フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ご近所さんと飲み会


f0106597_18043172.jpg

昨日、お隣のパオロとラウラと偶然顔を合わせたので、お喋りをしていて、そういえば、「今晩は石窯に火を入れよう」とアントネッロが言っていたのを思い出し、一緒にピザを食べる事にしました。暫く振りに近所のテッサとアントニオも呼びました。
f0106597_18060884.jpg

近所に住んでいてもお互いなかなか忙しくて、6人がこうして顔を合わせるのは久しぶりです。

f0106597_18072986.jpg

大きめのワイングラスを用意して来たアントネッロ。今日は飲む気満々(笑)。
うちは自宅だし、パオロとラウラもお隣に住んでいるし、テッサとアントニオも徒歩で来たので、好きなだけ飲めます。

f0106597_18114829.jpg
ピッツァー!!

f0106597_18122460.jpg
昨日の話題はもっぱら4ヶ月間、モロッコに行っていたテッサの体験談。ちょっとアラブ語も喋れる様になっていて凄い!金髪の美人さんがアラブ語を喋ると何とも不思議な感じです。ともかく何をやってもエレガントな人。そうそう、アントニオはアメリカに住んでいる息子に赤ちゃんが産まれてお爺ちゃんになったのでした。可愛い赤ちゃんの写真を見せながら、お爺ちゃんな顔になってた!
皆で下らない事を言いながら、お腹が痛くなるまで笑って、食べて、飲んで・・・楽しい夕べでした。こういう友人って本当に大事だなあって思います。

f0106597_18181059.jpg
きっと皆でちょっとずつ年を取って行って、ヨボヨボになってもこうして集まって笑いながらワインを飲んでいると思います。
お酒が飲めないテッサを抜いて5人でワイン5本。

こういう楽しいお酒は翌日に残らないで、温かい気持ちだけが心に残ります。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by miki at 2014-06-24 18:56 x
こんばんは(^^)
とても良い隣人さんに囲まれて幸せですね〜(*^^*)❤︎
こんな風に気軽に夜ご飯を出来るのいいなぁ✨✨✨
Commented by プロセッコ at 2014-06-24 19:07 x
翌日に残らない・・・
それは素敵なお酒でしたね~
ワイワイ楽しく飲めるって幸せですよね

私は先日 楽しいお酒でしたが 翌日の夕方まで二日酔いでした
一人 飲みすぎたことを反省したばかり・・・。
Commented by mory_and_meg at 2014-06-24 19:16
良いですね〜。
ご近所さんと夕暮れの中、石釜のピッツアとワイン♪
そして楽しい会話??

とっても素敵な時間!ですね。

Commented by giusy0618 at 2014-06-24 22:00 x
オトナの時間、ステキですね!
食べて、飲んで、おしゃべりして。
なかなか暮れない夏の夜??。うらやましい!
Commented at 2014-06-25 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyo at 2014-06-25 14:01 x
千穂さんにとっては何気ない日常のひとこまかもしれませんが、ご近所さんとこんな素敵な関係が築けるって貴重なことですね!私も参加させて貰いたいな~。
Commented by 六甲山の住人 at 2014-06-25 15:33 x
遠く離れた場所で、同じように暮らされているのを見て、ほのぼのしています。いつもは、薪ストーブでのピザなので、今年はピザ釜を外に作っちゃおうかな・・・。今後も宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2014-06-24 18:19 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)