フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の空気

f0106597_01484245.jpg
昨日、トスカーナに戻ってきました。
今回の弾丸プーリア滞在、木曜日の午後、フィレンツェからピサへ行き、ピサから飛行機でブリンディシに着いたのが夜の7時。義父さんが車で迎えに来てくれました。その日の夜、アントネッロの高校の同窓会に顔を出しました。
金曜の午後、義父さんと義母さんの金婚式のミサ、そして家族や友人達30人が集まり、レストランで深夜までディナー。そして昨日の朝、再び飛行機でブリンディシからピサへ移動し、フィレンツェに帰ってきました。私はそのまま、フィレンツェに残って仕事、ユキは同級生のお誕生会、アントネッロはラーラを迎えに行くというバタバタでした。
まあ、あっという間でしたが、プーリアの家族も喜んでくれたし、私たちも二人の記念日に立ち会えたことを嬉しく思います。

たった数日だったのに、山の我が家は、何だか緑が一層濃くなった様な気がします。

f0106597_01554262.jpg
出掛ける前はつぼみだったキッチン前の葡萄の苗が開いていました。
f0106597_01570896.jpg
サラダ菜も随分繁って食べ放題♩これからは、サラダ菜の生長のスピードと競争しながら食べる様な、幸せなシーズンです。
f0106597_01594778.jpg
アントネッロはキノコが出て来ているのではと、気が気でなかったようで、今朝早速、ラーラと森に入りました。たった30分程で、プルニョーリという香りの良い春キノコを見つけてきました。刷毛で丁寧に土を払って、今晩、調理する様です。
何が出来るのかな?

プーリアの写真はまた編集してアップします。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by mory_and_meg at 2014-04-14 09:05
山の緑が目にとっても美しいです!
植物も人間も春になって活動開始!ですね。
我が家のベランダの葡萄も芽が出始めました。
葉っぱの赤ちゃんらしく、出始めは葉の先が赤いんですよね。
プーリアの写真楽しみにしてます♪
Commented by negibana at 2014-04-14 10:14 x
弾丸プーリア滞在、お疲れ様でした。でもそーいうあっという間だけど、凝縮されたミニトリップも後に思い出になりそうでいいなーと思いました^^
畑は、新芽が沢山出てくる頃なんですね。chihoさんの所は、有機栽培ですか?今5月からファミリー農園を借りて久しぶりに野菜作りをやってみようと思うのですが、そこは有機栽培のみなんです。なのでウサギやモグラに食べられてしまうことがよくあるようで。一番の心配は、芋虫や毛虫系がとても苦手なんです。やっぱりそんなんじゃ有機栽培は無理かしら??安全で美味しいことを一番野生の動物や虫たちが知っていて、それを教えてくれている事でもあると思うのだけれど・・・。空気のきれいなところでの土いじりは、とても気持ちが良いですよね^^
Commented at 2014-04-14 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salam2002 at 2014-04-21 11:21
千穂さん、こんにちは。
昨晩、今朝と録画してあったNHK BSの「トスカーナ山暮らし」を再度、見ていました。
ユキちゃんは、ずっと、成長しているのだろうなあ・・なんて、想像しました。番組、温かく落ち着いた感じで、よくできていますね。2回見ても新鮮でした。
今年はフィレンツエに行けませんが、来年、行きたいなあと思っています。ただ、年を重ねて目に自信がなくなってきましたが・・。
来年行くときには、いろいろ、相談にのってください。
そして、おめにかかりたいです。
録画をみて、心が満たされたので、メールしたくなりました。
by lacasamia3 | 2014-04-14 02:02 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)