フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山のレストラン


f0106597_01560589.jpg

先日、Oさんご夫妻&ラーラと一緒に、徒歩でしか行く事が出来ない「山のレストラン」に行きました。
アペニン山脈の深い山の中にある山小屋のレストランは、駐車場から、トレッキングコースを4キロ程歩いた場所にあります。
f0106597_01573448.jpg
森林浴で体の中からエネルギーが沸いて来るみたい。
徒歩でしか行けないって、凄くワクワクします。昔の人はきっと沢山歩いていたのでしょうね。

f0106597_02010858.jpg
じゃーん、ここが山小屋レストラン。
一応、スタッフの人たちのジープはあって、妊婦、小さい子供、お年寄りだけは、車で迎えに来てくれるそうです。いやいや、途中は慣れていないと運転できない結構な山道です。
ココは先日友人達と1泊で山小屋に泊まった時に、朝食を食べた場所です。
f0106597_02033037.jpg
山なので結構ひんやりとしていて、ちゃんと暖炉に火が入っていました。内装も可愛い。


ワインはこの辺りで栽培されているCagnina(カニーナ)と呼ばれるワインです。焼きぐりを食べながら飲むと美味しいワイン。
f0106597_02071688.jpg
この辺りの名物料理、マッシュポテトを中に詰めたトルテッリ。手作りでした。美味しかったー。
f0106597_02082847.jpg
これは、フィカットレと呼ばれる揚げパン。写真を撮るのを忘れましたが、生ハムやチーズなどと一緒に出て来て、それらの具を上にのせて食べます。揚げたて♩
f0106597_02114698.jpg
やっぱり何処に行っても暖炉の前は一番の特等席。
f0106597_02132384.jpg
ちょっとブレちゃったけど、ほっくり♩
f0106597_02141126.jpg
眺めも最高のレストランです。犬もオッケー。

帰りものんびりとトレッキングをしながら車まで戻りました。
楽しかった。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mory_and_meg at 2014-06-05 06:56
とっても素敵!なレストラン。
なんだか絵本にあるような素敵なところですね。

イタリアはまだまだ素敵なところが一杯ありそう。

chihoさんいつも素敵なこと教えて下さって、ありがとうございます。写真をみているだけで、心が広がっていきます!


Commented by miki at 2014-06-05 07:09 x
おはようございます(^^)
大自然のなかにある、山小屋レストラン??
はぁ〜〜〜素敵(//∇//)

うちの近くにもないかな〜(ーー;)?
探して見なければ‼︎
Commented by もしかして。 at 2014-06-05 12:23 x
私たちが
お会いしたO夫妻ですね。
歩いてじゃなきゃいけない
レストランってなんか素敵!

帰り道の事は
考えたくないけど。わら
Commented by negibana at 2014-06-05 16:14 x
素敵なレストランですね!!
山道を散歩してからのお食事は、程よくお腹が空いて沢山食べちゃいそうです。
空気も綺麗なんだろうな~。そして食後の運動?^^でこれまたgood!
 山の上は、暖炉をたくくらいまだ寒くなる時があるんですね。
炎の揺らぎを見ていると、癒されます。このレストランは、行く時から食べて車にたどり着くまで、楽しむことが出来そうですね。ホント、ワクワクしそうです。行ってみたいなー^^
Commented by 風琴 at 2014-06-05 20:19 x
こんにちは♪
東京は今日、梅雨入りしました。
私は、ギラギラ暑いよりは、しとしと梅雨の方が好きです。
ショパンの旋律っぽいから・・・・
暖炉の前のアントネッロさんとユキちゃん、フェルメールの構図っぽい(笑)
左からの光、アンティークな椅子、そして影。
いいわ~~♪
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-06-06 01:23 x
素敵なおうち*  机や椅子そして漆喰の(?)壁、全てに温かみがあってキュン♡  トルテッリおいしそー( ゚v^ ) ジュル
Commented by Yuuuuuu! at 2014-07-14 02:14 x
以前、トスカーナの田舎レストランを紹介していただいた初老の夫婦です。本日、フィレンツェからミラノに移動してきました。ミラノは5年ほど前から毎年来ていますが、フィレンツェは初めてでした。フィレンツェを甘く見ておりました。4泊いたしましたが、初日はスキッポールからフローレンスまでの飛行機がキャンセルになって、ベネチア(英語とイタリア語の名前がごっちゃになってます?)行きに乗せられて、ベネチアからバスでフローレンス入りとなったこともあり、とても田舎レストランまでは行く時間がとれませんでした。フローレンス、いいところでした。これからのイタリア旅行は毎年フローレンスになりそうです。来年こそは、紹介していただいた田舎レストランに行きます。今度はレンタカーもありかな?と思っています。ありがとうございました。
by lacasamia3 | 2014-06-05 02:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)