いし、巡回しているスタッフに頼んでも良いのです

f0106597_00002802.jpg
肉屋さんは肉料理のみを作っています。
日本でも肉屋のメンチカツが美味しいのと同じ様に、それぞれの素材を良く知っているお店は、やっぱり上手に調理するんだなあという感じ。ローストビーフも美味しそうでした。
f0106597_00212149.jpg
スレンダーな美女のお客さんが多かった果物屋さん。野菜ジュースとかフルーツの盛り合わせとかを出しています。私は肉団子屋の店先で盛り上がっていましたが(笑)
f0106597_00062825.jpg
こちらはチーズ屋さん。イタリアの各地のチーズを盛り合わせにしてもらいました。美味しかったー

f0106597_00084594.jpg
同じくチーズ屋さんのクロストーネ。パンにストラッキーノチーズが塗ってあり、その上にルッコラとブレザオラ(牛肉で作ったハム)の細切りがのせてありました。これも本当に美味しかった。



f0106597_00072929.jpg
こちらは魚屋さんの魚のフリット。揚げたて!ビールに合います。
f0106597_00105905.jpg
ワールドカップの中継があり、この日はアメリカVSドイツ。隣の席の陽気なアメリカ人のおじさんと一緒にワイワイ観戦しました。皆で見るとサッカーって楽しいねえ。
f0106597_00131282.jpg
石窯の前とか、畑の中じゃなくて、フィレンツェで見ると何とも不思議なアントネッロ。
この後、用事があったヨッちゃん達とは別れ、私たちは引き続きココで食べて飲む事に決めました。
f0106597_00145832.jpg
ヨッちゃんに教えてもらったビール、モレッティのGran Cruラベル。なかなか売っていないらしい。まろやかな口当たりで美味しいビールでした。

f0106597_00190217.jpg
フライと茄子は普通に美味しかったんだけど、味見にちょっとだけ頼んでみた奥の肉団子が美味しかったー!!肉団子屋さんで売られていたキアニーナ牛の肉団子のトマトソース煮込みです。中がレアで絶妙な揚げ具合。今度はコレだけ10個ぐらい食べたい。
f0106597_00250980.jpg
私たちが帰る頃には、かなりの混雑でした。朝10時から夜の0時まで継続して開いていて、夏休みもなく、年中無休なのだそうです。夜は8時頃から混み出すので、早めの晩ご飯に行くと良いでしょう。
f0106597_00243652.jpg

美味しくって楽しかったメルカート。
夏に母が来たら、皆でまた行きたいと思います。
フィレンツェ中央市場2F
http://www.mercatocentrale.it (サイトも良く出来ていて可愛いです)
朝10時から深夜0時まで 無休

以下の、フィレンツェ情報サイト、ラ・カーサ・ミーアで中央市場の2階情報をまとめました。
フィレンツェ中央市場のフードコートを活用しよう


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by miki fujimoto at 2014-06-30 01:33 x
こんばんは(^^)
楽しそ〜(≧∇≦)
美味しそう??
Commented by aga-p at 2014-06-30 09:56 x
こんにちは。
ここ数年ずっと閉まっていていた2F。このように変身したんですね!
楽しそうですし、美味しそ~です。
今年行けなかったOさんは、早くも来年の予定をあれこれ立てております。
例年通り、2~3月にお世話になる予定です。
楽しみがまた一つ増えました。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by mattfrafra at 2014-06-30 11:28 x
昼食に丁度好さそう。食べ過ぎと呑みすぎには注意が必要だが・・・・
Commented by mory_and_meg at 2014-06-30 13:46
どこの国だって、市場は楽しくって、美味しいに溢れてますね♪
フリットの写真を前にお腹がぐ〜っと鳴りました。

素敵な場所教えて下さってありがとうございます!

Commented at 2014-06-30 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やりみずYK♪ at 2014-06-30 20:46 x
わーーん!! 楽しそう&美味しそう〜。
ノリヲが横で 『フィレンツェで食事が食べやすくなった♪ ^.^)』と(笑
(なったのかなっていないのか…彼の場合 ^_^!)
ボンディさんとこの2Fがある限り、安心して街歩きができます (^人^)♪
。。。確かに、街 がバックのアントネッロさんの姿、不思議です(笑)!
Commented by ririmx at 2014-07-03 23:06
こんにちは!市場って楽しいですよね!でもメキシコにはどこ探してもこんなお洒落な市場&フードコートはないだろうなぁ・・。シーフードのフリットがとってもおいしそうです♪♪
by lacasamia3 | 2014-06-30 00:32 | フィレンツェお薦め処 | Comments(7)