フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トスカーナに夏がやってきました

まだ暦の上では夏じゃないけど、もう宣言しても良いでしょう!「トスカーナは夏でーす」。
いやいや、本当に暑い。これからは正午から午後17時くらいまでは、観光の合間にお昼寝をして涼しくなってから出掛けるようにされると良いです。

f0106597_01015259.jpg

山の子供達は今週からもう夏休み。
9月11日までずーっとお休みです。登校日もなし、プールもなし、塾もなし、宿題もそこそこ。
こんなに暑い日の子供達の遊びはgavettone(ガベットーメ)。お友達や犬にホースでジャンジャン水をかける遊び。従って、子供達も犬も頭から足の先までビショビショ。昨日も、沢山の子供達が遊びに来て、お水でジャンジャン遊びました。
ピザが焼けるまで、石窯の上で靴下、Tシャツ、靴、子供を乾かすの図(笑)
f0106597_01022856.jpg
今の時期は夜9時半くらいまで明るいです。



気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by negibana at 2014-06-10 01:10 x
夏休みが始まったんですね。うらやましいなー。3か月もの夏休みだなんて^^また沢山楽しい思い出ができるのでしょうね。あー子供に戻りた~い!
Commented by miki at 2014-06-10 01:37 x
こんばんは(^^)
日本の夏も暑い!いや、蒸し暑い!です(ーー;)
すでに、夏バテ気味で食欲が落ちてきてます(泣)
もう、夏休みなんですねー(^^)
私の住んている所では、夏休みが一週間、短くなりました(ーー;)
宿題多いですし……子供達とバカンスは出来なさそうです(-_-)
長い夏休み、羨ましいです!
Commented by CoCoママ at 2014-06-10 04:41 x
なんとも、ほっこり♪
素晴らしい時間が、ゆっくり素敵に♪
日本にも、同じような時が子供達にも大人にも
流れると良いです。
Commented by mory_and_meg at 2014-06-10 07:09
いよいよ(もう!?)、子供達の大好きな夏休みが始まったのですね〜。
言っても詮無いことですが、イタリアの子供達うらやまし〜い。

どうぞ、大切な子供の時期を満喫して下さ〜い♪

Commented by kiki-cafe at 2014-06-10 12:00
chihoさん♪

東京は梅雨でーす^^;
楽しそうなお子さんたちのご様子!
毎年、chihoさんの夏の便りを聞くと
胸がきゅーんとします。
夏が来て、夏休みも来たんですね~。
うちの息子は生後10か月になりました。
息子にも、これからたくさん、楽しい夏の思い出を
作ってあげたいなぁ…。
でもこの東京で、「山の子供達」みたいに、
無邪気に遊べるかと言ったら
本当に難しいですねぇ。
by lacasamia3 | 2014-06-10 01:03 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)