フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

花のフィレンツェ散歩

f0106597_19312048.jpg
ここ数日、フィレンツェでは、爽やかで、とても気持ちのよい天気が続いています。
先日、ちょっと仕事の間に時間があったので、ポンテヴェッキオからお散歩。河を挟んで向かいに見えるのはウフィッツィ美術館。でに橋のこちら側はとってものんびりしています。
f0106597_19333617.jpg
大好きなVia de Bardi。日陰はひんやりと涼しいです。
f0106597_19371131.jpg

聖フランチェスコにちなんだ石碑にもご挨拶。
この先の右手に、Giardino Bardini(バルディーニ庭園)の入り口の建物があります。
ボーボリも良いけれど、こちらの方が静かで眺めが良いと思うお勧めの穴場。
f0106597_19375184.jpg
犬に反応(笑)。

f0106597_19391658.jpg
丁度バラが咲いていて、素晴らしい香りでした。
f0106597_19415860.jpg
バルディーニ庭園の大体のお花の見頃は・・・

バラ 5月から9月
ダリア 6月から9月
シャクナゲ 3月
アザレア 4月
あじさい 5月から7月
藤 4月半ばから5月半ば
アイリス 4月、6月から8月、11月

f0106597_19464138.jpg
この藤のトンネルも花が咲いていたら綺麗だろうなー。
f0106597_19480076.jpg
足元のアジサイが咲き始めていました。
f0106597_19501336.jpg

一番上にはロッジャがあり、そこにカフェがあります。
凄くシンプルだけど、そこからの眺めは、素晴らしいです。

f0106597_19504808.jpg
カプチーノを飲みながら、ここで暫くボーっとしました。
f0106597_19520752.jpg
ボーボリ庭園よりも静かで、こじんまりしているので、疲れないです。
f0106597_19535330.jpg
Giardino Bardini(バルディーニ庭園)
Via dei Bardi 1
11月から2月 8時15分〜16時30分
3月 8時15分〜17時30分
4月〜5月、9月〜10月 8時15分〜18時30分
6月から8月 8時15分〜19時30分

フィレンツェお散歩話、あとちょっと続きます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by tomomato at 2014-05-25 20:28
この庭園素晴らしいですね。 フィレンツエで薔薇の花を愛でるそしてカプチーノを飲む! 夢のよう・・・・^ー^   北の方は結構気温が低くて寒いのですがとっても良い陽気なのですね。 羨ましいです。
Commented by JKJasmine at 2014-05-25 22:06
いつか、フィレンツェ近郊の田舎町にロングステイするのが夢です。
こちらのブログは、自宅に居ながら、旅行気分を味あわせていただけるので、大好きです。
Commented by mory_and_meg at 2014-05-26 07:42
まさに花のフィレンツェですね!

写真を見ているだけでハートが開いていくようです。
ショートトリップ♪ありがとうございます!


Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-05-26 13:31 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by やりみずYK♪ at 2014-05-27 09:10 x
地図をみると"ベルヴェデーレ要塞" …があった辺り、でしょうか ^-^?
街の坂道から要塞に直結していてそこしか訪れなかったのですが
もいちど行きたいね、毎日でもここでゆっくりしたいね、と言いながら
閉鎖になってしまってそのまま今日に至り TT。
こんなに素敵な公園があった(公園に繋がるようになっていた???)なんて〜〜〜〜〜!!!!
今年の5月は気候が安定しているトスカーナ♪
行きたい行きたい行きたいー…が再燃中のやりみずです ^^
by lacasamia3 | 2014-05-25 20:01 | フィレンツェという町 | Comments(5)