バラも子供もスクスク育つ

バラも子供もスクスク育つ_f0106597_20321533.jpg


久しぶりに今朝はまとまった雨が降りました。
お庭のバラもちょっと一息。

このバラは、7年前、この時に植えて(ちらっと見えているユキが小さい!)、ちょっとずつ育って来て去年はこんな感じで、今年は随分と花の付きが良くなりました。今年、かなり思い切って剪定したのが良かった様です。始めはオレンジピンクだったけど、毎年、段々黄色になって来ているかも。
我が家の厳しい冬を乗り越えて、今年も沢山の花を咲かせています。
バラも子供もスクスク育つ_f0106597_20345843.jpg
バラも育ったけれど、この方も、背が伸びて、プールの成果か肩幅もがっしりしてきました。

これは昨日やっていた「地理の宿題」。
パンと地理が何の関係があるのかというと・・・

クラスでそれぞれ各自、トスカーナ以外の州を割り当てられたのだそうです。生徒は、割り当てられた州の県名や特徴、文化、歴史などを調べ、その州の郷土料理を1つ作って学校に持って行くのだそうです。ユキが割り当てられたのは、「サルデーニャ州」。
そこで、この州のパーネ・カラサウ(カルタ・ダ・ムジカ)という2度焼きしたパリパリしたパンを自分で焼いて、今朝、学校に持って行きました。(横からアントネッロが手を出したくてウズウズしていたけれど、ユキはちゃんと自分で、粉を捏ねて発酵させ、丸くのばしてオーブンで焼いて、また半分に切り分けて、2度焼きして・・・と上手にできました)。

地理に食を結びつけて、イタリアの多色性を学ばせるあたり、食いしん坊の国イタリアならではの授業です。今日のお昼は軽めで良いかも(笑)。
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by africaj at 2014-05-27 22:07
いいなー。そんな地理なら、私も日本全国大得意だわっ(笑)
イタリアは色んなご当地ご飯が美味しそうだし、調べがい覚えがいあるね♡
ユキちゃん、ずっとアントネッロの背中を見てきただけあるな。さすがっ。
Commented by lacasamia3 at 2014-05-27 22:56
africajさん、日本でも、こういう授業をしたら、色々とそれぞれの県の美味しい食べ物が揃いそうだよね。イタリアはご飯関係はネタが豊富です。
Commented by mory_and_meg at 2014-05-27 23:12
本当にユキちゃんもバラも素敵に成長されましたね♪


Commented by lacasamia3 at 2014-05-27 23:17
mory_and_megさん、有り難うございます。でも、筋肉がっちりな後ろ姿を見ると、アントネッロに似ている所がビミョーです。まあ、スクスク育っています。
by lacasamia3 | 2014-05-27 20:43 | イタリア中学生日記 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho