フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

皆でワイワイ、山小屋1泊

f0106597_04442719.jpg
さて、遠足で私たちが泊まった山小屋はこちら。
石造りの可愛いお家です。雨水を利用した貯水タンクがあり、ソーラーパネルで発電し、電気が通っていて、お湯も沸かします。暖房は暖炉と、薪ストーブ。
f0106597_04515220.jpg
中はどーんと広いダイニングキッチン。この右側のカウンターの奥にキッチンがあります。全てが石と木で出来ていてとっても落ち着く空間です。
f0106597_04560629.jpg
ここは2階の子供部屋。フローリングの床にマットレスが置いてあります。ここに皆、寝袋でゴロゴロ転がって寝ていました。
f0106597_04580471.jpg
窓からはこんな眺めです。
そして、子供達のテンションをギューンと上げたのが・・・

f0106597_05034341.jpg
じゃーん、こちら。
ボケている写真しかないのですが、良く映画の中の海賊船とかで見る、紐を引っ張って引き上げるタイプの扉です。日本語でググってみたら「揚戸(あげと)」とか「吊り扉」という言葉が見つかりました。
f0106597_04590750.jpg
きっと昔は日本でも使われていたのでしょうね。
子供達は、この屋根裏部屋にこもって、入るには暗号を言わなきゃいけないとか、大人は入れないとか、大喜びでした。
f0106597_05114117.jpg
大人の寝室はこちら。反対側にも同じように2段ベッドがあり、12人、男女混合で寝ましたよー(笑)。楽しかったその様子は、また後ほど。
f0106597_05111381.jpg
山小屋に着いたら雨が一層激しくなったので、皆、小屋の中でカードゲームをしたり、お茶を飲んだり。

f0106597_05144177.jpg

しばらくして雨がやんだら、男子はすぐにサッカー。
ラーラも一緒に混じってサッカーをしているつもり(笑)。

あとちょっとだけ山小屋話続きます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mory_and_meg at 2014-04-30 06:19
うわ〜、これは子供たちのテンションも上がりますね。
大人は入れないとか、暗号とか。なんだかとっても楽しそう。
サッカーをやっているところを見る限り、とてもお山の上とは思えませんね。
レポートの続きも楽しみです。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-30 07:35
わぁ、可愛い山小屋♪
窓からの眺めも緑がたくさんで素敵ですね。
ふふふ。。。子供たちの暗号、何だったんだろう^^
こういうのが楽しいんですよね~
ラーラも一緒に楽しそう♪
Commented by tamiira2011 at 2014-04-30 10:22
子どもも大人も楽しそう♪
国がこんなに素敵な山小屋を管理してくれているなんて、山を楽しんで下さい♪ってコトなんですね〜。本当に素晴らしい☆
食料を担いでみんな登ったんですか?
これだけの人数の食料は、相当な重さになりますね。。。すごい!!
Commented by salam2002 at 2014-04-30 18:18
どうして、同じ山小屋でもこんなに素敵なんでしょう。
管理はどうなっているのかなあ。
日本にもこういう山小屋ほしいです~。
Commented by たぁしゃ♪ at 2014-04-30 21:04 x
心も体もワクワクな体験を子供と大人で共有できて、なんて素敵な時間でしょう!お子さんたちの心に大きな財産になっていくと思います❀
Commented by lacassa at 2014-05-01 08:28
ふふふ、暗号とか言うのね、イタリアの子供達も。こーゆーのって世界共通なのかしらん(笑)
うちの子供達もコテージの屋根裏部屋に上がるのに、姉弟で秘密の暗号ごっこをしてたっけ。母さんも教えてもらったから、秘密でもなんでもなくなったのだけどね(笑)
by lacasamia3 | 2014-04-30 05:17 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)