フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

市場で楽しもう♪

f0106597_23515749.jpg
既に、私のブログでは何度も取り上げた"Mercato di Sant' Ambrogio"サンタンブロージョ市場。フィレンツェのお薦めアパート、ジャルディーノ・ドゥーエのすぐ裏です。私がこの市場をこよなく愛す理由は、とってもフィレンツェらしい場所であるからです。朝早くから、ショッピングカートを引き、家族のための買い物に来たお年寄りや、親子連れで賑やか。皆、果物や野菜、家庭用品を見る眼は真剣そのものです。果物の屋台は、平らな板にゴロンと並べた飾らないシンプルなスタイル。新鮮さで勝負です。


f0106597_001745.jpg
f0106597_0545289.jpg



今の時期はお花も沢山並んでいます。少し前まであったパンジーは姿を消し、今はペチュニアが綺麗です。ハーブ、野菜の苗など何でも揃うので便利。向かいに地下駐車場があるので、車を駐車場に停め、良く苗のまとめ買いをします。


f0106597_0571496.jpg
f0106597_0581527.jpg

屋外は野菜や果物、家庭用品、中心の建物の中は、チーズやハム、お肉などが売られています。フレッシュパスタのお店もあります。手打ち麺やラビオリを量り売りで売ってくれるんですよ。写真右は特大リコッタチーズとほうれん草の手作りラビオリ。茹でてトマトソースで食べても良いし、シンプルに溶かしバターにセージを入れて香りを付けたものに茹でたラビオリをあえても美味しいですよ。


f0106597_132160.jpg
f0106597_1223231.jpg


お肉屋さんではお肉だけでなく、下準備されたお惣菜も売られています。ズッキーニの肉詰めやローズマリーで香づけした豚肉などは、オリーブオイルをたらしてオーブンに入れるだけ。お肉にチーズとセージが綺麗に飾られていてフライパンで焼くだけのお惣菜もあります。
写真右は、"filetto di maiale al pepe rosa"(豚ヒレの赤胡椒風味) 1キロ13ユーロ。豚ヒレ肉にパンチェッタが巻いてあり、上に赤胡椒がのせてあります。焼いたら色が綺麗そう。どのお惣菜もパスタも大抵量り売りです。kgと書いてあるときにはキロ当たりという意味です。

いつ行っても楽しいサンタンブロージョ市場、フィレンツェにいらっしゃったら是非おいで下さい。
場所は、こちらからご覧下さい。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nana at 2006-05-19 08:30 x
市場って活気があって大好きです! 大型スーパーも便利だけど、商店街でギザギザ進みながらお買い物をする方が私には向いてそう。
「これ、おまけね!」って言わせるのが楽しくって。。。調理法や食べ方も聞けるし、対面販売大好きです!!
Commented by aoyadom at 2006-05-19 09:43
フィレンツエの市場、素敵ですね!!
今の時期に散策できたら特に楽しそう。
今度秋に訪れる時には、是非寄ってみます^^
YUKIちゃんの新しい横顔写真、可愛いですね!
パパに横顔が特に似ているような。
Commented by HANAE at 2006-05-19 17:18 x
こんにちわ。やっぱりイタリアの市場はおしゃれですね~、可愛い。それに比べて上海は… ちょっとした動物園です。市場に出かけても周りに圧倒されて疲れて帰るのがいつものパターン。今度こそと挑みます
が、只今連敗中です。
YUKIちゃんの横顔、本当に本当に可愛いですね。私もそう思いました。これからどんな美人さんになるのか楽しみですね。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-05-19 21:59
こんばんは〜(^ー^)
パパさんの伊語勉強、すんごいです。独学でラジオ、テレビを使ってがんばってます。本場にいけたら楽しいでしょうね〜。こんな市場なんて特に♪byクロエ
Commented by ms_fragrance at 2006-05-19 23:47
お久し振りです・・
海外へ行くと必ずチェックするのが市場。
特有の野菜や果物など、1日中楽しめるスポットですよね。
イタリアのマーケットは色鮮やかで楽しそう!
デパ地下感覚で味見ができたら最高!(笑)
Commented by らふぁえろ at 2006-05-25 18:22 x
この市場は覗いたことが無いですね。

Firenzeには何度も来ているけど、まだまだ知らない場所は有りそうです。
by lacasamia3 | 2006-05-19 01:16 | フィレンツェでアパート滞在 | Comments(6)