フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ラーラと蝶々

f0106597_19150488.jpg
トマトの苗を沢山植えました。根元には土が乾かないように刈り取った雑草でマルチング。
脇からも根が出るようにと、かなり斜めに植えたのに、翌朝になると、シャキッと自力で真っすぐになります。
f0106597_19222226.jpg
今の時期、セージの花が満開です。色んな昆虫が嬉しそうに、花に集まって来てきます。
f0106597_19313164.jpg
ラーラは蝶をみつけたらしい。
f0106597_19363458.jpg
「凄く遊びたい・・・」(後ろ足で立ち上がっちゃってます・笑)

f0106597_19434640.jpg
「あーあ、行っちゃった」

ラーラにとっても楽しい季節が始まりました。

人気blogランキングへ 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by gerogero at 2014-05-12 01:12 x
そうなんです(^^)トマトは力強いですね。
わりとゴツゴツした土に見えます。
トマトは日本のジメジメよりそちらの方が美味しく育ちそうです!
ラーラちゃんの耳、フサフサでカワイイですね。ツインテールみたい~
Commented by ゆきっぺ at 2014-05-12 04:01 x
春爛漫ですね~♪
トマト苗、うちにも植えました。毎年グリーン
カーテンにするのですが、トマトにも色々種類があって食べ比べも楽しいです。
ラーラちゃんも春を満喫してますね。足先の靴下のような白い毛も可愛いですが、胸元の白い毛も綺麗で可愛いですね(´・∀・)気品があります♪
Commented by CoCoママ at 2014-05-12 05:26 x
ラーラちゃんの仕草が可愛いですね♪
セージの花の匂いもラーラちゃんが嗅いで
蝶との追いかけっこも可愛いですね♪
畑のチェックもラーラちゃんは忙しい季節ですね(笑)
Commented by mory_and_meg at 2014-05-12 06:34
我が家のベランダのセージも満開です!
蝶々が蜜を飲みにきてます♪


Commented by africaj at 2014-05-12 11:45
私も今、トマトに命かけてるよー(笑)
chihoさんはもう長年経験してるから、いろんなコツいっぱい知ってそうだなー。おしえてくださ~いっ。
それと、ラウラさんのカルボナーラ、記事に書いたの。あまりに昔でオリジナル記事は、どこなのか探せなかったけど、chihoさんのお隣さんって書いたから、ご報告っ。
Commented by lacasamia3 at 2014-05-12 20:00
gerogeroさん、土は実際にゴツゴツしています(笑)。それでも毎年育つから、意外と野菜って強いなーって思います。イタリアは、夏は湿気が少ないからトマトが育ちやすいのかも知れませんね。
Commented by lacasamia3 at 2014-05-12 20:01
ゆきっぺさん、アントネッロが今年は各種トマトに凝ってて、「黒トマト」なる種を蒔きました。どんなトマトになるんだろう???
Commented by lacasamia3 at 2014-05-12 20:02
CoCoママさん、ラーラは、外で虫と遊んだり、日向で昼寝したり、朝から晩まで外に居ます。すっかり山っ子です。
Commented by lacasamia3 at 2014-05-12 20:03
mory_and_megさん、セージの花って咲く時期が長いから植えていて楽しいですよねー。来年はもうちょっと株を増やそうかな?
Commented by lacasamia3 at 2014-05-12 20:05
africaさん、おおー野菜作りにはまってるね。畑ってさ、微生物とか虫とか色々考えると凄く奥深くて面白いよね。カルボナーラ作ってくれてありがとー。うちもお昼はカルボナーラにしよう。
by lacasamia3 | 2014-05-11 19:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)