フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

聖ジョヴァンニのイペリコオイル

f0106597_17563044.jpg
数日前の話ですが・・・
6月24日はフィレンツェの守護聖人、聖ジョヴァンニのお祭りの日でした。この日にやる事って結構あるのですが、そのうちの1つが「イペリコオイル作り」です。
f0106597_18022286.jpg
昼間、一番太陽が高い時間に、このイペリコの花を摘み取ります。イペリコは日本語で「セイヨウオトギリソウ」、英語では、St. John's wortと呼ばれるそうです。太陽が高くて気温が高い時間に、イペリコの花は成分をたっぷりと含んだオイルを出すのだそうです。
f0106597_00412077.jpg
乾燥させてハーブティにすると抗うつの効果があるとか、オイルは火傷に利くと言われ、イタリアでもエルボリステリアなど、ハーブを扱う薬局でイペリコのハーブティやオイルが販売されています。
f0106597_00500544.jpg
こうして花を摘み取って、
f0106597_00510119.jpg
瓶に入れ、

f0106597_00515714.jpg
オリーブオイルに漬けておしまい。
直射日光が当たらない場所で保管します。3週間経ってオイルが赤く染まったら出来上がり。
また一つ楽しみが増えました。
f0106597_00545999.jpg
さて、余談ですが、7月4日(金)の15時からNHK BS「猫のしっぽカエルの手」のトスカーナ編の再放送が始まります。

7月4日、「手作り家族」、「美味しい発見」
7月11日、「海の家の夏休み1」、「海の家の夏休み2」
7月18日、「トマト大好き」「夏のお楽しみ」
7月25日、「ブドウの恵み」、「我が家がいちばん」
7月31日、「栗、くり、クリ!」、「みんなでいっしょに」(この日だけは木曜日です)

毎回2話、合計1時間です。
海の家篇は丁度今の季節で、今まさにユキが海に行っているからかなりタイムリーですね。
随分前に撮って頂いた番組を、こうして大事に再放送して頂ける事に感謝です♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by tomomato at 2014-06-28 05:56
ヨハネスクロイタ(ドイツ語でこういいます)をオイルで抽出するとは知りませんでした。 しかもやけどに聞く??? 抗鬱剤として使うので知られているのは知っていたのですが。しかも、6月24日に漬け込まないとダメなのですか???    来年是非!
Commented by miki fujimoto at 2014-06-28 07:04 x
可愛い花??をつけてますね??
欲しいなぁ(*^^*)
探してみよう♫

再放送、楽しみです(≧∇≦)
第2話の「美味しい発見」だけ観れてなくて(泣)
再放送ないかな〜?って、番組表を毎日チェックしてました(^^)
Commented by mory_and_meg at 2014-06-28 07:51
日本でもセント・ジョーンズ・ワート、時々聞きます。
聖人、聖ジョヴァンニのお祭りの日の、一番日の高い時に摘み取る、、なんだか素敵なレシピですね。

再放送楽しみにしてます♪

Commented by kanata at 2014-06-28 12:37 x
猫のしっぽ〜もそうですが、その前に放送されたスペシャル番組?もみたいです〜。
NHKにお願いしたけどダメでした…
Commented by fumieve at 2014-06-28 22:12
イペリコ・オイル、使ってま〜す。うちでは咲かないので(笑)、知り合いが作っているのをわけていただいてますが。Oleolita というのをシャワーのあと、乾燥防止でクリーム代わりにふつうに手足のほか、顔にも使ってます。引っ掻き傷とか、早く回復する気がしますが、抗うつ剤になるんですね、なるほど。どうりで、よく眠れるような気もしていました。
Commented by きゃろらいん at 2014-06-29 22:45 x
再放送 とっても楽しみです=♡
ということは ゆきちゃんがちょっと小さいんでしょうね ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by krn at 2014-07-01 20:15 x
初めてコメントします!
chihoさんのブログ、いつも楽しく読んでいます♪

再放送楽しみにしています♪
娘っこ(5歳)にこのことを伝えたら、とても喜んでいました☆
by lacasamia3 | 2014-06-28 01:03 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)